• ベストアンサー

MPEGをクリックするとREALPLAYERが起動。

Windows98 (IBM Eシリーズ 47L)を使用しています。 試聴の時にMPEGをクリックするとRealPlayerが起動してしまいます。 前はMPEGをクリックするとWindowsMediaが起動していたのにどうしてこうなってしまったのか・・・。 自分で何かを変更した記憶はないのですが・・・。 MPEGをクリックするとWindowsMediaが起動というのに変更するにはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.1

bluebird21さん、こんばんは。 次の方法でおそらく直ると思います。 1.Windows Media Playerを起動 2.メニューからの【ツール】→【オプション】を選択 3.「形式」のタブをクリック 4.利用できるファイル形式の中の「ムービーファイル(MPEG)」のチェックを入れる 5.適用ボタンを押して、OK これで戻ると思います。 4の段階ですでにチェックが入っていたら、チェックを外して適用→OKをしてから、1から5の作業をしてください。 PS.お昼の回答の時は、お名前を間違えてごめんなさい。お詫びします。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、Real Playerをインストールしたことにより、MPEGファイルの関連付けが変わったものだと考えられます。 以下の方法で、Windows Media PlayerまたはReal Playerの設定を確認してみましょう。 [Windows Media Player] 1. Windows Media Playerのメニューバーの[ツール]-[オプション]を選択する。 2. [形式]タブのファイルの再生形式のうち、[ムービーファイル(MPEG)]にチェックが付いていなければ、チェックを付ける。 [Real Player] 1. Real Playerのメニューバーの[表示]-[環境設定]を選択する。 2. [アップグレード]タブのメディアタイプの[関連付け設定]ボタンをクリックする。 3. メディアタイプのうち、[MPEG Video]ににチェックが付いていれば、チェックを外す。 このような設定で、MPEGファイルのアイコンをダブルクリックすると、Windows Media Playerが起動するでしょう。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

WindowsMediaPlayer7の場合ですが プレーヤーを起動して 「ツール」→「オプション」→「形式」に進むと、利用できる形式が出ますので そこで「ムービーファイル(MPEG)」にチェックを入れて[適用]→[OK]で いけると思います。