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モノクロフィルム

初心者です。 モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合、カメラに露出を自動で決めさせても大丈夫なんでしょうか? 快晴時にフィルムの箱に書かれてあるシャッター速度・絞りで撮影しようとして、絞りを固定するとシャッター速度がすごく遅くなったりします。 シャッター速度…箱1/250、カメラ1/30みたいな。 基本的な事かもしれませんが、 カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあってもカメラは露出の判断は一つなんですよね?だとしたら、カメラが判断する適正露出は無視して、フィルムの箱に書かれてある絞り・シャッター速度を固定して撮ったほうがいいんでしょうか? カラーフィルムとモノクロで撮る場合の違いや注意点があれば教えてください。お願いします。

  • ako74
  • お礼率76% (74/97)

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  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.12

こんにちわ。下手の横好きですが一応簡単なサジェスチョンを。 フィルムの箱に書かれている絞り値&シャッタースピードはかなりアバウトです。 モノクロフィルムということで、おそらくネガフィルムだと思いますが、内蔵露出計の数値でまずOKです。 ただし当然「内蔵露出計が狂っていないこと」というのが前提条件ですが… もし他にもカメラをお持ちであったり、お知り合いのものを借りられるようでしたら、同一条件で同じ(位の)露出値が得られるかどうか確認してみてください。メーカーのサービス窓口に出しても計測してくれるはずです。 フィルムケースに書かれている絞り値が分かりませんが、f8とか11位だと思います。それで快晴時に1/30を示す露出計の精度がちょっと怪しい気がしましたので… ネガではなく、ポジフィルム(またの名をリバーサルフィルム)を用いるときは、内蔵露出計の示した値をそのまま使用すると場合によってはちょっと明るすぎたり暗すぎたり…ということもありえます。 露出計はレンズに入ってくる光を計測する(TTL測光:Through The Lense)訳ですが、その方法にはスポット測光というほんの小さな点を測定したり、中央部重点測光(意味は文字通り)、平均測光など色々な考え方があります。 全体に光が均一であれば全て大体同じ結果になりますが、撮影する対象の明暗の割合によっては測定値にばらつきが生まれます。 また露出計は被写体からの反射光を測定しているわけですが、その被写体の光の反射率を18%と仮定して計測しています。18%というのはグレー色です。 では、雪景色を測定した場合はどうでしょう?また逆に真っ黒な服を着ている人を測定した場合は? 結論から言うと、雪景色はグレーっぽく、また黒い服もグレー側に引っ張られます。つまり反射率の異なるものも全て18%だと考えてしまうのですね。 この微妙な露出を考慮に入れて撮影するために「露出補正」というものを行います。上記の雪景色でしたら+1 2/3(いっかさんぶんのに)EV、という具合です。値は好みと撮影者の写真表現ポリシーによりますが… さて上記はポジフィルムの場合です。 ネガフィルムの場合は多少の露出の増減はプリント時にカバーできてしまいます。これを「ラティチュードが広い」と形容します。ポジはラティチュードが狭いのですね。 色々書きましたが、カラーとモノクロで考え方が変わるのではなく、ポジとネガで変わるという点は抑えられると良いのではないかなと思います。

ako74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カラーとモノクロと違いはそんなに意識しないでいいということですね。近いうちにリバーサルにも挑戦したいと思ってます、露出の勉強には一番良いと思うので。やっぱり実際たくさんの写真を撮ることがまずは大事みたいですね。

その他の回答 (11)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合 >カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあっても デジタルカメラで撮るのに何でフィルムが必要なの?? >カメラは露出の判断は一つなんですよね フィルムの場合はISO感度によって変わる、 デジタルの場合も擬似的にフィルムのISO感度にあわせて設定してる。

ako74
質問者

補足

すいません、デジタル一眼レフではなくて”一眼レフ”です。なぜデジタルと打ってしまたのか…。ほんとうにすいません。

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