• ベストアンサー

善峯寺or神護寺の混雑具合

来週の11/28(月)・29(火)一泊二日で1日ずつ善峯寺と神護寺を見に行こうと思っています。 平日だからそんなに混んでないかと思ったのですが、甘かったようで、やはり超混雑状態のようですね。 そこで、最近上記のお寺に行かれた方に質問なのですが、バスの出発時間のどれ位前に並んだら、座れるのでしょうか? 1.28日は10時頃京都に着くので、向日町10:39発のバスに乗ろうと思っているのですが、無理でしょうか?また、善峯寺までのバスは今はどの位時間がかかってますか? 2.栂ノ尾までのバス(周山行き)はわりと頻繁に出ているようですが、これも並ばないと乗れませんか? 京都駅からラッシュ時でどれ位時間かかりますか? 3.神護寺へは京福電鉄の高雄口から行く方法もあるようですが、そこからタクシーは出ていますか?また料金はどれ位ですか? 以上、いろいろ質問して申し訳ありませんが、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.1

ずいぶん前に行ったことがあるので参考までに。 1 39分発では座って行くことはできないと思います。 10時ごろ着いて東海道線にうまく乗り継げたとして30分はみないといけません。 39分をのがすと12時台までバスがありませんからズラッと人が並んでいる可能性があります。 バスに乗っている時間は早くて30分位、渋滞していたら1時間かかる可能性もあります。道が狭くマイカーでこられる人が多いので渋滞は覚悟してください。 タクシーで行かれるほうがいいと思います。 2 JRバスは20分間隔で出ています。 並ばないと乗れないことはないとおもいます。 いっぱいなら1本遅らせればいいです。 京都駅から普通にいけば50分です。ラッシュ時でもそんなにかからないのではないでしょうか。 あと阪急嵐山から京都バスも出ています。 嵐山高雄パークウェィを通るのでこっちのほうが早いかもしれません。 http://www.kyotobus.jp/ 3 高雄口は無人の駅なのであまりタクシーは期待しないほうがいいと思います。 タクシーに乗るなら御室仁和寺の方がタクシーには乗りやすいと思います。仁和寺の前にタクシーはいると思います。

iwai39
質問者

お礼

banbi25さん、詳しい説明をありがとうございます! 1、善峯寺はタクシーで行くか、諦めて光明寺に行くかします。 2、京都バスのことは全然知りませんでした。パークウェイは見晴らしも良いとどこかで読んだので、京都バスで行くことにします。 3もなるほどです。 とっても参考になる回答で大助かりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。日付変わってしまいましたが、 今日行ってきましたー=金曜日です。。。 午前に行ってきたので、そんな混んでる感じは しませんが、市内が混雑しているので、北野白梅町あた りまではスムーズじゃないかなあと。。。私は市バスの 8番乗っていきました。とうぜんのごとく、時刻表は あてになりません。10分から15分は遅れてました。 すれ違いにJRバスも何度かみかけましたが、 市バスの8番のほうが混んでましたよ。今日25日は 天神さんの市があったせいもありますが。。。 バスが混んでるので、タクシーはどこから乗っても、 スムーズじゃないし、座ってられるけど、料金も かかると思います。バス停周辺は、大型観光バスで こられてる方か、市バス、JRバス、タクシーは ほとんどなかったです。座れるかどうかは運なんで、 時刻表通りにあてにしない、アバウトさでいいかと。。 ちなみに、私は市内の京都人ですが、高雄の方は、 市内=右京区といえど、外れになるので、行ったこと なくて、行ってみようということで、みてきましたが、 紅葉は素晴らしい!と評判の神護寺もそこまで美しい とは思いませんでした。ただ、質素で、いいかんじの お寺だなーと。。。広いので、バス停降りて、石段 登って、境内みてまわったら、往復余裕で1時間は かかります。かなり、登りがきついです。 紅葉は、まあまあかな?と思いつつ、汚いと思うもの もありました。人はとっても多いです。 これから行かれるのにあんまりいいこと書いてませんが、 一度は訪れておいて損はないところですよ できれば、もっと早く京都駅に着かれて、一番乗り くらいにお寺に入れたらいうことないんですが。。。 人が多すぎると、紅葉狩りもおされておされてで、 ゆっくり鑑賞できないもんですんで。。。

iwai39
質問者

お礼

posuchanさん!ごめんなさい!!お礼がこんなに遅くなってしまいました!!! 本当にすみませんでした!!!! おかげさまで、京都旅行とても楽しく過ごせました。 神護寺にも行けて満足です。 今後、お礼がこんなに遅くならないよう、注意します。本当にすみませんでした。