• ベストアンサー

同じ腹から生まれたのにナゼ??

こんにちは。 私(22歳)弟(21歳)は全く似たところがありません。+て2で割ったら良いのにって思っています。 私は ・勉強は全く出来ません。 ・未練がましい ・要領も良くありません ・皆の人気者でもありません けど結婚は出来子供もいます。 正直旦那はこんなハズレくじを引き可哀想です(笑) 弟は ・頭が良く皆には博士と呼ばれる程です(今 大学生です) ・未練がましくなくアッサリしています ・皆の人気者でよく人から「遊び」の連絡があるみたいです。 きょうだいで こんなにも違う方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも兄弟がいますが、全く似ていません。 まず顔。そして体型。性格も。性格は、簡単に言うと、おおざっぱと几帳面。というほど真逆です。 よく、同じ親から生まれたとは思えないと言われます。 同じところ、似ているところと言えば、口調ぐらいですかね。 でも、仲がすごく良いです。真逆だから良いのかなぁと、最近は思います。

he-no-henomoheji
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うちも仲が良いですよ。というか弟が姉の私を立ててくれるので… 最近では彼女や奥さんは少しぐらい馬鹿な方が良いと言っています(笑) でも大馬鹿はダメみたいですが…

その他の回答 (12)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.13

人格(性格)は、色んな事が影響して形成されます。 その1つ"きょうだいの組み合わせ"は非常に影響が大きいようです。 畑田国男:「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家。 著書 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%94%A8%93c%8D%91%92j/list.html 血液型や六星占術よりおすすめです。w

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%94%A8%93c%8D%91%92j/list.html
  • SCN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.12

兄弟姉妹で似ているという人の方が少ないとおもいます。私の周りだけかもしれませんが。似ている兄弟姉妹を見つけると珍しいと思ってしまいます。 特に年齢を重ねるとたとえ同じところに住んでいて親が同じように育てているつもりでも人生は違っていて見るもの聞くもの出会うものは違うわけでだんだんと個人差が出てきますから。本人は気付かずとも、ほんの小さな出来事でも人間の形成影響があるのかもしれません。 ちなみにうちもぜんぜんにていませんよ。仲は良くもなく悪くもなくと言ったところでしょうか。なぜか親は不思議がっていますが。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.11

私は6人姉妹ですが6人いても同じような性格はいないですよ~♪ 長女:頭脳明晰(努力なし。大学の受験勉強ですらしてないに等しい)・本番に強く物事の決断が潔い。 リーダー気質。 次女:自由奔放。男気あふれる美人でかっこ良い。 普段はあっけらかんとしているくせに恋愛に関しては怖いほど束縛心が強い。一途。 三女:頭脳明晰(影でかなり努力している)。物事に対し人の何倍も努力する努力家。細かい作業大好き。 可愛らしい外見に騙され男に言い寄られるがどうでも良い男は使えるだけ使って捨てるタイプ。浮気性タイプ。 なのになぜだかうらまれること無し。 四女:物事をはっきり言う。心配性で本当は小心者のくせして態度が大きい。大好きな人間にはどこまでも優しくできるが嫌いな人間に対してはどこまでも残酷。(おそらく嫌いな人間が怪我したり苦しんでいても笑顔でほっときます)人見知りもほとんどしないし話題が豊富なのでどんな年代の人とも話せるし年上の人にはとにかく可愛がられ世渡り上手。 五女:お人好し。リーダー気質とゆうよりはリーダーを支えるがわ。人との争いごとを極端に嫌う。 人見知りが激しく初めての人には挨拶程度。美少年顔でよく女の子に告白されて嫌がっているのにはっきりと「嫌だ」と断れずなつかれる。 六女:ワガママな部分も多いがどんな人にでも(自分に対し嫌がらせをしてきても)優しく接することができる。明るくて元気が取り柄。 顔立ちは2・3・5女と長女・6女は同じ系統の顔立ちですが(4女は似てない)性格は本当にてないです。 似ているところといったら目がみんなパッチリ二重,マジギレをすると相手を精神的に立ち直させないほど傷つける,その性格の悪さを隠し通せる面の皮の厚さだけでしょうか(笑)

