• ベストアンサー

パソコンでアニメを作りたいんです

タイトルのとおりで、パソコンでアニメを作りたいんです。今あるのは、 ・「ペイント」というお絵かきソフト ・ペンタブレット 尚、できれば 「**をアップロードして○ができるから・・・」 などというのはとっても難しくってできません>< 初心者でごめんなさい・・・。 しかも電気屋さん(?)で売っているような ソフトは買っておりません。買えません・・・。 「ペイント」はパソコンにもともと付いていたものです。どうすればいいでしょうか。また、どうすれば 作れますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.5

参考URLには様々なタイプのアニメの作り方。というかソフトなどを紹介しています。 ただ、hanako63さんは初心者さんのようなので、GIFアニメが良いと思います。 GIFアニメというのは1回くらいは作ったことがあると思いますが、パラパラ漫画と同じように一つ一つの絵を続けて流しアニメにします。 パソコンならばコピー出来ますので、全てを一から書かなくても良いですし。 ただ、GIFアニメは音声は付け加えることは出来ません。 音声を付けたいとなるとFLASHアニメとなりますが、こちらは中級者くらいでないと難しいかと思います。 EVAというアニメーションソフトウェアは音声も付けられて初心者向けのソフトなのですが、これはフリーではありません。 見本の作品が見たければ、「GIFアニメ」「FLASHアニメ」などで検索すれば出てきますよ。

参考URL:
http://flanime.hp.infoseek.co.jp/index.html
hanako63
質問者

お礼

わあ、私のことを考えてくださってありがとうございます!!GIFアニメ、ですね。ぱらぱらマンガならできると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.6

絵を書く→一枚書いては画像を保存し複数の画像を ため、susieなど画像ビューワと呼ばれるソフトで 表示する。もしくはhtmlを書いて、インターネット エクスプローラー上でみるなどの手があります。 これならまぁただでしょう。 とにかくまともに最低限のことをやるのでも ソフトを買うかダウンロードするかは必要です。 このあたりから適当に選んでみてはいかがですか? http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/anime/

hanako63
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのHPにいってみました。 ・・・その中からいいものを選ばさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、どういう用途に使うのか(それによってどういう形式で作るか変わります)が分からないのですが、「アニメ」とおっしゃるので。 「ペイント」でも何でも、パラパラ漫画を作る要領で同じサイズの画像を一コマ一コマ画像ファイルを作れるのでしたら、AVI-Edit(URL http://www.tmnt.co.jp/)なるソフトがフリーであったりします。あとは、動画にするための画像ファイルを用意するだけなのですが、テレビアニメのようなグレードにすると数千枚の絵を書く必要があります。 もちろん、これ以外にも様々な形でのアニメが作れますが、最低限、表示するための膨大な量の絵を描くことと、それを実行するための手順を勉強する努力を欠いては、良い映像はできません。

hanako63
質問者

お礼

そうですね・・・ちょっぴり上級者向けなのと、 あとたっくさん絵を描かなくてはいけないこと。 それを覚悟した上・・・じゃないと1口に「アニメ」 といっても難しいでしょうね・・・。 回答ありがとうございます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

OSは何でしょう。 元となる絵さえ作れるなら、こうゆうリーソフトで動画に変換するだけで作れます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se329650.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html

hanako63
質問者

お礼

OS・・・ですか? 元となる絵は作れます。 ありがとうございます。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

とりあえず漫画を描いてみたいと言うことでしょうか。 通常はタブレットに「ペインター」などのお絵かきソフトが付属してますが、付いてませんか? こういったソフトも売っています。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/06/28/636864-000.html 私も「しいかわじゅん」氏の体験レポートを見ただけで、使い勝手は分かりません。 こうしたコマワリまでやらなければ、 Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ などのフリーソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 FAQを参考にしてください。 一応タブレットも使えるようです。

hanako63
質問者

お礼

あぁ、付いていました,付いていました、お絵かきソフト。 フリーソフトはなかなかいいです。 ありがとうございます。

回答No.1

windows付属のペイントではアニメは作れませんよ GIFアニメならweb上のフリーソフトで作れると思いますが 多分すこーし専門的な話になってしまうと思うので あきらめた方が言いかと思います。

関連するQ&A

  • ペイントソフトはどれがいいのか??

    ペイントソフトで絵を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使いやすいペイントソフトはないでしょうか? できればSAIのようなソフトが欲しいです。 それと同時にペンタブレットの購入も検討しています。 ペンタブレットはパソコンの機種によって合わないものとかあるのですか? どんなペンタブレットでもパソコンにつなげられるのですか? 回答お願いします。

  • 2台のパソコンで一つのソフトを動かす方法はあるでしょうか?

    2台のパソコンで一つのソフトを動かす方法はあるでしょうか? 昔使っていたパソコンでSONY VAIO PCV-LX91と言う、モニタが ペンタブレットになるお絵描きに便利な機体を使用していましたが、 ComicStudio4.0と言うソフトの動作環境に足りず、 新しくパソコンを買いなおしました。(NEC VALUESTAR Wです。) 別個ペンタブレットも買ったのですが、やっぱりモニタに直接の方が描きやすく、 絵を描くなら、出来ればVAIOに戻りたいなぁ…と言う状態です。 パソコンは初心者に毛が生えた程度なので、詳しくわかりません。 なので、タイトルの事が「出来るのか、出来ないのか?」すら解りません。 もし出来たとしても「素人が出来る設定なのか?」も解りません。 2台のパソコンで一つのソフトを…と言うより、 VAIO(windows2000)からVALUESTAR(windowsVista)を操作出来ないでしょうか? が正しいかもしれません。 言いたい事が上手くまとめられて無い感がありますが、 どなたか、お暇なときにでもご教授願いませんでしょうか。 カテゴリもその他(windows)でいいのやら…。 そんな状態ですが、よろしくお願い致します。

  • はじめてパソコンでアニメを製作するには??

