• ベストアンサー

髪の一部が絡まります…

monster324の回答

回答No.1

私も髪の毛の内側の束が、からまってしまったことがありました。 とりあえず髪を洗ったあとにトリートメントを施して、 自然とほぐれる(?)のを待ちましたが、だめで・・・(ノД`) 結局目立たない感じにはさみをいれて、毛玉になったとこだけ切りました! そのあとは、ずっとトリートメントをがんばったのでサラサラしてます。 トリートメントして、ブラシで解けない様ならば、 もう思い切って切ることをおすすめします。 目立たないようにですよ!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何とかブラシで解くことはできるんですよね。とはいえ力の限り解かすので、切れているとも言えると思いますが…(笑)。 伸ばしているのでちょっと惜しい気もするのですが、思い切って切ることも考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 髪のこと

    私はくせ毛です。 親とかもなので遺伝なんですが・・・。 今はロングで顔の周りは少し短くしてて髪を結んだとき残るようにしています。 でもその残している髪が時間がたつとはねるんです。 外側にはねたり前にはねたり色々なんですが困ってます。 できれば内側になってほしいんだけど・・・。 ヘアアイロンとかサラサラになるくしとかも使ってるんだけど効果ないです。 しかも私の髪は濡れるとはねるのでワックスとかつけたらよけいはねます。 どうすればいいでしょうか

  • 髪が凄く多くて困っています

    『私、髪多くてぇー』ってレベルじゃないくらい、髪が多くて困っています。 写真添付しましたが、いつも美容院では『限界まで梳いてください』とお願いしており、パーマやワックスアレンジなどしてません。 ダメージ用トリートメントとボリュームダウンクリーム使ってアイロンしてます。 が、これが限界です。 洗いっぱなしだともっと酷いです… 普段はアップにしたり逆に巻いてみたりして誤魔化してますが、さらさらストレートに憧れます。 悩みに悩んでショートにも挑戦しましたが癖も強いのでウネウネになり、縮毛強制するとツンツンになりすぎ、すぐに伸びたとこからウネります。 いっそのこと、後頭部など一部を剃ってしまおうかと思いますが、風が吹いたら…と思うと勇気がありません。 さらさらストレートは私には無理なんでしょうか?

  • 髪がチリチリのゴワゴワでとても困っています

    最近、髪のちりちりがとても目立つようになってきました。 恥ずかしい例えではありますが・・・まるで陰毛のようです。 原因として考えられるのは縮毛矯正のせいかな・・・とも思うのですが、 それにしては矯正をかけた部分だけでなく、根元の部分もボコボコしているのです。 見た目に艶もなくとても見苦しいです。 矯正のための傷みだとして、根元の生えてきた部分まで傷んでしまうことがあるのでしょうか? また、改善策はないでしょうか? 31歳女性です。 (シャンプーはアミノ酸系のシャンプー・トリートメント(サロン用)を使っています。ドライヤーはナノケアです。白髪があるのでヘナをやっています) よい方法がありましたらよろしくお願いいたします。 髪のまとまりが全然なくなり本当にとても困っています・・・。

  • まばらな髪

    6ヶ月男児の髪のことですが、後頭部の髪がなかなか伸びないんです。 一度2ヶ月の頃に5分刈りにしましたが、生まれたときから後頭部が薄かったので後頭部は切りませんでした。 ちょうど耳の上のラインを一直線に結んだところから下の部分が薄く、ところどころ髪の成長が早いところもあります。上はまたモッサリ毛が生えてきましたが、後頭部は生まれたときのまま。 後ろから見るとワカメちゃんカットなんです!(笑 寝ていて髪の毛がすれてなくなったじゃなく、明らかに髪の質も違う!! 同じ頭!?なのに、髪の生育状況が違うことってありますか? 耳から上はバッチリなんだけど、耳から下はかわいそうなくらいです。 ポンヤリ毛のままでしっかりとした髪の毛がちゃんと生えてくるかどうか心配です。 同じ様なお子さんいらっしゃいますか? いつくらいからちゃんと生えてくるものなのでしょうか。

  • 切れ毛で髪が伸びません…(21歳女)

