• ベストアンサー

「佐藤、鈴木、高橋」・・・イメージの違いは?

日本人の姓ベスト3が、(1)佐藤、(2)鈴木、(3)高橋、ですが、それぞれ、どんなタイプの人物像をイメージしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

佐藤さんはまあ普通の人って感じ。出しゃばりでもなく、おとなしすぎずって感じかな。 鈴木さんはめっちゃ元気!!面白いってイメージ。 高橋さんは真面目。お堅いイメージ。 この質問、面白いですね 他の方の回答がとても気になっちゃいます

guramezo
質問者

お礼

ここまでのところですが、驚くほど共通したイメージが多いですね。予想以上です。 「佐藤」平凡で普通、「鈴木」元気な庶民、「高橋」真面目な頑張りや・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#14262
noname#14262
回答No.9

佐藤は どんな名前にでもピッタリ合うので親が喜びそうです。目だった名前をつけてもらい 有名人になりそうです。 鈴木は 頭が良さそうで犬顔よりネコ顔の人を想像します。 高橋は 体格が良くてスポーツができそう、でも笑った顔が優しそう。

guramezo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 「佐藤」は目立った名前をつけてもらって有名人に、というのは面白い印象ですね。 皆さんのイメージは、微妙に差があるようですが、私の持っている印象ですと、子供に対するものですが、 「佐藤」:田舎で伸び伸び育った、元気な子 「鈴木」:都会育ちの半ズボンが似合う子 「高橋」:物静かなクラスの副委員長 というものでした。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

• yax6
回答No.8

全て、周りの人間です。 佐藤→殺人的なドラムプレイ、車が大好き 鈴木→自動車工場でバイト、泳ぐのがヘタ 高橋→情熱的な彼女、足が速い

guramezo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 やはり個々の人ですと、当然ですが、一般的なイメージとの差異は出てくるようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

佐藤さん・・・女の子の場合とても女性らしい面を前面に出すタイプで、元気が良い。男の佐藤さんはちょっとハニカミやのイメージです。さわやか系の方が多いような。 鈴木さん・・・男女ともにほっそりしていて、こつこつと努力タイプ、控えめな印象です。優しい人って感じ。少し地味メな感じも。 高橋さん・・・こちらも努力型が多いと感じてます。ただ鈴木さんと比べると元気がいいかな。話すのが好きな人が多いですね。知的なイメージもありますね。三つの中では一番派手な印象も。 参考になれば幸いです。

guramezo
質問者

お礼

「佐藤」はハニカミやというと、やや地味でしょうか。 「鈴木」は、優しいというのが特徴ですかね。 「高橋」については、真面目なイメージというご意見がかなり多いですね。 皆さんのご回答は、私が想像していた以上にイメージの差が明確で、大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• OKWaveTea
回答No.6

基本的に名前が平凡だと、その人物も平凡な気がします。 なので、その中で平凡度合いで並び替えるとこんな感じがしまーす。 1位 鈴木さん 2位 佐藤さん 3位 高橋さん

guramezo
質問者

お礼

「平凡度(なんて言葉はないかもしれませんが)」ということになりますか。 「佐藤、鈴木」は、データによって1位2位が入れ替わりますね。 ご回答ありがとうございました。

• looktoko
回答No.5

私は、ありふれた苗字が好きではないので、そのベスト3は嫌いです。 1、佐藤は私の母の旧姓です。   昔、私は佐藤という男に痛い目に合わされたので、大嫌いです。いいイメージ、まったくなし。あっ、でも、佐藤栄作という総理大臣のイメージはいいですが。 2、鈴木は、この3つの中では一番いい。鈴木トオルのファンです。 3、高橋も嫌いですねぇー。父の初恋の人が高橋さんという人で、いつもその話を聞かされて、うんざりしていました。私の下の名は、その高橋さんの名からつけたもので、彼女は美人だったのに、お前は、名前負けしてブスだと、よく言われて迷惑していました。もし私が、高橋という人と結婚したら同姓同名になるじゃんと思い、すごくいやでした。

guramezo
質問者

お礼

確かに、実際に知っている人からのイメージも強いでしょうね。 又、著名人による印象も、大きいでしょうね。 でも、例えば「佐藤栄作」というと、私の場合は逆に凄く悪い印象(失礼!)ですので、本当に人様々だなあと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

佐藤→やさしげ(語感からでしょうか)、平凡(すみません) 鈴木→庶民的、楽しげ、おしゃべり 高橋→ちょっと真面目そう?(字面からでしょうか) 知人では高橋がもっとも多く、鈴木、佐藤は割と少ないです。

guramezo
質問者

お礼

「佐藤」は、一番多いので、平凡というイメージかな? 「鈴木」、#1のご回答と同じですね、成る程です。 「高橋」も、やはり共通してますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

佐藤:学校でもクラスに複数いた。 鈴木:九州では少なめなのでちょっと珍しい。 高橋:商店街で必ず見かける こんな感じです。福岡県です。

guramezo
質問者

お礼

九州は、佐藤が多いようですね。 「高橋」は、商売人に向いているのかも? ご回答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

佐藤さん。 その昔、藤原氏を補佐するという意味だとどこかで聞きました。 なので冷静でクールなイメージですね。 鈴木さん。明るくて楽しい感じ。 高橋さん。 頑張り屋さんのイメージです。高橋尚子の影響もあるのかなあ。

guramezo
質問者

お礼

「佐」は、藤原左衛門尉公清の「左」に由来があるようですね。 「佐藤」は官吏、「鈴木」は庶民、「高橋」は粘り強い、というイメージ? ご回答ありがとうございました。