    実は最近家族がパソコンでアニメを作ってみたいと言っています。絵のほうは、結構書けるのですが、パソコンについては初心者です。パソコンで絵を描き、それを動かす小編アニメを製作したいようです。そのために、どのようなソフトやタブレットなどが適当なのか?またそれをサポートするような参考書などはどんなものが適当なのか、またどのくらいのお値段がするのか、ご存知の方お知らせくださいませ。できれば5万円以内でそろうような安価な物がいいです。

  • パソコンでお絵かき初心者なのですが…。

    パソコンでお絵かき初心者です。 フリーソフトを使ってスキャナで取り込んだ絵に色を塗りたい のですが、何かいいソフトありませんか? ペイントより機能性がよく、細かい作業がマウスでもできる、簡単なものがよいのですが…。 丁寧な回答よろしくお願いいたします。

  • お絵かきソフト、ペンタブレット・・・

    お絵かきソフト、ペンタブレット・・・ イラストを描きたいんですがパソコンを使ってでは全くの初心者です。 あきれる程わかっていませんが教えて下さい。 東芝ダイナブック、ウィンドウズのPCを使ってます。 線画からペンタブを使って描こうと思ってます。 そうするとスキャナは不要ですか?(予算がなくて・・・) ペンタブと、他に何がいりますでしょうか? お絵かきソフトとは何でしょう・・・ また描いたものをプリントしたい時、普通のカラーコピーでもできますか? うちのコピー機は古いですが・・・

  • wacomのペンタブレットがパソコンに接続されない

    wacomのIntuosペンタブレットで、以前までは通常通りパソコンに接続できて絵を描くことができたのですが、最近になってペンタブレットがパソコンに繋がらなくなってしまいました。繋がらない、と言うよりは、ペンタブレットをパソコンに繋げたままでパソコンを起動し、パソコンが起動画面になっている時にはペンタブレットの電源の白いランプがつくのですが、その後すぐに電源のランプが消えてしまい、起動完了してパソコンがホーム画面(?)になる頃にはペンタブレットの電源ランプが完全に消えてしまっている状態です。 パソコン起動時にペンタブレットの電源ランプがついていても、肝心な起動完了後に電源ランプがついていなければペンタブレットを使って絵を描くことができないのでネットで調べたりして解決法を探ったのですが、パソコン初心者の私には何がなんだか分からず……。 どうしても今すぐにペンタブレットを使って絵を描きたいのですが、 初心者の私でも、簡単にこの問題を解決する方法はありますか? ちなみにパソコンはWindows7です。 (補足) 本当に、パソコン起動画面(画面が真っ黒な状態)の時はペンタブレットの白いランプがついて、黒い画面じゃなくなるとそのペンタブレットの電源の白いランプが消えてしまうんです……。 しかし、このように起動画面の時だけでも接続出来ているのでペンタブレットの故障、或いはUSBケーブルの故障ではないと考えて宜しいのですよね? その辺も踏まえてご回答いただけますと助かります。 使用しているペンタブレットはIntuosのCTH-680です。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • パソコンで絵を描きたい

    今週初めてパソコンを買った初心者です。 絵を描きたいと思いソフトを見に行ったんですが、どれが使えるのかよくわからなくて悩んでいます。 イラストスタジオというのがほしいのですが32bit対応で64bitは動作保障しないと書いてありました。 使っているパソコンは富士通のFMV LIFEBOOK AH550/5Bで64bitみたいなんですが使えないということなのでしょうか? 他のソフトもWindows XPやVista対応って書いてあるものがあったのですがWindows 7だと使えないんですか? あとイラストスタジオみたいな感じの使えるソフトあれば教えてください。 それとワコムのバンブーというペンタブレット?が欲しいのですが絵を描くソフトでもペンタブレットが使えないものってあるんでしょうか? 初心者で無知なんですが教えてください、お願いします。

  • ペンタブレットのパッドの反応がおかしいです

    ペンタブレット、WACOMのCTE-430、 PCはWindowsXPを使用していたのですが、突然パッドの反応がおかしくなりました。 ペン先がパッドに触れていないのにクリック音がしたり、ペイントソフトなどで使用すると強弱がつけられないばかりか延々と線を引き続けます。 パソコン初心者なので何に問題があるのか分からず、悩んでいます。詳しい方ぜひ宜しくお願いします。

  • ペンタブレットを確実に接続させる方法

    ドライバもCD-ROMもダウンロードしてあるのですが、突然ペンタブレットがパソコンに接続されずに困っているのでご回答求めます。 タイトル通り、パソコンに接続させなくなったペンタブレットを確実に、または高確率で接続させることができる方法を教えてください。 今すぐペンタブレットでどうしても描きたいものがあるので早めの回答だと有難いです。 パソコンはWindows7、使用しているペンタブレットはWacomのIntuos CTH-680です。