週末だけN.Y.旅行は無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • N.Y.の友達が10/22に結婚しますが、私は休みが取れずに参加できません。
  • 土日を含めて3日間のN.Y.旅行ですが、次の日は仕事があるため無謀でしょうか?
  • テレビ電話でのコミュニケーションも検討していますが、方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末だけN.Y.旅行は無謀でしょうか?

N.Y.の友達が10/22に結婚します。 参加したいのですがどうしても休みがとれません。 休めて土日を入れて3日です。 しかも次の日は仕事に出ないといけません。 この日程でN.Y.は無謀でしょうか? 私の体力は一般の人より少し劣るかなという程度です。 安いチケットがあるらしいんですが。。。 あと無理な場合にはテレビ電話できないかなーとも思うんですが。。。 どうやってするのかわかりません。 前にインターネットカフェでやった事はあるんですが。 ブロードバンドじゃないと無理なんでしょうか? FOMAのテレビ電話はFOMAじゃないと無理ですよね? (あまりよくわかっていません。。。) やっぱり無難に落ち着いた頃、観光もかねてN.Y.へというのが打倒でしょうか? 何かいい案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

日本とアメリカを行き来しているものです。 ご質問が、日本のどの空港から出発して、現地で何時の結婚式に出るのか肝心なところがわかりませんが、一応一般論としてアドバイスします。 日本→NY→日本を3日の予定で考えると以下のようになります。 あとはこの予定を無謀と考えるかどうかですね。 日本時間               アメリカEST    10月22日(土)日本 → NY到着 10月22日(土)昼着 NYにて結婚式に参列 アメリカEST            日本時間 10月23日(日)昼 NY発 → 10月24日(土)夕方 日本着 日本とNY(EST)の間には現在13時間の時差がありますので予定としては上記のようになります。 この予定でのポイントは、東京(NRT)発ならば、NRT→JFKの便でNY市内に午後の早い時間に到着するための便では、United(ANA)のNRT発1100am → JFK着1045am便に乗るしかチャンスがありません。 その他のNRT→JFK直行便はすべて夕方発で夕方着だからです。なぜなら夕方着の便だと到着してから、入国審査・税関などを通り市内までの時間をどう短く考えてもラッシュアワー時に巻き込まれておそらく2時間はゆうにかかることでしょう。 ですので夕方着の便はそれだけで市内到着が夜になり結婚式に間に合わない可能性が高いです。 また >安いチケットがあるらしいんですが。。。、 と書かれていますが、格安航空券では現地一泊は認めていないものもありますので、代理店に確認した方がいいですよ。 私は過去にアメリカ→日本→アメリカを3日で行き来したことが何度かあります。 旅行に慣れているのと自分自身は時差の問題がないので特に体調・体力的にも大変だとは思いませんでした。 無謀というのはどちらかといえば、何事も起こらないことを仮定として予定を立てることだと思います。 気象や航空会社の機材の問題など、自分ではどうしようもできないことで、飛行機がキャンセルになったり、途中で寄港になったりして予定自体が1日くらいは変わることもあります。 そうなってもいい余裕さえあればこの予定でも行くことは可能ですが。 翌日の仕事がどうあってもキャンセルできなく、万が一帰国できないと仕事や会社に多大な損害を与えるということであれば、もちろんこの予定は無謀でしょうね。 それからテレビ電話は、相手がテレビ電話の機器を用意すればできる場合もありますが、FOMA→アメリカのテレビ電話は規格が違うのでできません。 相手側にカメラ付きのPC設備とSkypeなどのソフトがありブロードバンドできる環境があり、あなたが日本でそれを見れる環境にあれば可能だと思いますが。

ma_1001
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすい情報ありがとうございます。 招待状が手違いでなかなか届かなかったらしく舞い上がってしまってました。 私の最寄空港は関西国際空港で、結婚式は夕方の6時からです。 もう少しお休みを取れるよう調整中です。 大変図々しいお願いですが、関西からはどのようなルートになるのか教えていただけると幸いです。 (NYには行った事がなく勝手がわかりません) 出席する場合は、友達が空港まで迎えに来てくれ家にも泊めてくれるそうです。

その他の回答 (1)

• CATLIN
回答No.2

再度CATLINです。 KIX→JFKで調べてみましたが、直行便はないようですね。 #1でお勧めしたUnited(ANA)便に乗るために KIX6:55の羽田行きにのり、羽田から成田に移動しての便しか昼に到着のものがありません。 あとは、同じように乗り換えるJALの便があり、こちらは KIX7:15→羽田(移動して)NRT→JFKのようです。 ほかに US airのSFO(SanFrancisco)乗り換えの便 KIX15:25→SFO→JFK19:49着 AmericanのLOS乗り換えの便 KIX16;45→LAX(Los Angels)→JFK22:19着 などがあるようです。 上記の予定は全世界のフライトを網羅しているitn.netで調べました。(上記の便は一応空きがある便で10/21発で検索しています) 旅行代理店の持っている格安航空券はこの空き状況に反映しないのでほかにも乗り継ぎなどの便があるかもしれません) またほかにも、日本国内とアメリカの乗り継ぎの2度乗り継ぎの便ならまだチョイスがあると思います。 ただ、個人的にはアメリカ国内での、西海岸から東海岸の乗り継ぎの便はあまりお勧めしません。 理由は一つはアメリカ国内のフライトは様々な理由で遅れたり、欠航・振り替えしたりすることが多いからです。 英語が堪能で特になにかおきても対処できるようであれば、国内線の問題は対処できると思います。 二つ目の理由は、西海岸から東海岸の便を使うと時差が余計きつく感じられる人が多いからです。(時差に関しては個人個人で違うので一応アドバイスと言うことで) 結婚式が22日の夜からなら、21日にJFKに入り、22日に出席、23日に現地発、24日に日本着が一番最短のスケジュールですね。 無事に休みが取れて行けるといいですね。

ma_1001
質問者

お礼

無事お休みがもらえて金曜日に出発することになりました。ありがとうございました。