回答No.10

私と弟も全然違うって私は思ってます。 私⇒ ・勉強すごく出来ました(今は目もあてられない)。 ・自分を見下した人、傷つけた人を見返すのが大好き; ・サバサバしてて割り切り上手。むしろ冷たい。 ・やられる前にやれ!が鉄則。 ・滅多に泣かない ・口達者 ・少なくとも人間関係では要領が良い 弟⇒ ・成績悪くていつも怒られてるくせに勉強しない ・見下されるとキレるくせに一念発起と無縁 ・いつまでも根に持つ ・すぐ泣く。泣かなくても涙目になる。 ・暴力沙汰が嫌いだから喧嘩では一方的にやられる。 ・↑ついでに腕力もない。 ・要領悪すぎ わー、弟の悪口みたいになってしまった; でも姉弟に共通して言えることは 「外面(そとづら)が良い」ことかなぁ… よその大人の前だとやけに丁寧になれるんです^^; お陰でよそ様からの評判は上々ですが親は「評判の割にいまいちだ」と言います。

noname#204107
noname#204107
回答No.9

私と妹はあんまり似てません。 私は ・大雑把 ・人から物を借りたり、お下がりされたりするのが平気。 ・規則は守るが、結構寛容で、こっそり校則違反するのも別に平気。 ・顔立ちはあまり彫りの深くない、典型的な日本人。 妹は ・比較的神経質。プレゼントを開けたらラッピングしなおして収納するくらいです。 ・人から物を借りる、お下がりされる、を極端なまでに遠慮する。 ・規則を守るのは同じですが、守り方がものすごくきちっとしてる。 隠れた校則違反も皆無。 ・顔立ちは将来、絶対に目鼻立ちがハッキリすることがわかる。(少しエキゾチック?) 私は母、妹は父に似たのだと推測しています。 ですが、妹の顔立ちは親戚を探しても似ているのが従兄弟一人しかいません。(隔世遺伝?) 私は父に似ていると母がよく言います。

回答No.8

こんばんは、初めまして。 ウチも違いますよ~^^ 私(20歳・女)は… ・頭は良くないが、要領「だけ」は良い ・努力大嫌い ・行動に移すまで時間がかかる ・人見知り、人気者じゃないです… ・太っていて、ハッキリ言って「ブ…」 姉は… ・頭の回転が良い ・努力家 ・積極的・行動派 ・明るい・外国人とも打ち解けている(ように私は見えます)人気者・既婚 ・スリムで美人(吉川ひなのさんに似ています) ん~こんなとこです でも私たちに共通するのは基本的に白けている、ところですねぇ^^;

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.7

 私のうちも違います。  皆真面目で一途なところは似ていますが・・ 私は、人当たりが悪く(それは不器用で女のくせに要領が悪く世間話が上手じゃない(無口)なせい)、引っ込み思案、無愛想(というより、真面目すぎて表情が固い)です。 ところが 弟や兄は、とっても人当たりがよく、すぐに環境になじみ人から好かれ、友達が多く、男女問わずモテモテ、にこやかソフトな人柄です。  外見も、弟や兄の方がいいです。(泣)

回答No.6

うちもぜんぜん違いますよ。 神経質でインテリぶってる兄と 自由奔放・放浪生活ができる弟です。 顔や性格、能力など、表面的にはまったく似ていませんが、食べ物のこだわりや車の好みなど共通点もありますよ。 別々に住んでいるのですが、同じケータイ使ってたり、同じCDもってたり、仕事サボって実家に行った時も何度か鉢合せしました。 偶然一致することがあると、やっぱ兄弟かなーと思いますね。

