• ベストアンサー

あなたはどっち?

今「学力低下」が問われていますが、あなたは低下したと思いますか? それとも現状維持? はたまた上昇? 理由も添えて書いていただけるとうれしいです。 (難しく考えず、単純に!!)

noname#38655
noname#38655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.11

学ぶ力、学ぼうとする力、そして学び続ける力。 「学力」と一言でいっても色々な捉えかたがあると思いますが、大体どのような定義をしても、ひと昔の子どもと比べて低下しているのは否めないと思います。(ただ、例外として情報操作能力に関しては昔の子より今の子の方が上回っている気がします。) 特に公立の子どもたちの学力低下や学力差の広がりは今問題視されていますよね。 理由は(1)すぐに成果の表れない勉強より楽しいことが現代っ子の周りに多くあること、(2)情報に振り回されるような状況が以前より増えたこと、(3)週休二日制になって学校で教わる内容がだいぶ減ってしまったことなどが考えられるのではないでしょうか?

その他の回答 (10)

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.10

学生・生徒全体のペーパーテストの平均は間違いなく低下しています。 しかし、金と名誉を追う人たちの学力・根性・出世欲はすさまじいです。  有名大学を経て一流企業に入りたい、とか  高級官僚になりたい、  弁護士になりたい、  医師になりたい、 そうすれば、金と名誉と安心な老後が手に入る、と思うのだろうか。 この人たちの勉強はすさまじいです。低下もしていません。

noname#114321
noname#114321
回答No.9

学力は低下しています。 目覚しく向上している、とはとても思えません。 だって小学校の理科や算数の教科書見てくださいよ。 あんな薄い教科書じゃあ、学力が下がるでしょう。 でも、一部の私立では土曜日も猛烈に勉強してます。

  • 0106hiyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

中学3年生の女子です。 学力は低下していると思いますよ。 今授業をしていると先生方がボソっと「アレ?!この教科書に○○書いてない!!」って言うことが多々・・・ やはり、習うことが減っていると思います。他の学校は分かりませんが、私の学校ではこのような現状です。 週休2日制になったこともあると思いますが、今では、科学では、密度を求める式・公民などではドルなど円などの違いも習わなくなりました。 表面上のことしか習っていないと思います。 そんなことから、学力は低下していると思いますよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.7

低下しているでしょう。 というより学力があるのと無いのとに分かれていってしまっているでしょう。 円周率を「およそ3」で教えて居ちゃダメですよ。 でもねえ、教師の質も落ちていると思いますけど。 頭が良い人間は学校の授業を当てにしていませんし。 15年後が楽しみだねこりゃ。

  • fbsd5453
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.6

中学三年です。 そもそも学力が本当に低下しているかどうか私には分かりません。そもそもなにを「学力」ととらえるか分からないので。 それに「いつ」ごろと比べて低下したのか、という問題もあります。 ゆとり教育も批判されていますが、円周率が3か3.14かという枝葉末節にとらわれる必要はありません。 週休二日も有効に利用すればいいだけです。 それに学力低下がどうこういってもそれはあくまで平均としての話で能力の高い人間はいつの時代にもいます。よって問題ないと思います。

回答No.5

大幅低下してると思います。 ゆとり教育が全ての発端で、あれは全然よろしくないかと思います。 土曜日が完全に休みになったのがダメですね。 円周率の3.14を3にするのもダメですよね。 学生は休みを遊びに使うのですよ… 休み増えて嬉しいですけどね(笑

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

今の子供の、という話ですよね? 学校での学習時間が減っているわけで、学力は低下しているでしょう。 いや、画期的な学習方法が編み出されたという話も聞きませんし。

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

したと思います。 円周率を3で教えていたようですし下がるのも仕方ないですよね。 あと大学生が分数の計算が出来ないとか・・・ まあ大学も増えて誰でもいけるようになったからかなとは思いますが。

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

したと思います。 円周率を3で教えていたようですし下がるのも仕方ないですよね。 あと大学生が分数の計算が出来ないとか・・・ まあ大学も増えて誰でもいけるようになったからかなとは思いますが。

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

したと思います。 円周率を3で教えていたようですし下がるのも仕方ないですよね。 あと大学生が分数の計算が出来ないとか・・・ まあ大学も増えて誰でもいけるようになったからかなとは思いますが。

関連するQ&A

  • 浪人が上手くいかない理由

    浪人が何故上手くいかない理由は何ですか? 誰かが言っていたことなんですが2・6・2(2・8)の法則があるとか 聞きました。 それによると2割は学力向上、6割は現状維持、2割は学力低下 というものです。 本当にそれは当てはまるんですか?

