• ベストアンサー

15年程前、トヨタカローラ FXのCMに使われてたジャズピアノの曲名知ってますか?

 随分昔の話なので申し訳ありません。車の名前はトヨタカローラFXだったと記憶しております。当時、そういった事をどうやって調べてよいか分からず、だいぶ後で「それいけココロジー」の番組中1回だけBGMで使われてたので、TV局に問い合わせてみたのですが返信がありませんでした。  ピアノのスロージャズで、3拍子です。CMの中のナレーションで「ジャズのピアノが・・・(うんぬんかんぬん)トヨタカローラFX。」と言ってたと思います。  こんなあいまいな記憶しか無くて申し訳ありませんが、心当たりのある方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-kun
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

 私は詳しいわけではありませんが、こういうホームページ(参考URL)の掲示板で聞いてみれば分かるのではないでしょうか。

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/gomi/fxtop.htm
morumoru13
質問者

お礼

 このような情報をいただけまして、本当にありがとうございます。早速掲示板の方で質問してみたいと思います!!  またなにか分からない事があった時はよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • おすすめのインターネットラジオ放送局(ジャズピアノ)

    タイトル通りなのですが、ジャズピアノを聞くのが好きです。ネットをしながらBGMで聞きたいので、ジャズピアノが主のおすすめのインターネットラジオ放送局をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 有名なジャズの曲(ピアノ演奏)

    6月に結婚をする友人のために、ピアノの演奏をすることになりました。余興・・・というよりも、BGMという感じで友人が30分交代くらいで順番に弾いていこうということになり、私もその一人になりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、ジャズの曲で有名な曲を教えて頂きたいのです。しっとりとした曲何曲かと1曲位は手拍子の湧き上がるようなアップテンポな曲を探しています。新郎からのリクエストがジャズの曲ということなのですが、私はジャズについてあまり詳しくないので、ある程度有名な、聴いたことのあるような曲をご提案いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • 曲名教えてください(イージーリスニング・ピアノ)

    ほぼピアノの曲です。3拍子です。ややペースの早い曲です。 出だしは、 レーソー ラーレ(高)ー ド(高)ーーシ ラーーレミファ ソーーファソ ラーーソファ ソーー・・・ 上記の(高)は1オクターブ高い音、スペースで区切られた部分がちょうど3拍の1小節分になります。 中盤はこんな感じの部分があります。 レソド(高)レ(高)ド(高)シラソシ  ソファレミファレミファソ 上記はスペースで区切られた一塊が、2小節分になります。 絶対音感は持ってないので、上記の音は半音ずれていたりするかもしれません。アバウトですみません。 最近では、NHKの「世界遺産100」の屋久島の回の中盤で、BGMで流れていたような気がします。この番組のテーマ曲は久石譲さんですが、どうもBGMは久石譲さんではないようです(http://okwave.jp/qa3073232.html参照)。15年前では、NHKの朝の天気予報(5:57~6:00のBGMだけが流れる天気予報)でも1週間BGMで使われていました。 緑の森がぴったり合う、きれいな音楽です。曲名どころか作曲者すら、15年間わからない状態が続いています。わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 曲名おわかりになりませんか?(ピアノ曲)

    g moll、四分音符=180くらい、早い3拍子です。 以下、実音表記、空白のところが小節の変わり目です。 ソーソbシソラ bシーソbシソラ bシー …(の繰り返し) その後半音上がって bラーbラドbラbシ ドーbラドbラbシ ドー … となっていたように思います。 しばらくあって、ユニゾンで ソソソッソッ ファファファッファッ ミミミッミッ bミbミbミッbミッ という印象的な下行のフレーズも。 銀行のBGMで耳にしたピアノ曲ですが、うろ覚えで申し訳ありません…お分かりになる方いますでしょうか。 盛り上がり部分だったのか、音は厚めで、低音部はズンチャッチャッと、和音でリズムを刻んでいた(と、思います)

  • 横浜タイヤ?女性のジャズっぽい曲は誰が歌ってるのでしょうか。

    お世話になります。 たぶんなのですが以前の横浜タイヤ(だと思うのですが)のCMで流れていた女性アーティストのジャズっぽい曲は誰のなんと言う曲でしょうか?お心当たりのある方どうぞ教えてください。歌詞は英語でたしかswingとかmelodyとか言っていたと思います。しんみりした曲でよく去年は夜に流れてました。ピアノの伴奏です。最後に男性のナレーションで宣伝商品の名前を言っていました。 CMもうろ覚えですが車が走っているような・・ 情報が少なくて申しわけありません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • トヨタのカローラのCM

     いつもお世話になっております。  最近、すごい気になってるのですがトヨタのカローラのCMって出演者がかなり良いですよね。旧型からかも知れませんがビートたけしさんやキムタクさん、柴咲コウさん、森高千里さんなど思い出しても結構豪華だと思うんですが。カローラってそんなに高い車じゃないですがこれだけCMを頑張るというのは、やっぱりトヨタのイメージ車だからなんですかね?明確な答えじゃなくても思う事を書いて頂ければと思います。個人的にはカロゴンズにフィールダーのCMもやって欲しかったのですがね。昔は、カローラのCMって芸能人尽くしというイメージがなかったのですがね。最近は高級車よりも大衆車の方がお金のかかったCMのような気がしますね。曖昧な質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • Waltz for Debby について

    Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。 Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。 先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。 3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。 (BGMなので じっくりは聴けませんでした) ==================== 20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Waltz for Debby をエアチェックして 一番のお気に入りでした。ベースとピアノの絡みが絶妙で 3拍子→4拍子も ほどよい 組み合わせで。曲名も演者も知りませんでした。後になって、録音が自分の生まれた頃とか いろいろと知りました。 20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。その頃をリアルに思い出しました。

  • 天気予報などのBGMでよく耳にする曲を探しています

    ピアノ曲です。 旋律は、1オクターブ低い ファ# から始まります。 (例えば1オクターブ低いのは、"をつけて、"ファ# と書いておきますね) "ファ# "シ ド# ド# レ# レ#ー ド# ド# レ# レ#ー "シ ファ#ー ミ ファ# ソ# ド#ー "シ ド# ミ ド#ー "シ ド#ー (←、ここチョットメロディーおかしいかも・・・) これを2回繰りかえして、次に 盛り上がっていく感じに うつっていったような記憶です。 たぶん、3拍子だと思います。自分でリズムを取ると、3拍子でしたが・・・・違ってたらゴメンナサイ。 だいたい、↑の1行が3拍子の間に納まる様な感じです。最初の1行は 半分+3拍子 って感じかもですが。。 結構よく耳にするので、聞いたことある方は 案外多くいるんじゃないかと思うのですが。。 もしかしたら、何かの映画の曲とか、久石譲さんみたいな有名な方の曲を、BGMとして使っているのかもしれません。 ああ、絶対音感があれば・・・ 自分でピアノで弾けるのに、、 頭の中の旋律を、実際に音符に出すのって、むずかしいですね!!! ピアノ習い続ければよかった・・・。 楽譜を読んだりすることには、完全に不慣れなので、↑上↑の小節とか拍子とかの表現が大間違いだったらごめんなさい。 ていうわけで、こんな つたない音表現しかできなくて、申し訳ないのですが、 どなたか、ピーン!とこられた方、いらっしゃいましたら、お助けを!!! よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう