• ベストアンサー

縁結びで有名な観光地を教えてください。

今度、もう少し涼しくなったら母と旅行に行く予定です。 母は、なかなか嫁に行かない私を心配して 縁結びをお願いする旅にしよう!と張り切っているのですが (大きなお世話だ!と強くいえない私・・・) どこかお薦めはありますか? 当方、愛知から一泊か、できたら二泊の予定です。 やはり出雲大社はご利益ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99707
noname#99707
回答No.9

石川県羽咋(はくい)市にある気多(けた)大社はいかがでしょう。 能登半島にあります。能登と言っても奥能登ではないので金沢から1時間もあれば着きます。 愛知県からですと金沢までは交通手段も豊富ですし、秋の金沢観光や能登半島は見所、味覚も充実していると思います。 出雲のように大きな神社ではありませんが、ご利益は大きいとか。以前参拝したときに女性誌の縁結び特集(?)で紹介された記事も掲示されていました。 旅行計画の参考になれば。

参考URL:
http://www.keta.or.jp/
kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離的にもちょうどよさそうですね。 参考に載せていただいたサイトも興味深かったです。

その他の回答 (10)

回答No.11

そういえば県内にもう一箇所ありました。 「櫛田宮」 佐賀県神埼郡神埼町 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kusidagu/ ここは一度は耳にされた事があるとは思いますが「吉野ヶ里(よしのがり)歴史公園」から近い所です。 近いといっても徒歩では結構な距離ですが…。 「吉野ヶ里歴史公園」 http://www.yoshinogari.jp/ あと福岡県筑後市に「水田天満宮・恋木神社」というところがあります。 ここは昔、聞いただけで行ったことは無いので情報だけです。 公式ホームページがあるようですがこれを書き込んだときは開けなかったので 「水田天満宮・恋木神社」で検索してみてください。 この前載せたホームページの動画は他にも色々あるのでよかったら見てみてください。 この動画は県内や福岡では放送されているようです。 それ以外はわかりません。(テレビ放送を見れないので(汗)) …追加情報と返事でした。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 相当佐賀を愛してらっしゃるんですね。 とても参考になります。

回答No.10

佐賀県唐津市呼子町加部島「田島神社・佐用姫神社」はいかがですか? 唐津市や呼子周辺は観光できる所なども沢山ありますので。 下記アドレスで唐津市や呼子周辺を動画で見られますのでよろしければ覗いて見てください。 http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/madamita.html 第22回 佐用姫の伝説が残る水光のまち 第29回 海に臨む太閤の夢の跡 第30回 汐薫る玄海の道 第32回 寺沢家が残した唐津の遺産 第41回 唐津路の秋正月 上記が唐津や呼子周辺が見れる動画です。 もし佐賀へ来られる事があればもう少し詳しく書かせていただきます。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます 九州地方は縁結びの神様がたくさんいるんですね! 九州縁結びツアーなんてのもいいかも。です。 載せていただいた動画(そちらの地方でTV放送されているのですか?)も きれいで、興味深かったです。

回答No.8

九州は福岡県の「竈門神社」(かまどじんじゃ)はいかがでしょう。 学問の神様 大宰府天満宮の鬼門の位置にあり、天満宮の守りの神として建てられたそうですが、縁結びのご利益もあるようです。 小さな神社ですが、私も数年前にいきました。(その後に結婚もできました。 神様のおかげなのかどうかは定かではありませんが・・・) http://www.geocities.jp/kakitutei_pickup/houmanzan/kamado3.html http://www.dazaifutenmangu.or.jp/kamado/ 愛知からだと名古屋空港から福岡空港便は数多く運行していますし、空港から神社・大宰府天満宮までもあまり遠くありません。さらに新幹線もOK。 旅行をかねてお参りするにはもってこいだと思いますよ。 これからの季節の福岡は、魚もおいしくなりますし、博多ラーメンやモツ鍋、水炊きなど温かい食べ物がでてきますので、すごく楽しめると思いますよ。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡は私の大好きな食べ物ばかりで困ってしまいます。 いかんいかん。色気より食い気に走ってしまいそう。 お参りして結婚された体験者の方の意見、参考になりました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは 出雲・京都関連が多いので、敢えて私は宮崎鵜戸神宮をお伝えいたします。 確か鵜戸神宮は海っぺりにあり、崖のくぼみに素焼きの玉(神社で販売しております)を入れると願いが叶うとの言い伝えがあると聞きました。 最近は良く知りませんが、近くには都井岬や青島もありいい所です。 愛知からでしたら新幹線&ソニックシーガイアか飛行機で南国宮崎なんかは如何でしょうか? 出雲ほどメジャーではありませんが…

