• 締切済み

ガンダムSEED DESTINY について

この作品大好きだったんですが… 物語としては評判悪かったんですか? 友達がすごく悪くいうんです 私の意見まで罵るんですよ。 人の意見を押さえ込んでまで否定するくらいの作品だとは思わないんですが… 面白かったですか?面白くありませんでしたか? SEEDと比べるのやめてください。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.10

書き忘れてた。 世界史や歴史、戦争について少しでも勉強していたらこんなに馬鹿げた物語はない。 アニメージュの11月号で両澤のインタビューが載っているけど、彼女はデュランダルのディスティープランを真剣に間違った判断じゃないと言い切っている。 ディスティープランが単なる社会主義や共産主義であればわからなくもないが、ディスティープランは差別制度以外の何物でもない。 わかりやすく言えば、江戸時代にあった士農工商と同じ理論。 遺伝子の優れた家系は恵まれてたいした遺伝子のない人間はそれ相応の暮らしをしておけというくだらないプラン。 これは、単一の国でやれば圧政によって反乱を鎮圧出来るけど、単一国家じゃないのだから世界規模でやれるはずがない。 それにSEEDの時と違いこの戦争には「正義」がない。 つまり戦争の終結条件がない。 戦争には、侵略戦争・民族紛争・宗教戦争とあるけどどれにも属していない。 今流行のテロ行為に当てはまる訳だが、テロに対する三者三様に報復行為をしているだけで、和平外交をやっていない。 要するに『力』が正義だと殴り合っているだけ。 結局ボスを殺す事でしか解決していない。 現実に置き換えて例えたら、北○鮮のトップを殺したら平和になるという理論を繰り返している。 結局ディスティニーもデュランダルを殺す事で終わらせている。 脚本家の知識の無さが露呈しているからどうしようもない。 社会・経済・外交・歴史といった基礎知識が無いからSEEDの頃から叩かれている。 脚本家自身が何故戦争が起こるのかを勉強し直さないといけないから悪く言われるのです。 考えが浅はかなのです。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.9

初代ガンダムから、ターンA以外の全シリーズを見てきている者です。そんなに熱狂的なファンではありません。でも、私は面白かったですよ、Seed デスティニー。 前回のSeedからすれば、敵の兵士(シン)をなぜ主人公にしているのだろうと思っていましたが、シン、アスラン、キラ、それぞれの世界の見え方を視聴者に体験させるためだったのでしょう。 戦争の中で敵の兵士をただの兵士でなく、血の通った人間としてとらえるべきだということは痛いほど分かりました。最後の戦闘で、シン死ぬな、キラ死ぬな、アスラン死ぬな、ルナマリア死ぬな(そしてレイも)、と思いながら見てしまいましたから、大成功だったのではないでしょうか。 ただ三者三様に描くため、全部を十分に描写できないという不満は残ったと思います。おそらく商業的目的から数多くのモビルスーツや多彩な恋愛感情を入れてあるのに、それが活躍や発展しないとか。(この後のOVAの展開用に残してあるのかとかんぐりたくなりますけど。ドムの三人衆とか。) しかし私が思ったのは、通常のガンダム的構成を壊してまで、よく踏み込んだなあということです。最後のあたりは、この作品がどう終わるのかが、非常に気になっていました。そして未だにデュランダルの選択肢、キラの選択肢について考えさせられています。 偉大な実験作だなあというのが今の感想です。もう少しうまく展開できてたら、ファンの感想も変わったかもしれません。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 こんばんは。初代をリアルタイムで見ていた親父で、種デスも好きですよ。  ただ思うのが、これだけのスタッフと魅力的なキャラクター・ストーリー・設定を使って、進行がこれじゃあ・・・っていうのが、アンチも含めての総論じゃないかと思います。  たとえば、デストロイとか良くこれだけ考えたなぁ~ってくらい作りこんだMS(MAか?)だと思うし、ジャスティスも、蹴りでディスティニーのビームブーメランを弾いたんじゃなくて、ちゃんと足の辺りにガイアの翼がビームを帯びるようなそんな感じの設定をされているとか。    レクイエムもある意味最凶な兵器ですよね。しかもプチジェネシスを搭載した移動要塞まであるんだから。  ただ、それを殆ど3機のMSで撃破できちゃう所があまりにも安易過ぎると思うんですよ。(アカツキにムウが乗るってのも腑に落ちないし。戦力が単純に足りないからっていうご都合主義のような。)  しかも、ジブリールをあんな早く倒せちゃうと、盲信している独裁者に眼前の敵がいなくなるわけですから、オーブ宇宙軍の作戦行動の意義(世論の後押しとか、この後の戦後の復興に関しても)が見出せないじゃないですか。この戦乱を、地球の人々もコロニーの人々もどう思うだろう?とか。誰もなにも説明していなくて、(カガリはやっていたのかな?)あれ、善玉のはずのギルがやられちゃったよ・・・みたいな。  極論でいくと、強いやつが居れば勝っちゃうみたいな。そこに戻ってしまって。たまたまオーブ軍が選択の無い平和な世界より、不安定さを認めつつも自由を守るために戦ったというのが、わかる人だけ(オーブ側に付いた人や、イザークとかディアッカとか)が分かる大儀であって。  しかも、総集編やミーアの回、要らないですよね。ミーアの回は、一説によると、フィギュアの売り上げを狙ったみたいな業界情報も流れ・・・  しかも、この後おそらく補強するように映像商品が出るでしょうから、これだけのポテンシャルをもった作品が全て商業主義に翻弄されたようなものです。  でも、リアルタイムで、その時間だけは家に帰って見る唯一の番組でした。  これだけ言っていても、私は来年10月の3作目、必ず見ます。最初SEEDの設定画を見て、酷い、絶対見ないと行っていた私が、ジャスティスのプラモ買おうかと考えている位ですから。  私も大好きでしたよ。土曜日の夕方、これからどう過ごそう・・・。放送の後、オタ友達とメールであーでもないこーでもないと話出来なくなるのが寂しいです。  こんなのも居ますから、悲観しないで下さい。いいじゃないですか、貶されても。でも好きだから!で。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

