• ベストアンサー

スキンケアってなにすればいんでしょうか?(高校生)

高2.女です 最近やっと周りの友達がスキンケアをしている事に気付きました でもなんかみんな当たり前にやっていて今さら恥ずかしくて聞けません このサイトでも高校生のスキンケアぶりを見させてもらいました なんだか色々やってるみたいですね 肌に合わないって何ですか? つっぱるって何ですか? 私は何をすればいんでしょうか? ※勝手な予想ですが、脂性だと思います  おでこや頬の毛穴開きまくってます  幼稚園からくまがあります 基本中の基本から教えて下さい よろしくおねがいします

• namimo
  • お礼率82% (113/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 お肌のケアって若い人でも悩むのですね^^; 基本はまず洗顔をしっかりすることです。 特に効果を求めなければ(必要がなければ)ごく普通の洗顔料で良いと思います。 ぬるま湯で洗ってから(メイクしてればしっかり落として)良く泡立てた洗顔料で下から上にマッサージするように洗いましょ^^¥100ショップなどで泡立てクロスなるものが売ってますので、それを使うとラクに泡が作れます。額や小鼻は丁寧に洗い、あとは良くすすぎます。高温のお湯で洗うと必要以上に皮脂を洗い落としてしまいツッパリやかさつきの原因になりますのでご注意です^^ 洗顔後は冷水で引き締め、肌に合った化粧水をよく叩き込みます。コットンなどにたっぷり取り、パッティング♪ 化粧水も色々と種類があるので・・・ 全体的に脂性だな・・さっぱりタイプ 全体的にかさつくな・・しっとりタイプ 部分的に質が違うな・・混合肌タイプ 毛穴が目立つな・・・引き締めタイプ など様々なので、ドラッグストアのオネーさんなどに聞いても良いですし、お友達の意見を参考にするのも良いのでは^^? まだ若いですし、過剰なお手入れ(アレコレ塗る)は逆にニキビなどの原因にもなりかねますので、丁寧な洗顔と化粧水でも問題ないように思います。 季節的に乾燥してきますので、化粧水だけでは対処できないと感じたらクリームなどを塗りましょう。 化粧品で得られる効果はたくさんありますが、逆に肌に合ってないとトラブルの原因になります。 つけてみて刺激(ヒリヒリする・赤くなるなど)を感じたら肌に合ってないということです。

namimo
質問者

お礼

お礼遅くなり、すいません!! 詳しくありがとうございます 頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (2)

• shihousa
回答No.3

具体的なスキンケア法は他の回答者の方が書いてくださってるので省きます。 脂性肌だと思ってらっしゃるそうですが、基礎化粧品(洗顔料、化粧水、乳液など)はまずは混合肌用から使ってみることをオススメします。 コンビニで手軽に手に入るDHCやHABAなどから使ってみてはいかがでしょうか。 ファッション雑誌にもスキンケア法の基本から載っていて、数ヶ月に一度は特集があるので、見てみてください。図書館で見るとバックナンバーまで見れて、目当ての特集が探しやすいと思います。また、スキンケアの基礎を書いてある本もあります。写真付きでスキンケアについて解説してありますよ。

namimo
質問者

お礼

お礼遅くなり、すいません!! ファッション雑誌にそんな事書いてあるんですか!? 読まないもんで知りませんでした… 図書館も思いつかなかったです ありがとうございました

回答No.2

私も高校生の頃にまわりがしているのに自分はしていなくて恥ずかしくて聞けませんでした~。 まず、洗顔→化粧水→乳液が基本の基本でしょうか。 化粧をしている場合は夜、洗顔の前にクレンジングです。乾燥肌なら乳液のあとにクリームなどを塗ります。 洗顔は肌の汚れなどを取り除く。化粧水は肌の水分を補う。乳液は化粧水で補った水分を閉じ込める働きがあります。 夏、冬と湿度、乾燥が違うので別のものを使っている人もいます。 これだけ知ればお友達にどこの使ってる?と聞いた方が同じ年代ということもあり手に入れやすいのではないでしょうか? お母さんに聞いてみるのも良いかと思いますよ。 肌に合わないというのはこれを付けるとニキビが出来たとか付けて肌に良く無かったことを言います。 つっぱるとは洗顔などをして顔の水分、油分を取られすぎると顔が突っ張る感じがするんです。 脂性肌ということですが洗顔はきちんと行いましょう。油がつまってしまうので。あまりゴシゴシせず、泡で優しく。 目の周りなどは乾燥しやすいので水分を多めに補って下さい。 色々知ると楽しくなってくると思いますので頑張って下さいね。

namimo
質問者

お礼

お礼遅くなり、すいません!! 詳しくありがとうございます 楽しく出来るよう頑張ります ありがとうございました