参考URL:
http://www.miyazaki.daa/jp/udo
kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます。 メジャーじゃないほうが、お参りする人が少ないから 成就率が上がりそう。←セコい。 3連休取れればぜひ行ってみたいです。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

旅行も兼ねてでしたら、出雲大社+京都がいいでしょう。 出雲大社は、あんまり信仰心がない方でも知ってるくらいの、縁結びの神様なので、ここは絶対外せないでしょう。あの、しめ縄をみたらビビリます。 で、京都は、前出の地主神社などの他に、貴船神社あたりも行くと、観光も兼ねていくならいいでしょう。特に、紅葉の時期は、絶景ですよ!(ただし、貴船神社は、夜中いわゆる丑三つ時に行ったら、五寸釘をワラ人形に打って呪いをかける人かいるとかいないとか・・・・)

kiyokiyo0244
質問者

お礼

今回の旅行はかなり真剣に「縁結び」にスポットを当てようかと。 出雲大社&地主神社ツアーもいいですね。 でも一度にいくつもお参りすると神様がヤキモチ焼くって聞いたし。 う~ん。悩みます。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

神々が集まる11月(陰暦10月)に出雲大社にお参りし、良いご縁をどうぞ  ご利益を信じてお参りして下さい。 「えんむすび」のお守りも頂いて   http://www.izumooyashiro.or.jp/ 八重垣神社での恋占いもお忘れなく 玉造温泉で日頃の垢を落とし、ゆっくりお泊りになってから  玉造温泉からは出雲空港経由の直通バスがあります(8.50発)   http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/index.html 日御岬を回り宍道湖に沈む夕日を眺めて松江でお泊り、翌日は松江市内の観光を  「堀川めぐり」で松江の風情も   http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/
kiyokiyo0244
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました!! 島根県って意外と(あ、失礼!)いろんなスポットがあるのですね。 島根に行くなら2泊はしたいですね。興味湧いてきました。 一番上のサイトの「神社スカウト」って何? 神主さまのスカウト!?って思ったらそうではないのですね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  私は京都人なので、今までのお二人と同じく、まず「地主神社(じしゅじんじゃ)」を思い浮かべました。  少し俗っぽい神社で、若い女性でいっぱいで男性の私には少し恥ずかしいようなところでした(笑)。女性二人でしたらOKですね。一言で言えば、「縁結びのデパート」見たいなところです。 http://www.jishujinja.or.jp/  出雲大社は、私の叔父さんの奥さんが、縁があって島根県の神社の近所から嫁いで来られています。神社に参られたかどうかは聞いたことはないのですが、近所ですからきっと行っておられたと思います。それが御利益かどうかはわかりかねますが(笑)。  縁結びもともかく、水入らずの楽しい旅になるといいですね(^^ゞ

参考URL:
http://www.jishujinja.or.jp/
kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます! 「じぬし」と読んでいました。「じしゅ」なんですね。 勉強になりました。 「縁結びのデパート」(笑 たしかにグッズたくさんありますね~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは やっぱり、出雲大社じゃないでしょうか? 結果がでたという話をよく聞きますよ ご参考までに

kiyokiyo0244
質問者

お礼

母もそっち方面(中国地方?山陰地方?)は行ったことがないので 興味があるみたいです。 ありがとうございました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

京都清水寺の地主神社もかなり有名ですよね。 2つの石があり、目を閉じてたどり着けたら良縁に恵まれる。 スイカ割りのように「もう少し右!」とか声を掛けて貰ってもOKですが、その場合は実際の縁でもその人が取り持ってくれる・・・らしいです。 あとは熱海の伊豆山神社。 源頼朝と北条政子が密会していたとか。 少し寂れた感じがいいですね。

kiyokiyo0244
質問者

お礼

熱海は食べ物もおいしそうで良いですね。 熱海と言えば貫一&お宮ですね。 でも熱海は新婚旅行にとっておきたいかも! (いつの時代の人間!?) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ  京都の清水寺の地主神社 嵐山の野宮神社 下鴨神社 京都市内にはまだまだ 縁結びの神社仏閣が 限りなくありますよ 愛知からなら一泊で のんびり京都観光も いいと思いますが 早くいいご縁に巡り合えますよう お祈りします

kiyokiyo0244
質問者

お礼

ありがとうございます! 秋の京都。いいですよね~。 以前行った時はまだまだ「縁結び」って言葉に無頓着だったので (切羽詰ってなかったというか) 今度はきちんとおまいりしたいです。