残念ですが面白くなかった。 理由 ○映像編 ・バンクの使い過ぎ ・止め絵中心の戦闘で躍動感が無い ・兵器の火力が高過ぎて緊張感無し ○脚本・構成編 ・理解に苦しむ総集編の数 ・キラ,アスラン,ラクス,カガリが完全正義となるようなストーリー展開 ・あまりにもご都合主義過ぎる (主人公クラスのキャラのMSが大破しても死なないくせに敵が銃で撃たれるとあっさり死ぬ) ・無意味な恋愛描写 ・色々設定やキャラ出しておいても全く整理されておらず強引に幕引きをやってグダグダになっている。 ・突然の打ち切りでも無いのにありえないくらい酷い最終回 これを見ていて機甲戦記ドラグナーを思い出した。 80年代のロボットアニメ末期に見られた「ロボットアニメの終焉」を思い出されてしまった。 友達のSEEDファンも呆れるほど酷かったからねぇ…。 悪く言われるのが嫌だったら話題にしない方が無難です。 趣向や価値観の違いは、話し合いで埋まる物ではありませんからね。

noname#14063
noname#14063
回答No.6

ファンサイトでは監督と脚本家(確か夫婦ですよね?)の評判がすごく悪いですね。 「腐災」とまで言われてますし。 続編をもし作るのならこの2人は外してくれ、という意見が多かったです。 私は普通に面白かったですよ。 最終回の終わり方には「え?これで終わりなの?」とビックリはしましたけど。 TVアニメは一応終わってしまいましたが、発売されるDVDに40分程追加の映像があるようで、それを見ないと種Dが完全に終わったことにはならないと思いますね。

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

1話だけ見逃しましたが、あとは全て見ました。 どちらかと言われれば、面白くなかったです。 総集編が多く、また色々なシーンで今までのシリーズをリスペクトしてか似たようなシーンがありました。 もっと物語の展開があればなあと思いました。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.4

面白いかどうかでは、初代ガンダム時代の人間からすれば面白くない。 (言えば初代もララがいなければ面白い世界観だったのでしょう。それと同じ) 人の意見を否定はおかしいでしょうね。 物語としての評判は知りませんが、個人的に言わせていただきますと主人公が入れ替わるのはその時点で見切り発車と思われるでしょう。 比べるというよりSEEDのフレイとシンが途中ダブって映る程でした。 最後にベットで寝てるだけのフレイが映るシーンと携帯の妹の声に執着して寝てるだけのシンが毎回最後に映ってたのでシンは死ぬのか?とも考えました。 私的には総点からキラを表舞台に出した事が失敗でそれを修復するならシンもアークエンジェルに引き入れる必要があったのでしょうね。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

私も好きでした。面白かったですよね(^.^) 社会ネタを織り込んでいたし、何が正しいかを視聴者の判断に任せるってのも面白かったと思います。 主人公の視点が物語りを横から見ているような感じなのも新しいスタイルでしたね。 たしかに、あともう2話くらい欲しかった感じもしますが、うまくまとまっていると思います。  