he-no-henomoheji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 皆さん似てないみたいですね。 でもこんな馬鹿な姉に優しくしてくれて本当に幸せなんです。私の自慢の弟なんです!! ありがとうございます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 うちもかなり違いますよ。  私はどちらかというと車やバイクが好きで運転しますが、兄弟はとりあえず免許は取ったもののほぼペーパードライバー。  趣味は兄弟の方が女性好みの趣味中心(ビーズアクセ作り、イラスト、お菓子作り、簡単な裁縫)、私は車やバイクに乗るのが好きですし運動で汗を流すのは嫌いではないです。  兄弟は手先がとても器用、私はてんでダメです。  小学校時代で言えば私は悪ガキタイプ、兄弟は内向的でいじめられっこタイプ。  一方、兄弟は音楽得意とまでは行きませんがかなり歌が上手く、私は音痴で歌もよくはずします。  兄弟は超の付くオクテで社交的ではないですが、私はオクテという割りに外面は社交的。  なんにしろ、お互いつけてくるものを間違えたんじゃないかってくらい違いますね。  仲は気持ち悪がられるくらい良いです。親には「近親相姦はやめなさい」といわれましたよ、昔(苦笑)。  マナカナのようによく発言がステレオになるあたり思考回路は似てるのかも?

he-no-henomoheji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私と弟似ている所は、最近分かったのですが二人とも車ビートルが好きだという事くらいですね。 兄弟で似てるほうが珍しいのかも… ありがとうございます。

回答No.4

きょうだいどころか、家族で、っていう4つ下の弟をもっています。 うちの家族は、父でも身長160センチしかない、色白ちび一家(母・祖母・わたし・妹)なのですが、この下の弟(父からすると長男)が誰に似たのかってくらい黒ン坊で生まれました。 最初のうちこそ、『劣性遺伝だ』(弟はまだこの言葉の意味すら理解しません)と馬鹿にしていたわたしですが、ヤツが高校に上がる頃にはこの考えを改めました。 父:160 母:152 祖母:138 わたし:160 妹:156 こんな一家において、弟:179センチ!しかも、最近ではわたしの友人にまで、『あきちゃんの弟カッコイイ!』なんて言われてモテモテ! 母に似て二重だし、えくぼもあるし。スマートだし。うらやましい限り。 このやろう。 わが弟ながら、憎いね。 しかし、誰に似たんだろう…

he-no-henomoheji
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 家も父母私と少し太めです。(私は出産してから太くなってしまい) でも弟だけは背も高く細いです。本人は太ったと言っていますが、細いです。 兄弟って似てないものなんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世渡り上手

    世渡り上手になる秘訣はなんでしょう? 人気者ほど嫌われることも 多いとは言いますが 私は出来れば周りと良くやっていきたいです でも私は喋るのが苦手みたいで。 兄弟居る人って会話も上手い気がする 笑 昔は私も幼なじみとよく遊んでましたが バリバリの一人っ子です もっと要領よく生きたいです 笑

  • 義理の末弟が嫌いです。

    みなさんは旦那様の義理兄弟、家族とはどの様にお付き合いされていますか?一番末の義理弟が嫌いで、たまに会っても挨拶程度で会話も特にないんです・・・。 私は最近、旦那の兄弟の絆の深さに疲れてきています。 旦那(長男)は中東出身で現在アメリカで生活をしており、近所に2人の弟(24と22歳)が住んでいます。(義理父母はまだ自国にすんでおり、数年後移住して同居予定) お国柄もあるのでしょうが、旦那はほぼ毎日1度は兄弟に電話をかけ、1週間に1度は必ず兄弟に会いにいきます。 私も以前、まだ一番下の弟(22歳)が自国にいて、真ん中の弟(24歳)だけの時はよく旦那、その弟、私の3人でご飯を食べにいったり、遊びにいったりしていました。(その時はまだ結婚しておらず彼氏彼女の関係でしたが・・。) でも、一番下の弟がアメリカへ来てから、その弟とはなんとなく相性が合わないというか、好きになれず旦那が弟たちに会いに行く時に私は断るようになりました。 先日はその末っ子の弟の誕生日ということで、さすがに私も顔を出したほうがいいかなと思い、 みんなでご飯を食べに行こうとなったのですが弟の行きたかったレストランが閉まっており、別のチャイニーズレストランへ行ったら、急に母国語で大きな声でしゃべりだし、ちんぷんかんぷんな私は旦那に聞くと 「中華なんて食べたくないからもう帰る」 だそうです。 22歳だからしょうがないのかな、とも思ったりしますが携帯代すらも旦那が払ってあげていたり、(末弟は仕事をしています) ご飯を作ってあげたり、レストランでご馳走してあげても一度もありがとうを言わないというのも私は礼儀に掛けていると思います。 そして、なにかある度に旦那に電話して頼ってくるくせに・・・と、なんだか愚痴になってしまいましたが みなさんは気の合わない義理の兄弟家族とどのようにお付き合いしているのでしょうか? 今日は仕事の帰り道、旦那から電話があり、 「末の弟の車が壊れて修理にだしてるから、これから弟を迎えにいって一緒に修理工場に行ってくれる?」 と頼まれましたが「分かった」とも「やだ」とも言わず、しばらく黙っていると旦那が「分かった、僕が行くからちょっと会社まで来て」 といわれました。 旦那は兄弟をとても大切に思っており、一度「僕たちと弟2人で一緒に住む」と決断され、私はいやだといいました。 もし、それならば一人で日本に帰ってもいいとさえ思いました。 私は兄弟がいなく、一人っ子なので私の考えが冷たいのでしょうか。 これからも義理弟とは会う機会があるのでなにかアドバイスお願いします。

