• ベストアンサー

「佐藤、鈴木、高橋」・・・イメージの違いは?

日本人の姓ベスト3が、(1)佐藤、(2)鈴木、(3)高橋、ですが、それぞれ、どんなタイプの人物像をイメージしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

佐藤さんはまあ普通の人って感じ。出しゃばりでもなく、おとなしすぎずって感じかな。 鈴木さんはめっちゃ元気!!面白いってイメージ。 高橋さんは真面目。お堅いイメージ。 この質問、面白いですね 他の方の回答がとても気になっちゃいます

guramezo
質問者

お礼

ここまでのところですが、驚くほど共通したイメージが多いですね。予想以上です。 「佐藤」平凡で普通、「鈴木」元気な庶民、「高橋」真面目な頑張りや・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#14262
noname#14262
回答No.9

佐藤は どんな名前にでもピッタリ合うので親が喜びそうです。目だった名前をつけてもらい 有名人になりそうです。 鈴木は 頭が良さそうで犬顔よりネコ顔の人を想像します。 高橋は 体格が良くてスポーツができそう、でも笑った顔が優しそう。

guramezo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 「佐藤」は目立った名前をつけてもらって有名人に、というのは面白い印象ですね。 皆さんのイメージは、微妙に差があるようですが、私の持っている印象ですと、子供に対するものですが、 「佐藤」:田舎で伸び伸び育った、元気な子 「鈴木」:都会育ちの半ズボンが似合う子 「高橋」:物静かなクラスの副委員長 というものでした。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.8

全て、周りの人間です。 佐藤→殺人的なドラムプレイ、車が大好き 鈴木→自動車工場でバイト、泳ぐのがヘタ 高橋→情熱的な彼女、足が速い

guramezo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 やはり個々の人ですと、当然ですが、一般的なイメージとの差異は出てくるようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

佐藤さん・・・女の子の場合とても女性らしい面を前面に出すタイプで、元気が良い。男の佐藤さんはちょっとハニカミやのイメージです。さわやか系の方が多いような。 鈴木さん・・・男女ともにほっそりしていて、こつこつと努力タイプ、控えめな印象です。優しい人って感じ。少し地味メな感じも。 高橋さん・・・こちらも努力型が多いと感じてます。ただ鈴木さんと比べると元気がいいかな。話すのが好きな人が多いですね。知的なイメージもありますね。三つの中では一番派手な印象も。 参考になれば幸いです。

guramezo
質問者

お礼

「佐藤」はハニカミやというと、やや地味でしょうか。 「鈴木」は、優しいというのが特徴ですかね。 「高橋」については、真面目なイメージというご意見がかなり多いですね。 皆さんのご回答は、私が想像していた以上にイメージの差が明確で、大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • OKWaveTea
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

基本的に名前が平凡だと、その人物も平凡な気がします。 なので、その中で平凡度合いで並び替えるとこんな感じがしまーす。 1位 鈴木さん 2位 佐藤さん 3位 高橋さん

guramezo
質問者

お礼

「平凡度(なんて言葉はないかもしれませんが)」ということになりますか。 「佐藤、鈴木」は、データによって1位2位が入れ替わりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.5

私は、ありふれた苗字が好きではないので、そのベスト3は嫌いです。 1、佐藤は私の母の旧姓です。   昔、私は佐藤という男に痛い目に合わされたので、大嫌いです。いいイメージ、まったくなし。あっ、でも、佐藤栄作という総理大臣のイメージはいいですが。 2、鈴木は、この3つの中では一番いい。鈴木トオルのファンです。 3、高橋も嫌いですねぇー。父の初恋の人が高橋さんという人で、いつもその話を聞かされて、うんざりしていました。私の下の名は、その高橋さんの名からつけたもので、彼女は美人だったのに、お前は、名前負けしてブスだと、よく言われて迷惑していました。もし私が、高橋という人と結婚したら同姓同名になるじゃんと思い、すごくいやでした。

guramezo
質問者

お礼

確かに、実際に知っている人からのイメージも強いでしょうね。 又、著名人による印象も、大きいでしょうね。 でも、例えば「佐藤栄作」というと、私の場合は逆に凄く悪い印象(失礼!)ですので、本当に人様々だなあと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

佐藤→やさしげ(語感からでしょうか)、平凡(すみません) 鈴木→庶民的、楽しげ、おしゃべり 高橋→ちょっと真面目そう?(字面からでしょうか) 知人では高橋がもっとも多く、鈴木、佐藤は割と少ないです。

guramezo
質問者

お礼

「佐藤」は、一番多いので、平凡というイメージかな? 「鈴木」、#1のご回答と同じですね、成る程です。 「高橋」も、やはり共通してますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

佐藤:学校でもクラスに複数いた。 鈴木:九州では少なめなのでちょっと珍しい。 高橋:商店街で必ず見かける こんな感じです。福岡県です。

guramezo
質問者

お礼

九州は、佐藤が多いようですね。 「高橋」は、商売人に向いているのかも? ご回答ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