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

う~ん俺も嫌いでないんですけど、俺の周りの人 (ファーストからのファンやSEEDからのファン色々) やネットでも9割以上の人が駄作だと思っているでしょう^^; 理由としては主人公のはずのシンが活躍しないで結局はキラ&アスランが主役だったこととか伏線に対してしっかり話がつながってないなどいろいろあります。

noname#20140
noname#20140
回答No.1

こんにちわ。 自分は面白かったと思いますよ。 毎週楽しみに見ていました。 ただ最後の終わり方は早すぎではと少し残ねんでしたけど。

関連するQ&A

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

  • ガンダムSEEDとガンダムOO

    こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。 それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

  • ガンダムSEED DESTINYのテーマは何でしょうか?

    ガンダムSEED DESTINYのテーマ、つまり「言いたかったこと」は何でしょうか? 前作SEED(いわゆる無印)では、 ・憎悪の連鎖を止める。力ずくでも最悪の事態(ハルマゲドン)を阻止する。 ・「理想」と、それを実現するための「力」。つまり「想いだけでも、力だけでも」というセリフに集約されること。 ・アニメやコミックなどによく登場する、「超人(主人公・キラ)」の人間性。 と言ったテーマが見て取れました。 ガンダム00ではもっとハッキリしていて ・紛争根絶と世界の統一 ・破壊と再生 ・愛と平和 と言ったテーマが作中やサブタイトルで何度も表現されていました。 しかし、DESTINYではそういったテーマを見いだすことは極めて困難です。それどころか、テーマが不明瞭で定まっていないとさえ感じます。 放映前の前情報(雑誌等)や、物語序盤の展開ではDESTYNYのテーマは、「前作の否定、あるいは対比」を念頭に置き ・「理想」を実現するために「力を振るうこと」が、「理想」から遠ざかると言う矛盾。 ・歴史は繰り返される事を描き、別のアプローチでの解決を示す。 ・「超人(キラ、ラクス)」のもつ「カリスマ性」や「強大な力」では無く、普通人の努力を描く。 ・「理想」ではなく「感情(友情や愛など)」で動く主人公を用いて、「愛は世界を救う」というテーマに繋げる。 また、精神的に未熟な主人公(シン)のお目付役として、あるいはファンサービスとして、前作の主要人物(アスラン)を置いた。 といったテーマが考えられたのですが、 主人公(シン)とヒロイン(ステラ)の絡みが殆ど無い上に、結局シンは何も守れず敗北してしまいます。つまり「愛は世界を救う」というテーマは有り得ません。 そこには「凡人が努力しても、絶対に天才には勝てない」という、異常なテーマすら見えます(こんなテーマは、テーマと言えません)。 更に前作主人公(キラ)は、絶対的な力を振るい完全勝利してしまいます。しかも前作のテーマである「超人の人間性」を否定する形でです。 まさに「絶対的な力こそが理想」であると言わんばかりです。 加えてラクス派・オーブの掲げる理想・目的が不明瞭であることも、DESTYNYのテーマを分かり辛くしています。 以上のことを踏まえまして、ガンダムSEED DESTYNYのテーマが何であるか、皆様のご意見・回答をお聞かせ願います。 また可能であるなら他作品との比較等もお願いします。 補足 ・超人 宇宙人・未来人・超能力者・魔法使いの他に、妖怪との混血や吸血鬼などの人間っぽいけど人間でないもの。 また、普通に人間にはない「強烈なカリスマ」や「天才的な○○」を持っている人物。 つまり、キラやラクスのこと。 ・人間性 「超人」や「美少女ゲームのヒロイン」などは、ファンタジー的な(リアリティのない)性格をしていることが多々ある。 前作SEEDではキラはフレイに縋るなど人間味があったのですが、DESTYNYでは全くブレが無く人間味がありません。 ・歴史は繰り返される ガンダム強奪から物語が始まり、戦争へ向かうということ。 ・感情で動く主人公 必ずしも友情や愛で動くのではなく、怒りや憎悪といった負の感情で動くことも多いですが。

  • ガンダムSEED Destinyについて

    まだ第2回目ですが、あらすじが全然分かりません。公式ページもあわせて見ていても、誰がなんて名前で、ナチュラルなのかコーディネイターなのか、いる場所はどこでどんな立場の人なのか等・・・ SEEDの方は大体の意味が分かってみていたのですが、Destinyから全然わからなくなってしまいました。背景設定や登場人物、MSの説明、各回のあらすじなどが分かるサイトやお勧めの本はありますか?(個人ページでもかまいません。)