  • 子供が旦那の弟に似てるって、、

    私は旦那と4才の男の子の3人家族です。 旦那は2人兄弟で旦那には弟がいます。 悩みというか気になるのは、私の子供が旦那の弟の小さい頃によく似てると言われることです(顔とか旦那の弟の小さい頃の様子と)。 旦那のお母さんのお父さん(おじいちゃん)、旦那の両親、旦那のほうの親戚の人達いろんな人が私と旦那の子供のことを見て旦那の弟に似てると言います。 旦那の弟のDNA?血?も少し入ってるんですか? だとしたら旦那の弟の小さい頃の顔や旦那の弟の小さい頃の様子が似るのはしょうがない、あり得ることですか? どうせだったら旦那の小さい頃にそっくりと言われたほうが良いんですが(笑) どうして旦那の弟に似てるって言われるのかな(笑) まぁ、旦那の弟はカッコイイので子供が将来旦那の弟みたいになってくれても良いけど(笑) どうして旦那の弟に似てるって言うんですか? 旦那の弟も結婚してますが、旦那の弟の奥さんはイヤな気持ちにはならないですか? 旦那の弟夫婦には子供が居ないんですが、旦那の弟の奥さんは、私の子供が旦那に似てると言われてどう思ってるんでしょうか? 旦那の弟は自分の子供でも無い私と旦那の子供が自分に似てると言われてどう思うと思いますか?

  • 理解力の無さ、、?

    旦那と会話していてたまに「??」と何が言いたかったのか分からない時があります。。 私が頭悪いのもあります、、私の理解力が無さすぎて、、 この間私と付き合ってる時元カノに未練あったよねって話していて旦那は「なかったよ。」と言っていたのですが、、「忘れられない」って言ってたよ。と話していたら 「じゃあ未練があったら何が問題なの?悪いけど人間本能で生きてるから魅力がある方にいくよ。君より魅力がある人がいたらそっちいくよ。逆に君もでしょ?だからそうならないためにお互いしていこうねって話でしょ」と言われ、、。 結局未練あったの?なかったの?元カノに魅力があるの?と頭の中が「??」となったままです。 結構旦那と話してて煮え切らない時があり、、。 「元カノ忘れられないって言ってたよ。」と話したら 「言った!?!?言ったんだ、、それはまたゆっくりお互い話していくしかないんじゃない?」と誤魔化されたり。。 私がもう少し言葉とか勉強するべきでしょうか。 旦那は何が伝えたいのか分からないです、、

