• ベストアンサー

10月の北海道、道央~道北エリアに関する情報

来月に3日間幼児連れで訪ねます、メインコースは新千歳~富良野の予定(レンタカー)。 いくつかの散策箇所はチェックしているのですが、それ以外のオススメ情報をお教えいただけませんでしょうか? 子連れですので、"旭山動物園""トリックアート美術館"は訪ねたいと思っています。 美瑛などにも立ち寄る予定、"北西の丘展望公園""PUU"、夕日は"新栄の丘"で見てみたいものですが位置関係や所要時間がイマイチ把握できていません。 どちらかと言えば都市部は遠慮したいですが、北大キャンパスのイチョウは紅葉しているころでしょうか? その他、昼夜の温度差(持参する衣類に影響)やグルメ、モデルコースや移動時の所要時間等多くの情報をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flautista
回答No.2

こんにちは。こちらの状況なのですが、 先週の段階で、大雪山の初冠雪が記録されました。 つまり、いらっしゃるころというのは、冬の入り口です。 本州の気候と比べて真冬でしょう。 10月も中を過ぎれば、峠は凍結の恐れがあり、 日暮れ後の道でも、平野部であっても凍結している 部分があることがあります。 中旬以降におこしになるなら、峠を越える計画は止めた方が無難だと思いますが。 また、下旬なら、札幌でさえ例年でいけば初雪が降りますよ。 富良野・美瑛がメインのようですから、旭川空港発着とするのが、無難です。また、10月中すぎから道央道の札幌~旭川間(特に岩見沢・美唄付近)は、強風や吹雪で通行止めになることもありますので、3日目は、気象条件によっては、無茶ですよ。また、凍結の心配から近道と言われている、三笠ルートではなく、滝川経由とする国道38号線を通られることをおすすめします。 千歳発着以外の便がないところからお越しの場合は、 凍結の恐れの比較的少ない(つまり絶対凍らないという保証はない)日高地方や、登別方面、札幌・小樽方面をおすすめします。 もし来られるのが、今度の3連休でしたら、紅葉の盛りは 多分三笠市の桂沢湖、夕張市の竜仙峡、札幌のはずれの豊平峡ダムあたりが、きれいだと思います。いずれも大渋滞しますから、午前中に動かれるのをおすすめしますが。三笠と夕張は、紅葉祭りの期間にあたり、きのこ汁なんかも味わえますよ。また、いずれも近くに温泉があります。 北大の銀杏はそれより遅れること約1週間~10日程度です。付近に駐車場もなく、構内は一般車両通行止めですので、紅葉を楽しむなら、JR札幌駅から歩かれるのがいいかと思います。

sanakazu
質問者

お礼

例年の路面状況や気候に関して、非常にありがたい情報です。 予定は来週末です、山間部での夜間は路面状況に注意すべしと認識しておきます。 紅葉情報も感謝します、凍結の心配がなさそうでしたら三笠ルート&桂沢湖で紅葉鑑賞も可能かなと思っています。 もちろん、お教えいただいたきのこ汁も楽しみながら・・・。 北大イチョウは時期がやや早いのかな? 諦めた方が無難かもしれませんね。 詳細な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• flautista
回答No.3

こんにちは。ふたたび#2です。 紅葉情報なのですが、やはり北大ははやそうです。 今日の朝のラジオで、例年より4日~10日ほど 遅いそうです。 私も使っているサイトで、リアルタイムで 紅葉の状況がわかるところがあるので、 ご紹介します。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/
sanakazu
質問者

お礼

再訪ありがとうございます。 "1680386"でも丁寧に回答されているようですね、flautistaさまのお人柄が偲ばれます。 富良野近辺だと紅葉盛りのようですね、楽しみです。 今回の北大紅葉は見送った方がいいですね、「歩人」「くまげら」も参考にさせていただきます。

sanakazu
質問者

補足

結論を言いますと、桂沢湖での紅葉はやや早めというところでした。恐らく今ごろ~今週末が盛りではないでしょうか。 富良野ではあいにくの雨で、最終日に天気が回復したので前日に訪ねた場所を再訪する結果となり、あまり多くの場所を散策はできませんでした。拓真館では「天気がよければこんな景色なのだなぁ」と思いながらも、"PUU"は期待を裏切らない良さで、ゆったりとした時間を過ごしてそれなりに満足のできる旅でした。

• nonpq
回答No.1

旭川出身です。10月といっても、10日前後と20日過ぎでは気候(気温)がかなり違います。 地元民でも、20日過ぎならコートを着るようになります。 あと、10日前でも夕方5時には日が暮れて寒いです。 ドライブエリアが「メインコースは新千歳~富良野の予定(レンタカー)。」とのことでしたが、「子連れですので、"旭山動物園"」は富良野からさらに車で1時間以上移動時間がかかると思います。 お見受けするところ、北海道の中の各目標ポイント配置が殆ど把握できていらっしゃらないようで。まず、北海道全域の地図を見て、行ってみたい場所のマーキングをすることからはじめるのが先決かと。

sanakazu
質問者

お礼

漠然と下記のような計画を立てているのですが、結構無茶な行程なのでしょうか? 不安になってきました・・・。  ・ 新千歳→トリックアート→新栄の丘→富良野(泊)  ・ 富良野散策→美瑛散策&北西の丘展望公園→美瑛(泊)  ・ 旭山動物園→新千歳