• ベストアンサー

あなたはどっち?

今「学力低下」が問われていますが、あなたは低下したと思いますか? それとも現状維持? はたまた上昇? 理由も添えて書いていただけるとうれしいです。 (難しく考えず、単純に!!)

noname#38655
noname#38655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.11

学ぶ力、学ぼうとする力、そして学び続ける力。 「学力」と一言でいっても色々な捉えかたがあると思いますが、大体どのような定義をしても、ひと昔の子どもと比べて低下しているのは否めないと思います。(ただ、例外として情報操作能力に関しては昔の子より今の子の方が上回っている気がします。) 特に公立の子どもたちの学力低下や学力差の広がりは今問題視されていますよね。 理由は(1)すぐに成果の表れない勉強より楽しいことが現代っ子の周りに多くあること、(2)情報に振り回されるような状況が以前より増えたこと、(3)週休二日制になって学校で教わる内容がだいぶ減ってしまったことなどが考えられるのではないでしょうか?

その他の回答 (10)

• erkserve
回答No.10

学生・生徒全体のペーパーテストの平均は間違いなく低下しています。 しかし、金と名誉を追う人たちの学力・根性・出世欲はすさまじいです。  有名大学を経て一流企業に入りたい、とか  高級官僚になりたい、  弁護士になりたい、  医師になりたい、 そうすれば、金と名誉と安心な老後が手に入る、と思うのだろうか。 この人たちの勉強はすさまじいです。低下もしていません。

noname#114321
noname#114321
回答No.9

学力は低下しています。 目覚しく向上している、とはとても思えません。 だって小学校の理科や算数の教科書見てくださいよ。 あんな薄い教科書じゃあ、学力が下がるでしょう。 でも、一部の私立では土曜日も猛烈に勉強してます。

• 0106hiyo
回答No.8

中学3年生の女子です。 学力は低下していると思いますよ。 今授業をしていると先生方がボソっと「アレ?!この教科書に○○書いてない!!」って言うことが多々・・・ やはり、習うことが減っていると思います。他の学校は分かりませんが、私の学校ではこのような現状です。 週休2日制になったこともあると思いますが、今では、科学では、密度を求める式・公民などではドルなど円などの違いも習わなくなりました。 表面上のことしか習っていないと思います。 そんなことから、学力は低下していると思いますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.7

低下しているでしょう。 というより学力があるのと無いのとに分かれていってしまっているでしょう。 円周率を「およそ3」で教えて居ちゃダメですよ。 でもねえ、教師の質も落ちていると思いますけど。 頭が良い人間は学校の授業を当てにしていませんし。 15年後が楽しみだねこりゃ。

• fbsd5453
回答No.6

中学三年です。 そもそも学力が本当に低下しているかどうか私には分かりません。そもそもなにを「学力」ととらえるか分からないので。 それに「いつ」ごろと比べて低下したのか、という問題もあります。 ゆとり教育も批判されていますが、円周率が3か3.14かという枝葉末節にとらわれる必要はありません。 週休二日も有効に利用すればいいだけです。 それに学力低下がどうこういってもそれはあくまで平均としての話で能力の高い人間はいつの時代にもいます。よって問題ないと思います。

回答No.5

大幅低下してると思います。 ゆとり教育が全ての発端で、あれは全然よろしくないかと思います。 土曜日が完全に休みになったのがダメですね。 円周率の3.14を3にするのもダメですよね。 学生は休みを遊びに使うのですよ… 休み増えて嬉しいですけどね(笑

• ex_hmmt
回答No.4

今の子供の、という話ですよね? 学校での学習時間が減っているわけで、学力は低下しているでしょう。 いや、画期的な学習方法が編み出されたという話も聞きませんし。

• vinqon
回答No.3

したと思います。 円周率を3で教えていたようですし下がるのも仕方ないですよね。 あと大学生が分数の計算が出来ないとか・・・ まあ大学も増えて誰でもいけるようになったからかなとは思いますが。

• vinqon
回答No.2

したと思います。 円周率を3で教えていたようですし下がるのも仕方ないですよね。 あと大学生が分数の計算が出来ないとか・・・ まあ大学も増えて誰でもいけるようになったからかなとは思いますが。

• vinqon
回答No.1