• ベストアンサー

初心者 50代 パソコン購入のアドバイスお願いします

私の父がパソコンを予算10万円くらいで購入したいそうなのですが、私も初心者の為なんのアドバイスもできませんので皆様のアドバイスお願いします。父は50代で今 使っているパソコンが壊れた為(Windows95) 新しいPCを購入したいそうなのですがどんな内容のソフトが入っているもの?を購入したら良いのかわからないのです  よく新聞の広告などに69800円!!!などと大きく一面にでているようなデスクトップのpcなどは初心者向きなのでしょうか? 何にもわからないのでこれがおすすめ。というのを教えて下さい 電機店に見に行きたいと思います。 ちなみに父はマウスを使うのが上手くなりやっとエクセルやワードをゆっくり使えるようになったばかりです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_tai
回答No.16

Windows95にてワード、エクセルを使用されていた様なので OSは「WindowsXP HomeEdition」 付属ソフトは「Microsoft Office(ワード、エクセル)」 というのが選ぶポイントになると思います。 >よく新聞の広告などに69800円!!!などと大きく一面にでているようなデスクトップのpcなどは初心者向きなのでしょうか? これは本体のみの価格の場合がありますので、付属される機器(キーボード、マウス、ディスプレイやプリンター)、ソフトウェア(ワード、エクセル)などを確認する必要があります。 だいたいはキーボード、マウスは付属しています。ディスプレイなど流用できるものがあれば、これも選択枝に入れると安く上がる場合があります。 既に回答にもあるように選ぶポイントに当てはまるメーカー製PCの一番安いやつを選ぶのが無難かなあ。

その他の回答 (16)

• Reiher
回答No.6

Microsoft Officeだけは初めから入っている物を探す方が良いでしょう。 買うと3~6万しますから。 まあ使わなければいらないのですが。

• o-kubo
回答No.5

私も実家の父と義父で同様の案件を抱えております。 いろいろ質問されるんですが、とりあえず受け止めて 教えてGoo!とかネットで解決方法を探す程度の スキルです。 で、ご質問ですが、自分の体験談含みですが 1)おすすすめはノート  父親世代はパソコンは机に座ってやるもの、という認識でデスクトップ志向しがちですが、メール/エクセル/ワード、DVD鑑賞程度ならノートのほうがおすすめ。触る頻度でスキルがあがるので、10万円以内の ノートPCをオススメします 2)デスクトップの場合  それでもデスクトップを、という場合、ノートよりも安いのでそのほうがいいかもしれませんので大丈夫です。 3)メーカー選び 最近はヒドいシロモノは少ないと思います。 なので、メーカーと値段で選んで大丈夫と思います。 とはえい、ある程度の世代以上は知らないメーカーだと拒否反応をブランド名だけで起こす可能性があります。そこは説得するか、もしくはご意向を汲むか判断すればよいかと。 気にするのは、Windows/Officeが入っているかどうか メモリーとHDDの容量(これも極端に少なくない、程度でOK)、あとは、サポートの充実加減です。 24時間か、土日営業課、無料サポート制度あるか、などチェックしてみてください。 4)具体名は?となると デル、ヒューレットパッカード、エプソンダイレクト、NEC,富士通あたりでしょうか。 5)ソフト 案外不要なものがいっぱいありますが、たいていそろっています。 年賀状ソフト、ウイルスセキュリティソフトなどあれば、程度ですね。セキュリティソフトはプロバイダのサービスでいいのかな、とも思います。 6)念押し PCは5年くらいのスパンでの買い物、と割り切るといいかと思います。本体の故障云々ではなく、対応ソフトだったり画像などの要素でなので。 家電製品とは違う、ケイタイみたいな感覚のものだ、とお父さんにあらかじめお伝えください。 10年使おう、とすると必要以上にイイモノを選択しそうになるため。 蛇足) マックはおすすめしません。使用者が周辺にも限られると思うので。一般的なwinマシンのほうがいいでしょう。 どこまで根詰めて探すか、ですが、購入者はお父様ですよね。そのご意向を調整して、納得できる機種をお選びください。

• horuchin
回答No.4

パソコンの値段の違いは格安のマシンからハイスペックのマシンまでいろいろありますが、 一番の差はCPUの処理速度の違いです。 動画の編集などをするにはハイスペックのCPUが必要ですし、 メール、インターネット、ワープロなど基本的な作業の場合、 そんなにスペックの高いCUPを必要としません。 ただ、スペックが高ければ(処理速度)高いに越したことはないんですが。 また、パソコンの性能も大事ですが、サポート体制も重要です。 何か不具合があったときなど必要になってきます。 どこのサポートがいいとか、悪いとかはここではいえませんが、 下記のサイトの口コミ情報などは利用者の生の声なので参考になります。 お勧めはあえて書きませんが、エクセル、ワードはMicrofoft Officeのソフトです。 現在はMicrofoft Office 2003 が出ていますので、 購入するパソコンにプリインストールされていない場合は自身で用意するか、パソコン注文時に追加する必要があります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm
回答No.3

予算から考えると、emachineでしょうか。 (モニター込みでも10万弱、最低でもメモリーは512MBで!) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop どちらにお住まいか わかりませんが Joshinやヤマダ、ケーズデンキでも店頭販売してますので、1回ご覧になってみては?

• tera2002
回答No.2

高いPCはソフトがたくさん入っていて使わないものが多くてもったいないです。 必要になったときは大抵フリーでいいものが見つかりますよ。 最低限、officeが入っていればいいのではないでしょうか? インターネットやメールソフトはもれなく入っていると思いますよ。 文字がみやすいのを店頭で確認したらどうでしょうか? わたしは使いやすさからデスクトップをオススメします。 それと、修理時の対応を考えて買うところを選ぶといいですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

そういう方にはMacminiなどいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/macmini/ ちょっと予算をオーバーするかも知れませんが、操作は視覚的に見て分かりますから、難しい操作を覚える必要もありませんし、ウィルスにも強いので、ウィルスソフトの更新を忘れてやられたと言うこともまずありません。 一通りのソフトは付属してるので、DVDを見たり作ったり、文字を書いたりネットを見たりなど、付属ソフトで足りますから、買い足す必要もありません。 実機はティッシュの箱の2つ分より小さいので、ぜひ展示してあるショップで見てください。 現在のWindowsXPなどですと、95から乗り換えたユーザーは違和感がありますし、50歳と言う年齢を考えれば、操作が簡単で感覚で操作できるものが一番です。