解決済み

『渡月橋』って何て読むの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167194
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

京都の嵐山の近くの『渡月橋』ってなんて読むのですか?
京都に旅行に行く友達に聞かれて、気になってしまいました。
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (212/777)

とげつきょう と 読みます
お礼コメント
tibitan

お礼率 36% (13/36)

ありがとうございます。スッキリしました。助かりました。
投稿日時 - 2001-11-12 10:25:58
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
どうでもいいことかも知れませんが、
競馬には、「渡月橋ステークス」という名前のレースがあるので、ある程度の競馬ファンはみんな読めると思います。
本当にどうでもいいことかも知れませんがね。
では。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『とげつきょう』です。

渡っている途中に振り向いてはいけないとか、一言も口をきいてはいけないとか言われています。(迷信ですが・・)

関西では、有名な橋のひとつです。