  • 学力低下…だと思いますか?

    学力低下…だと思いますか? Q1:昔と比べて、今の学生(小中高大)は学力が低下していると思いますか? Q2:Q1で「はい」「いいえ」と答えた理由は何ですか? Q3:Q1で「はい」と答えた方、何故学力が低下していると思いますか? Q4:Q1で「はい」と答えた方、これ以上の学力低下をさせないために、できることは? (政府でも教員でも学生自身でもいいです) よろしくお願いしまっす。

  • 学力低下は何故問題なのでしょうか?

    世間では「ゆとり教育」による学力低下が問題になっており、 学習指導要領改正について話し合われている今の世の中ですが、 この学力低下について質問です。 学力低下について、何故問題なのかが伺いたいです。 確かに、学歴社会である日本では、 就職の時には○○大学卒業という 有名な大学の肩書きを持っていれば、 就職難である今の社会では有利かも知れません。 しかし、私の学生の頭にはそれだけの理由しか 残念ながら浮かびません・・・・・。 なので、ここまでして国が慌てている理由が分からないのです。 就職が難しくなるだけで、世間でここまで問題になるとは思いません。 基礎学力低下が与える問題が何なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異常なまでの数学力低下。なぜ?

    さいきんでは学生の学力低下が問題になっていますが、私が特に気になるのは数学力の低下です。 小学算数・中学数学の基本的かつ簡単な計算ができないという現状が信じられません。 最近の中学校では、クラス全員が分数の通分ができないという状況らしいです。 私が小学・中学生のときよりも宿題は増えているし、塾に通う子も増えているというのに、なぜ学力が低下するのか。 教員の教え方も(話を聞く限りでは)私が子供のころと大して変わっていないようです。 だから、私の頭では学力が上がっても下がることはありえないと思うのです。(なのに現実は違う…) 「これが原因だ!」という明確な理由はありますか?

  • ゆとり教育と学力低下について

     ゆとり教育と学力低下との関係について調べています。ゆとり教育がなぜ始まったのか、現状について教えてください。それと、ゆとり教育が学力低下と関係しているか、もし関係しているならば原因や状況をおしえてください。

  • ニュージーランドドルはなぜ?

    こんにちは。 FX初めて2日目(笑)、ど素人&超初心者ですが教えてくださいm(__)m 24日5:00に、RBNZ政策金利があり 結果として8.25%で、現状維持でしたよね。 なのに、なぜ発表から上昇トレンドになったのですか? 金利の増減があったなら、トレンドが変わるのも 理解できるのですが、現状維持なのにナゼ(@@;)?? FXを始めたばかりで、理解できないのですが 為替の世界では、金利の現状維持というのは 上昇材料となるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが納得いく答えを得られませんでした。 皆さん、どうか教えてくださいませm(__)m

  • 将来の金利

    今後、金利は上昇、現状維持、減少 どうなるでしょうか。

  • 学力低下が招くもの

    今、学力低下が問題視され騒がれていますが、本当に低下しているのでしょうか? また、学力が低下し勉強ができない人が増えることで、どのような問題が起こるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 学力低下問題

    学力低下が問題になっている今日ですが、学力がどんどん低下している、と言うからには今の世代の子供たちが一番学力が低いのだと思います。では逆に一番学力が高い(高かった)世代はいつなのでしょうか?本当に学力が低下しているという事実もあると思いますが、私には上の世代が下の世代のことを批難しているだけという、いつの時代でもあることのように感じもします。

  • テレ朝アニメタイム 放送時間変更質問

    もしも 「クレヨンしんちゃん」は日曜あさ10時00分〜10時30分 「ドラえもん」は日曜あさ10時30分〜11時00分 へ放送時間が変更となれば、視聴率は上昇するか低下するかどちらになるですか?視聴率が上昇を選んだら上昇する理由を教えて下さい、視聴率が低下を選んだら低下する理由を教えて下さい。