佐藤さん。 その昔、藤原氏を補佐するという意味だとどこかで聞きました。 なので冷静でクールなイメージですね。 鈴木さん。明るくて楽しい感じ。 高橋さん。 頑張り屋さんのイメージです。高橋尚子の影響もあるのかなあ。

guramezo
質問者

お礼

「佐」は、藤原左衛門尉公清の「左」に由来があるようですね。 「佐藤」は官吏、「鈴木」は庶民、「高橋」は粘り強い、というイメージ? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

    1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

  • 日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

    小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。 で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

    佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・ 全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。 また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか? 因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

  • 日本の苗字に多い「佐藤さん」と「鈴木さん」

    日本の苗字に多い「佐藤さん」と「鈴木さん」は、それぞれ周りに多いですか? 私の周りは、幼少期から現在に至るまで、佐藤さんはそんなにいませんでしたが、鈴木さんは多いと感じました。 宜しくお願いします。

  • 各界での佐藤さん鈴木さん・・・多いのはどちら?

    以前にも別のアンケートでふれたことがあるのですが、あくまで私の個人的な印象として、プロ野球界では鈴木という名字の選手は多いのに、佐藤という名字は少ないという印象があります。 特に昔は、滅多に佐藤という選手にお目にかかったことがありませんでした。 そういえば、サッカーでも鈴木選手の方が多いように思いますが、どうなんでしょうか・・・ そんなわけで、日本で多さの一位二位を競っている佐藤さん鈴木さんについてアンケートを取りたいと思いますので、ご協力お願いします。 皆さんが、いろいろな分野で思いつく佐藤さんと鈴木さんは、どちらが多そうでしょうか。 分野の設定は、政界・財界・スポーツ界といった大きなくくりでも、あるいは例えば自民党・IT業界・陸上競技とかいった小さなくくりでも、どちらでも結構ですので、ご自由にご設定下さい。 又、非常に個人的な範囲分野でも歓迎します。 思いついたままの印象でデータの裏付けがなくて構いませんので、気楽にお答えいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性が結婚後に姓を変えた場合離婚後姓は戻す?

    例えばですけど、 男性の佐藤さんと女性の鈴木さんが結婚しました。 佐藤さんは苗字を変えたいと思っていたので、結婚後鈴木さんの姓を使いました。 やがて二人はうまくいかなくなり離婚、 そして男性の鈴木さんはそのまま鈴木さんの姓を使い続け、 新たに出会った高橋さんという女性と結婚しました。 その場合、高橋さんは鈴木さんになりますか? それとも、佐藤さんは離婚と同時に佐藤さんに戻る必要があるのでしょうか?

  • 日本の姓にはばらつきがある?

    日本には佐藤姓や鈴木姓が多いんですよね。 しかしながら、長崎においては佐藤姓や鈴木姓は少ないほうなのです。 特に鈴木姓はかなり少ないと思います。 そのため佐藤姓、鈴木姓に限らず日本の姓にはかなりばらつきがあるのではないかとおもいます。 佐藤姓と鈴木姓はどの地域において特に多いのでしょうか? また○○県には△△姓が多いといった情報もお待ちしております。

  • バツ2の女性が「1回目の旦那の姓」に戻る事は可能?

    佐藤A子という女性がいました。 彼女は、1回目の結婚で「鈴木」になり、 「鈴木B子」という娘を産みました。 しかしその20年後、A子は鈴木と離婚しました。 そして、離婚後すぐに「高橋」という男性と結婚し 「高橋A子」と名乗りました。 しかし、A子は高橋とは相性が合わず わずか数ヶ月でまた離婚してしまいました。 A子は、最初の姓の「佐藤」に戻ろうかとも 考えましたが、両親は既に他界しているし、 今さら、仲の良くない兄と同じ姓になるのも 居心地が悪い。 そこで、娘と同じ姓で長年の愛着のある「鈴木」に 戻ろうかと思いました。 しかし、1回目の夫・鈴木は、実は離婚後すぐに 音信不通になっており、娘も身内も鈴木の所在が 分からないのです。 さて、A子は「鈴木」姓に戻る事はできるのでしょうか?

  • パクさんキムさんは日本の佐藤さん鈴木さん級の苗字で

    パクさんキムさんは日本の佐藤さん鈴木さん級の苗字ですか?他に田中さん級の苗字を教えてください。(^^)

  • 漫画などで高木姓の登場人物が多い気がしますがなぜ?

    漫画やドラマ、映画などで高木姓の登場人物が多い気がするのですが? 佐藤、鈴木、高橋ならまだしも、全国で70番目に位置する「高木」姓ですが、漫画やドラマ、 映画などで高木姓の登場人物が多い気がするのですが、なぜでしょうか? ルーツがあるとすればどの作品が最初なんでしょうか? また、特に少年マガジンでは定期的に主人公や脇役に多数出てきますがなぜですか? 編集者の中に高木姓がいるからでしょうか?