    タイトルの通りなのですが…。 とにかくひどい切れ毛です。 長さは肩にやっとつく位で、パーマをかけていましたが現在休止中です。カラーは2ヶ月に1度するかしないかです。 髪の太さや量は至って普通だと思います。 本当に、びっくりするくらいずっと、同じ長さでいるんです。 もともと髪が痛んでいたので、一旦夏に短く切りました。 そこから元の長さまでは割りと普通に伸びたのですが、そこから(今の状態)何ヶ月も髪が伸びた印象がありません。 もちろん、根元は伸びているのがわかります(カラーリングしているところとしていないところの境で) でも、毛先がプチプチどんどん切れていくので、髪の伸びが追いつきません。 個人的には、胸の上くらいまで伸ばしたくて仕方ないのですが…。 髪の痛み対策ということで、 ・カラーリング・パーマは控えめに(パーマが持つほうなので、毛先カットだけでOKのときも) ・以前は週1でホームトリートメントをしていましたが、最近は毎日トリートメント+朝晩洗い流さないトリートメント ・髪を乾かしてから寝る。もちろんドライヤーは髪から一定の距離以上離して使用 などを心がけるようにしています。 トリートメントは、美容院に行ったときは必ずしてもらい、家では椿油、ラサーナのエッセンス(現在使用中)、パンテーン各種、ラックス(現在使用中)などを試してきました。 もう、自分では思いつく限りの対策をしています。 カラーもパーマもして、でもロングの方はたくさんいるのに!なんで私だけ伸びないんでしょうか…。 本当は、休止しているパーマもかけたいのに…我慢していても改善されず、オシャレができないなんて、最近本当に悩んでいます。 なにかお気づきの点やアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。なんでも結構です。

  • (一部だけ)髪の根元に近い部分がべとつく

    ここ一週間くらい、髪が変です。 頭のてっぺん辺り(つむじの辺り)の髪の根元から5センチくらいがべとつきます。 他の部分は異常なく、その部分だけは、シャンプーした直後乾かしているときからべとついてます。 感じとしては、少し束になっていて、ワックスをつけたような感じです。 でも毛先はさらさらな状態です。 その部分の頭皮が少し感覚が鈍いというか、乾燥してるような、痛いような?感じがします。 経験あって治った方、専門の方など、べとつきの原因、対策があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 「内側」と「外側」の髪質

    「内側」と「外側」の髪質 髪の長めの方(ショートヘア以外)で、カラリングしていない方にお聞きします。 内側の髪=うなじあたりかた生えている髪と、 外側の髪=頭頂部から生えている髪 質や色は違いますか?違うとしたら、どう違いますか? 私は、10代の事から内側の髪が結構いたんで、ソフトにチリチリしています。パーマも内側のがかかりづらいです。色も内側のが黒いです。外側の地毛は茶色い方なので、くっきりと違います。 普通は紫外線等にさらされる外側の方がいたむものじゃないのかしら?と思って、もしかすると紫外線以外のなにかがいたみの要因なのかもと思い、お伺いします。よろしくお願いします。

  • 髪が痛みすぎてる!

    来年の成人式に向けて、髪の毛をロングヘアーに したいのですが、ブリーチ・パーマ・黒染めを繰り返しているので、かなり痛みまくっています。ぽつぽつと美容室を変えているのですが、一度『トリートメントでパーマをストレートにする』みたいなものをうたっている美容室でパーマを落としました。トリートメントなので、つやつやだったのですが、毛先は痛みすぎてどうしようもない感じだったので、きってもらいました。その効果はまあまあ良く、2ヶ月がすぎました。だいぶうねってきたので、違う美容室で普通のストレートとカラーをかけたら、毛先10センチほどがスカスカのちりちりになってしまいました。あまりに綺麗な普通の髪に見えたから、術後の髪の毛の痛みように驚いたそうです。あまりに手触りが悪いので、切ってしまいたいのですが、成人式までに伸ばさないといけないので困っています。 特に痛んでいるのは、うつむいたときに頬にかかる部分です。(わかりにくくてごめんなさい)(1)髪の長さは変えずに、痛んだ部分を大幅に切ってもらって、軽い感じの髪型にすることって可能なのでしょうか?(2)髪をいちばん健康に伸ばすには、やはりきったほうがいいのでしょうか?そのまま我慢して、ロングにしたほうがいいでしょうか?(3)そのまま放置しておいたら、徐々にちりちりが無くなっていくといわれたのですが、ほんとうでしょうか?髪の毛のスカスカって、蘇るものなのでしょうか。おねがいします。

  • 髪の根元に、腰を持たすパーマとは・・・

    頭のトップが、髪に腰がなく、ペッタンコになります。髪の根元に腰を持たすには・・・ 私の髪は、胸から10センチ位下の、ロングヘアーです。 髪の重みもあるのですが(でも髪は、細くて少ない方です)、頭のトップがペッタンコで、トップと前髪にいつもパーマをかけますが、前髪とトップの毛先がクルクルになり、いやなのです。ゆるくかけてもらうと、立ち上がりません。 トップの根元だけ立ち上がるパーマをかけてもらうには、どのようにお願いすれば、いいのでしょうか?また、根元だけ立ち上げてもらうパーマは、基本的には無理なのでしょうか?