• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動画編集ソフトについて

MPEG2(8Mbps)の動画ファイルを、 動画編集ソフトを使って必要な部分だけを取り出し、 MPEG2(8Mbps)で出力するとします。 この時映像は劣化しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

GOP単位での編集なら劣化は起きません、 フレーム単位での編集でも、 TMPG MPEG EditerやMpegCraft2DVDのように必要部分のみ再エンコードするタイプのソフトなら、 劣化はGOPを再構築する部分のみです。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

編集ソフトによりけりではないでしょうか。 ビットレートを変えずに不要部分をカットしたり、一部分だけ 抜き取るなどの編集でしたら下のリンクのソフトを使えば、 つなぎ目のエンコードのみでその他は劣化なしで出力可能です。 (その他にも同様の機能のソフトがあるかもしれません)

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#135138

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JPN.html このソフトでしたら、不要な部分をカットするだけでしたら 必要最低限の再エンコードのみで処理する機能がありますので 必要最低限の劣化で済みますし、エンコードも高速になります。  詳しくはURLの「高速でエンコード」のページに明記してあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!