• ベストアンサー

求人応募のさくら

友達に求人応募のバイトがあると聞いたことがあります。応募する気持ちがないのに面接の電話するらしいのですが、実際あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

求人広告出してる会社のものです。はっきりいって「サクラ」はいません。最近の若い方が、とりあえず応募するだけして、面接をいわゆるブッチする傾向が増えているので、「サクラ」といわれているだけです。 フリーペーパーはそんなに儲からないし、サクラを雇う余裕ありません。また、サクラを雇ったとしても、電話がかかってきた企業は面接に来ないと怒ります。 企業はお客さまなので怒らせるようなことをわざわざやりません。 また、サクラのバイトの募集自体、求人広告においてできません。

その他の回答 (1)

回答No.1

新聞や雑誌、フリーペーパーの求人広告の事を言ってるのですか? あくまでも個人的な意見ですが・・・ 「サクラ」がいるかどうかはわかりませんが、 いたとしても「サクラ」に口の軽いアルバイトを雇ってないと思いますよ。 だって「サクラ」を雇っているということが世間にばれたら、その会社に誰も求人をおねがいしなくなるので。

関連するQ&A

  • バイトを友達と応募

    バイトをしたことがない大学生です。 友達と求人雑誌を見ていたら気になるバイトがあったので、 それに応募したいと思っています。 そのバイト先は本屋で、「友達との応募歓迎」などは 書かれていませんでした。 電話後面接、とあったのですが、 友達と応募してもOKなものなのでしょうか? また、電話でそれを聞いても大丈夫なのでしょうか。 上記の場合落とされるものだとしたら、 それがまかりとおるバイトを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 求人情報anからバイトの応募をしました。

    求人情報anからバイトの応募をしました。 登録制のバイトです。 電話にて連絡してくださいとメールが来たのですが 電話の仕方について質問です。 「anから応募した○○と申しますが面接の日程をお伺いしたく電話しました」 でいいのでしょうか? それとも登録制でも担当の方がいるのなら 「anから応募した○○と申しますが担当の方いらっしゃいますか?」 といったほうがいいのでしょうか?

  • 求人応募をするとき、どうしていますか?

    就職活動をする際に求人応募をしますが、その時に応募する順番などはどう考えていますか? 例えば、書類選考のある第一希望の求人と書類選考なしの第二希望の求人に応募するとした場合、どちらから応募しますか? 第一希望を先に応募した場合、書類選考の結果が分かるまで時間があります。その間に応募した第二希望から採用をもらった時は、第一希望の結果までしばらく待ってもらわなければいけません。会社によって何日まで待ってもらえるかも違いますよね。まだ面接までいってもないときまでなんて諦めていくしかないですよね。かといって第一希望の結果が出るまで待ってからにして、結果が不採用の時は待った時間がもったいないですよね。 そこはどうしていますか? 今年も残り少なく、早く決めれるにこしたことはないので、いまは面接のみにして一番いいと思うところにしようと思っていますが、書類選考ありにも応募をしたいところは当然ありますし、パートで来年に持ち越そうかなとも思っています。

  • 求人がでたばかりなのに応募しめきり。

    先日応募してみたい求人票が出ていたので 電話にて応募の連絡をしました。 その際に、仕事しているか。同業種の仕事の経験はあるか など聞かれました。 そして、一度電話を切って、数分後再度電話がかかってきて そしたら、すいませんがもう応募は締め切っていましたので この話はなかったことにしてください。 って言われました。 求人がでたばかりなのに、なぜ!?!? という質問です。

  • 求人情報誌の応募について

    5月17日発行の某求人誌に正社員の事務の募集があったので、応募しました。「電話連絡後、履歴書を郵送してください。後日面接日連絡致します。」と書かれていましたので、電話連絡後履歴書を郵送しました。その3日後会社から連絡があり、明日26日(土)に面接となりました。 ここまでは良いのですが・・ ひとつ気になっていることがあります。 実は、5月24日(昨日)発行の同じ求人誌に、私の応募した会社の事務募集が再び掲載されていたのです。たった一週間の掲載で応募の会った中から、採用を決めることはないとはし思いますが、明日に面接を控えた私は、履歴書を事前に見て頂いた段階で「この子では無理だな」と思われてしまっているのではないかと不安で仕方ありません。