  • ガンダムSEED DESTINYの

    ネオは、ムゥではないかという説がありますよね。またはクローン説とか。過去ログなどを見ると、やはり子安さんが声をあてているからという理由が大きいようですが、他に何か証拠になるものってありますか? 私はどちらかというとムゥさんでは無いような気がするのですが、はっきりとした理由もないのにネット等で同じ意見の人がほとんどいないのは何故なのか疑問です。みなさんの希望もあるとは思うのですが…。 肯定派でも否定派でも良いので、何か決め手となる証拠を知ってる方がいたら、教えてください。

  • ガンダムSEEDはオタク臭いアニメ?

    ガンダムSEEDシリーズに対し 「オタク臭い設定」と「胡散臭い反戦気質」という意見があるのですが、 どういった部分を指しているのか分かりません。 私はアニメをあまり見ないので、他の作品と比較できないのですが、 他のガンダム作品や他のアニメーション作品と比べてどのような部分がそうなのか、 思い当たる部分があれば教えてくださいませんか?

  • ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

    ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。 このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。 特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。 そこで質問なのです。 (1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか? アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、 あそこまで専門的に見ているとも思えません。 わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。 (2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか? 分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

  • ガンダムSEED Destinyはお勧めできますか?

    昨日ガンダムSEEDを全編見終わりました。 昨日の今日で、悲惨な戦争・人間の狂気に若干気が滅入ってる部分がありますが、 永久ライブラリに加えたいほど十分に満足できる作品でした。 続けてDestinyも見た方が良いのでしょうか? ウィキを読むと、シンが主人公で始まったはずなので途中からキラが主人公かのような展開…… 監督が語る作品のテーマが最初と最後で変わってる…… デスティニープランやネオ=ムウなど細部まで作り込まれていない…… 映像の使い回しが多い、そのための矛盾点もある…… こうした評価を見るとなんだか良作という感じがしません。 それに、やっと悲惨な戦争が終結したと言うのに、また地球連合・ザフト・オーブは戦争を繰り返してるみたいだし、 キラ・アスラン・マリュー・カガリ・ラクス・バルトフェルド・ディアッカ・イザーク……、彼らにはもう敵対して欲しくない…… Destinyはお勧めできるのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きな

    機動戦士ガンダムSEEDやSEED DESTINYは僕個人は一番好きなガンダムなのですがいろんなガンダムを見ている方達は結構SEEDやSEED DESTINYを面白くないとか嫌いだと言う意見をよく見ます。僕は好きなのですが嫌いな方はどうゆうところが嫌いなんですか?教えてください!

  • ガンダムSEED

    長文です(^-^; 最近ガンダムSEEDとDESTINYをみたんですが ガンダムに興味あっても昔の古い絵や色使いとかが 苦手でみれずSEEDをみてガンダムについて すこし抵抗がなくなりました。 しかしこのSEEDとDESTINY。(DESTINYは結構流してみてしまったけど) とても内容というかよい作品ではあったと思うのですが 総集編とか回想が多かったり 同じコマを使ったりDESTINYもシンが主役なんだかアスランなんだか 結局キラなんだか。。。笑 SEEDをもっとしっかりアニメにしてほしいですね。 核のこととか遺伝子操作とか「今」のことを書いて いるのにもったいない。 てかDESTINYをシンから始めるのではなく種のこととか ちょっとコアなとこを話してくれるのかと思いましたが。。。 と、まあ自分の中で解決していない部分が多々あるので 質問させてください。 (1)結局キラやアスラン、シン、ラクス、カガリに見られる 種は覚醒状態?それともバーサーカーをあらわしてたりするんですか? そしてなんでそんな種が彼らにあるのか? それについて詳しく語られている話ってありますか? (2)あと、ラウルの最後の扉を開くっていったい何だったのでしょうか? ラウルとムーがお互いを察知することができるのはわかるのですが、 DESTINYではキラとレイが同じようになってたんですけど それはSEEDのとき戦ったから? キラを作るために犠牲になった一人だから? (3)DESTINYでネオ=ムーですがこれはどうしてこうなったのか 話でてましたっけ? (4)キラは最高のコーディネーターですがその実験(レイがその例なのかもしれませんが)について詳しく語られたりしていますか? たくさん質問ありますがわかるものだけでもいいので わかる人教えていただけるとうれしいです☆ 長文失礼しました。