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • 旦那の弟のこと

    私(23)は旦那(26)と子供(3)の3人家族です。 旦那には弟(25)がいます。 最近その弟のことが気になってます。 その弟のことが好きっていう感情とは違うかもしれないのですが、カッコイイ、素敵だなぁ~って会うと思ってしまいます。 その弟と旦那は顔は少し似てるのですが、髪も服装などあまり気をつかっていない旦那に比べて、その弟は少なくとも旦那より はオシャレでカッコイイと思います。 旦那が弟に用事があって子供も連れて会いに行ったのが1年前のことで、 旦那と弟は何か用事があるときはお互いに連絡をとりあってるけど、頻繁に会ったり連絡しあったりとかっていうわけじゃないので、今度いつ会えるか分からないけど、また会いたいです。 旦那の弟は最近年上の彼女と結婚したのですが、 付き合って結婚した彼女のことが羨ましいです。結婚してしまって少しショック。 私が旦那の弟と付き合ってみたかったなぁ~と少し思ってしまったこともあります。 私は昔から人見知りする性格で 、旦那の弟と会ったときも緊張してしまって恥ずかしくてまともに話せません。 私には姉が1人いるのですが、昔からカッコ良くて面白くて優しくて頼りになるお兄ちゃんが欲しかったんです。 まさに旦那の弟みたいな感じのお兄ちゃんが欲しかった。。(笑) 旦那の弟とはいえ私とは他人みたいものだし、旦那の弟は私みたいな静かなおとなしい人見知りであまり喋らないタイプの人は苦手だと思います。 仲良くなりたいけど、たぶん仲良くなれることはこの先無いと思います。 でも気になってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? あと男性に聞きたいのですが、自分の兄や弟の嫁に、カッコイイなぁ~素敵だなぁ~仲良くなりたいなぁ~とか思われてたらどう思いますか? 教えてください、お願いします。

  • 新婚で旦那実家に馴染めない

    新婚です。旦那の実家に馴染めないのは、よくあることですか? 6月に結婚しました。 お盆(土日)に旦那の実家初めて里帰りしました。 私(27歳)で、旦那一家は 旦那(同い年)義母、妹、弟です。(普段はお義母さん一人暮らし) 対する私は一人っ子。初対面の人とも多少は話せますが、割と人見知りで大人しいと思われることが多いので、馴染めず大変でした。 孤立することはなく、話に入れそうだったら相槌を打つ…ぐらいで、基本的にはテレビをぼーっと見ていました(笑) 旦那一家は、テレビを見ながらワイワイ…することもありましたが私はたまに「のる」程度でした。 お義母さんのお手伝いも、料理に関しては皆が久々に帰省ということで色々作ってくださっていたので、私が台所に立ち入るのも悪いかと甘えさせていただきました。 お皿を下げたりなど…簡単なことしか手伝えませんでした。兄弟は皆座っているし…何か立ちづらい…とか思って。 それに、兄弟間で話している時って、妻とはいえ部外者の私が話しに入るのも悪いかな(というか、入られない(;^_^A)と思って、つい無口に……。 そうなると、さらに大人しくなり……。悪循環です。 まったく喋らなかった訳ではないし、皆気を遣ってくれているのがわかるので、何だか申し訳なかったです。 やはり、旦那の実家(特に兄弟)には馴染めないのが普通だと思って良いでしょうか? そりゃあ、何十年も一緒に育ってきた兄弟と、最近お嫁に来た私。勝てるはずがありません。 自分の不甲斐なさ(馴染む努力はしていますが)に少々落ち込んでいます。 皆様のご意見、アドバイスなどありましたらお待ちしています。

  • 保育園・幼稚園のコーナー遊び

    こんにちは。幼児教育の勉強をしている者です。 今、コーナー遊び(室内)についてプレゼンをしようと調べ物をしているのですが、教えて頂きたい事があります。 ごっこ遊びやブロック遊びなど、様々な遊びがありますが、 どんなコーナー遊びが子どもたちには人気ですか? 出来れば、年齢や遊び内容など具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 弟がいる長女って・・・?

    兄弟構成と性格の関係って血液型占いと同じで、育った環境によって違うしあてにならなかったりしますよね。 でも話のネタとして未だに言う人もいます(笑) 私は弟がいる長女なんですが、入ったばかりの職場で「弟がいる?」とズバリあてられました。 その職場は女性のパートさんが多い職場で、もしや傍から見て浮いているのがばれた?それとも言動が偉そうだった?と気にしてしまいます。 皆さん、私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう?女性ばかりの職場は弟がいる人には向かない風潮が私が知らないところであるとか? また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか?(異性同性問わず) あなた様の兄弟構成も教えてください。