  • 求人サイトのブラックリスト

    求人サイト(フロムエーやアン)について、応募しといてすっぽかしたり、バイトが決まっても短期間でやめたりしたらブラックリスト的なものに載ったりって実際あるのでしょうか? 友人の話なんですが、その子は昔からちょっと鬱っぽい面があり、一昨年、会社をやめて療養してたんですが、バイトくらいはしなくては、という考えから、ネットの求人サイトから短期間のバイトを実際したりしてたんですが 本人が応募して、面接場所のビルの前などについても、どうしても重たい気持ちになり、直前だから電話をかけるのも気が重く、すっぽかす形になってしまったことが何件か同じ求人サイトの求人であったらしいです 同じく採用になったけど研修の段階でやめてしまったことも何件か。 そういうことがあると、すごく気にやんでいて、逆に体に悪いんじゃないかと心配してたんですが、 昨日くらいに電話があり、「わたしはブラックリストにのってしまった。面接官がわたしにだけ厳しくて睨んできた」という内容の電話をもらい面食らったのですが 確かにブラックリストが本当にあったらのるようなことをしてると本人に自覚がある分、なんとも上っ面の慰めしか言えなくて、 本当にそのようなことはあるのでしょうか? また、彼女には、もし本当にそうでも求人サイトっていっぱいあるし、一回一回気をつけてやれば、また大丈夫だよ、と伝えたいのですが、少し無責任でしょうか? なんと声をかけてあげたらいいでしょうか?

  • 求人応募したんですがやさしい手って評判どうですか?

    先日、介護系の株式会社やさしい手さんに応募しました。 1次を通過し2次面接になったのですが、2chを見ているとろくなことが 書かれていません。 減資・セクハラ・パワハラ・殺人etc・・・ 紹介されたハローワークに相談したところ 月給16万の約束で入った人が、実際の給料は7万だったと聞かされました。 出勤時間や、そのたもろもろ違います。 一次面接では、求人票とまったく違う内容の仕事を勧められました。 (一般事務応募なのに、ヘルパーに興味ないかとか) ヘルパーになる気持ちはないので・・・ わけあって。 しかも。 「応募が殺到してるから、4~5次面接まであるとか。 私は普通のパート志望で、正社員志望ではありません。 なのに、先日締め切ったはずの求人がまたハローワークに 出ているのです! どう思いますか? ちなみに面接官の方達は、よさそうな感じでした。 あまり細かいことが書けません。誰だか特定されたら嫌なので。 すみませんが今、どうしようか迷っているので 良いこと、悪いこと、教えて下されば幸いです。

  • コンビニの求人募集の応募について

    コンビニの店員をしてみたいと思い求人を見ているのですが 今までネットで応募したりしているのですが電話でも応募をと 考えています。そこでお聞きしたいのですが電話でコンビニの 求人募集に応募の連絡を入れる際、何時頃に電話連絡をするのが 一番いいのでしょうか?経験談や実際に採用に当たられてる方 からの御返事をお待ちしています。

  • ある求人に応募しようと考えております。

    ある求人に応募しようと考えております。 応募方法はお電話で、となっているのですが受付時間を過ぎています。 掲載期間は明日までですが、土日は休みとなっていました。 こういった場合はWEB応募してもいいのでしょうか。

  • ハローワークで求人応募したあとの流れ

    ハローワークを利用した求人の応募は初めてです。 一体どんな流れになるのですか? ハローワークが企業に電話→すぐ書類提出→連絡を受けてから面接 でしょうか? それとも、 ハローワークが企業に電話→履歴書もって翌日面接にGO でしょうか? 応募して次の日に面接!と言われると、殆ど対策が出来ないので不安です。

専門家に質問してみよう