• 締切済み

犬と猫、賢いのはどっち?

retriever919の回答

回答No.13

子供の頃から、常に犬、猫両方飼ってきました。 う~ん、難しいですねえ。犬、猫共におバカなのと賢いのがいましたから・・・。 ただ、以前飼っていたラブラドールは文句なしに賢かったです。しつけで苦労など一切なし。来客者が犬好きかそうでないかはひと目で見抜き、犬嫌いであればソファの陰で何時間もじっと動かず自分の気配を消していました。躾けたんではなく、自分からそうしていました。 あと嵐とか雷が苦手だったので、天候が悪い夜とかは、こっそりと私の側に来て寝ていました。朝が近づくと自分のケージに戻っていました。 さも自分はハウスから出ていないような顔をしていましたっけ・・・。 夜中に子供がトイレに行きたがった時も、「ちょっとついて行ってあげて」とひとこと言うとハウスから出てきて、トイレのドアの前で待っていてくれていました。おかげで子供は夜のトイレを怖がるなんてことは、全然なかったでず。 家の人間が帰ってくると、かならず玄関のところで待っていて、お迎えしてくれました。 うちのラブは躾けられたことだけでなく、自分で判断していろいろなことをやっていたと思います。 人に喜んで欲しいから、自分で考え行動していました。家族を愛して、家族に喜んでもらうことを、常に考えていました。 よって、やっぱり犬が賢いかと思います。

関連するQ&A