- ベストアンサー
EXCELの日付について。
よろしくお願いします。 エクセルで、 日付を打つ時に、 1995/09/02 と打ちたいのに、 ’を付けないでエンターを押すと 1995/9/2 となってしまいます。 ’をつければできるわけですが、 入力する数が多いので、 もっと簡単なやり方があるのでは?と思って、 教えていただきたく、質問しました。 過去の質問で セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義 の中に [$-411]ge/mm/dd と、打てばいいとありましたが、 そう設定してから、 1995/09/02 と打つと、 H7/09/02 となってしまいます。 どこかやり方が間違っているのでしょうか? それとも、 ’を付ける以外にはやり方は ないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
とりあえず、数字として関数やグラフに使いたいわけじゃないですよね。 それなら、そのまま入力したいところを指定して、セルの表示形式を文字列にすればOKです。 もちろん、打ったあとでもいいです。
その他の回答 (3)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
表示だけなら、セルの書式設定→ユーザ定義→0000"/"00"/"00とし、「19950902」と入力する方法もありますが如何でしょうか。
はじめまして! 表示形式って色々あって大変ですけど、面白いですよね! とりあえず、1995/09/08のように表示したいときには、 yyyy/mm/dd に設定してみて下さい。ご希望の通りになると思います。 表示形式は工夫することで、色々な表記が可能になるので、 お試しになられたのは、H7/09/02になるような書式なんだと思いますよ。 がんばってくださいね(^o^)
お礼
ありがとうございました。 非常に助かりました。 イロイロ試してやってみます。
書式設定のユーザー設定で「yyyy/mm/dd」とすればOKだと 思います。
お礼
ありがとうございました。 非常に助かりました。
お礼
ありがとうございました。 非常に簡単で助かりました。