• ベストアンサー

動画の時間経過に合わせて同期させたいものがあります。

よろしくお願いします。 現在LAN内でストリーミングサーバを構築していますが、その近くに写真やテキストを置き、 動画の経過時間に合わせてそれらが同期するようにしたいのですが、 そんなこと可能なのでしょうか。 フレームに分けて、写真やテキスト部を一定時間過ぎるとジャンプするようにしてみましたが、 それだと動画を一時停止などした時に合わなくなってしまいました。。 あくまでストリーミングの経過時間(2分10秒になったら、とか)によって同期させたいのです。 ヒントになるようなものだけでもご教授頂けたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

オーサリング時にストリーミングデータの中にスクリプトを入れ、ストリーミング中にスクリプトを実行することができます。 このスクリプトの中で、時系列に沿った処理が可能です。 RealOneの場合 http://service.jp.real.com/help/library/guides/realone/ScriptingGuide/HTML/realscript.htm 同じようなことはWindows Mediaでもできたと思います。 動画をFlashで作成して、Flashのスクリプトで時系列処理を行う方法もありますが・・・いずれにしても、スクリプトを使うことに変わりはないですね。

viviloper
質問者

お礼

>ストリーミングデータの中にスクリプトを入れ‥ こういうことができるとは知りませんでした。 他には、Real系だとSMIL言語を使ったり、WindowsMedia系でもパワポと簡単に同期できるものはあるのですが、 あくまでWindowsMediaと画像やテキストを同期させたいので、 アドバイス頂いた方向でもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。