• ベストアンサー

VodafoneとWILLCOMどちらを選びますか

長年ASTELのPHSを使っていましたが、この度ASTELのサーービス提供が終了するためVodafoneかWILLCOMに移行しなければいけなくなりました。現在の使用状況は通話もメールも一日一回する程度です。またVodafoneで言えば3Gとそれ以外の違いが良くわかりません。詳しい方是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net-ip
回答No.6

No.4です。長文になりすみません。 ウィルコムもボーダフォンも、どちらにも一長一短があるので、最終的には使う人の好みで判断することになると思います。ウィルコムを中心に考えた長所短所を書いてみました。 私が使っている機能は全体のほんの一部になると思うので、他の方々のご意見も参考になさってください。 <長所> ・通話料金が10円単位で課金される ・音声通話が他の移動体端末に比べクリア ・電磁波が少ない ・待受時間が長い(一度の充電で電池の持ちがいい) ・フルブラウザ搭載の端末が順次出ている  (スピードはauと比較になりませんが定額の料金は安いです) <短所> ・携帯電話のエリアよりも狭い(山間部は圏外になることが多い) ・電池切れの時、携帯電話のように多様な充電手段がない  (災害時の手巻き充電、街角充電、単3単4電池の簡易充電) ・携帯電話向けの画面が見られないことが多い  (キャンペーン等の応募ができない) ・ゲームの種類が少ない(私は使いませんがそうらしいです) ・JRA(IPAT)で馬券が買えない 現在、PHSをメインに使い、それで足りない機能はボーダフォンで補っているという状況です。 質問者様の現時点でのご利用頻度であれば、ウィルコムがオススメかな?と思いましたが、今後PHSや携帯でいろいろなことをしたいということであれば、ボーダフォンも良いかもしれません。 本日付けで、ボーダフォンが来年2月から料金プランを一部変更するという記事がリリースされています。PHSと料金的には少し近くなるかもしれません。 数年先のことまで書くと、余計に迷うかもしれませんが、PHS vs 携帯という視点で見ると、ナンバーポータビリティ(移動体電話の番号を引き継ぐサービス)やおサイフ携帯機能(Felica)は、現状では、携帯を中心にサービス提供される予定ですが、PHSまで浸透するかどうかはまだ分かりません。 情報が入りすぎて迷ってしまったら、どちらかを使ってみて、新しいサービスが出てきたら変更を検討すれば良いのではないでしょうか。日進月歩ですから。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26461.html
pichinko
質問者

お礼

使用体験に基いた詳しいアドバイスありがとうございます! おかげで気持ちが決まりました。 教えていただいた『短所』が私が使用する上で大きな短所と感じない事から今回はウィルコムを使ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今Vodafoneを使ってますが、今朝WILLCOMの新機種を申し込みました。 夫がWILLCOMの携帯を使ってますが、窓際だと通話できるけど ちょっと部屋の奥に入ると電話が切れる状態です。 だからWILLCOMの室内アンテナも申し込みました。 これで室内でも安定した通話が出来ます。 今まで私がWILLCOMにしなかったのは電話の機種が少なかったからなので 今回の新機種販売で私がボーダフォンを使う理由が無くなりました。 という事でボーダフォンは解約します。

pichinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私も新機種が欲しいと思っていました。 まだ実物を見ていませんがかなり気に入りましたので。

• giraffy
回答No.5

#3です。 以下のアドレスでエリア内かどうかご確認いただくとよいと思います。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
pichinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたが友人宅はビルが密集しているのでアンテナが近くにあってもアステルはダメだったのです。 ウィルコムは付近にアンテナが多くあったので大丈夫かも知れませんね。

• net-ip
回答No.4

ウィルコム歴7年超のユーザーでボーダフォンも併用していますが、質問者様のご利用の頻度から考えるとやはりウィルコムの方がお得だと思います。

pichinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両方使ってらっしゃる方がおっしゃるなら間違いありませんね。 ボーダフォンと比べてウィルコムが不便だと感じること・出来ない事等があったら教えていただけますか。

• giraffy
回答No.3

回答者様なら、せっかくなのでウィルコムを使用されたらいかがでしょうか? それだけPHSを使用されたのですから、PHSの音の良さを手放すのはもったいないかも。 しかもアステルで間に合ってる通話エリアなら、ウィルコムに変えただけでも一気に広がりますよ。 ご参考いただければ幸いですw

pichinko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は友人の家ではアステルが使えなかったので困っていたのですがウイルコムなら入る可能性があるんですね。 参考になりました。

• mayuge1200
回答No.2

音質が良くて低料金で低電磁波で…ってのは事実です。 が、エリアや付加サービスに違いがあります。 PHSの方が使用可能エリアが狭い、 着うたや着メロ等のサービスが少なかったりします。 といっても、エリアで現在困っていなくて、 通話とメール以外しないなら全く問題ありませんが、 違いが知りたいとのことなので簡単にしておきました。 良い事だらけならPHSユーザーの方が圧倒的多数になりますからね。

pichinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSは3Gより使えるエリアが少ないのでしょうか。 悩みますね。 他に携帯で出来てPHSで出来ない事があったら教えていただけますか。

回答No.1

WILLCOMユーザーです。 あまり、ケータイを使ってないようなので、WILLCOMをオススメします。 いまなら、ASTEL時代の利用期間をWILLCOMの長期割引に利用できます。 新規の事務手数料相当も、キャッシュバックされます。 http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html 但し、WILLCOMの定額プランにすると、長期割引は適用されませんので 気をつけてください。 PHSのほうが、音質もいいし、低電磁波だし、月額料金も安くすむと思います。

pichinko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!キャッシュバックサービスがあるなんて全く知りませんでした。かなりWILLCOMに心が傾いています。