関連するQ&A

  • 島根観光について

    お世話になります。 当日、出雲大社へ直接向かいその後玉造温泉にて一泊するという予定で 旅行を考えていますが、そこで質問です。 1.出雲大社への行く方法についてですが、出雲市から出雲大社前の   電車に乗る方法が最善でしょうか。   その他手段がありますか? 2.翌日どうするか決めていませんのでお勧めの観光地など教えてくだ  さい。 よろしくお願いします。

  • 島根の観光地について

    島根の観光地について  来週末に名古屋から車で一泊二日で島根県に旅行に行く予定をしています。金曜日の夜名古屋を出発し、土曜日に出雲大社と松江を観光しようと思っています。出雲大社、松江周辺でお勧めの観光コースがあれば教えてください。

  • 縁結びの願掛け。

    今年に入り、婚約破棄、失業、病気と様々なことが続きました。 人間、欲張りなもので、病気の時は「元気でさえあれば。」と思い、元気を取り戻せば「仕事が1番。」と、職探しに血眼になり、仕事が決まれば「1人でいるのは寂しい。」と感じている今です。 それでお尋ねいたします。 縁結びに御利益のあった神社、お寺などありましたら教えて下さい。 私は、出雲大社とは合わないようです。 宜しくお願いいたします。

  • 出雲大社のえんむすびについて

    こんにちは。 タイトルの通り出雲大社の縁結びのお守りについての質問です。 先日、旅行に行った際お守りを購入したのですが、 お守りのどこにも「出雲大社」と書いてありません。 元々こういうものなのでしょうか? 今まで見てきたお守りにはどこかしらに名前が入っていたのでなんだか不安です。 あと、ネットで見たら色が何色かあるみたいなのですが出雲大社でも 何色か売ってたのでしょうか? (私が選んだわけではなく、巫女さんが奥から出していました) 知人にお土産として買ったものも私のと同じ色でしたが、 なんだか気になったので質問してみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 出雲大社の縁結び

    先日、出雲大社に縁結びのお参りに行ってきました。うわさでは、ここのお守りは人から貰ったほうがご利益があると聞きました。そのため、女友達と二人で行き、交換しようという事になりました。当日、ご祈祷をしてもらった際にお守りを頂きました。このお守り、お互い交換した方が良いのか(=人から貰ったお守り?)、自分で持っていたほうが良いのか・・・下らないとお思いでしょうが真剣に悩んでいます。どうかお分かりになる方、教えてください。

  • 出雲大社、松江へ、お勧め観光、食、土産教えてください!

    6月に出雲大社へ母と2人、札幌から2泊のフリープランです。 ホテルは松江駅前のホテルでパーフェクトチケットもついてます。 縁結びに結びつくようなたくさんのスポットめぐり!&食事&買物をしたいんです! 一日目は「八重垣神社」、2日目「出雲大社」と考えています。 そこで・・これを組み込んだ、お勧め観光モデルコースありますか? 効率のいいまわり方とか・・・。 夕食はできれば地元の郷土料理みたいなものを味わいたいです (もちろん2日目のお昼は出雲そばですが、お店は決めてません・・) お勧め教えてください!細かなことでもうれしいです!

  • 京都で縁結び

    こんにちは。失礼いたします。 今度の休みに人生初の一人旅をしようと思って、京都に遊びに行こうと思っているのですが、 せっかくなので縁結びツアーをしたいなぁと思っております(*^ー^*) ですが全く京都のことを知らないので、皆様の経験などで 行ってよかったよーという所やご利益があった所、オススメのコースなどありましたらぜひお教えいただけたらなと思いまして・・・ あとオススメのお土産などもありましたらぜひお願いいたします☆

  • 島根のおすすめ観光地?

    週末に島根県に旅行することになりました! 旅行会社やネットで有名な場所は調べましたが、おすすめの観光スポットがあれば教えて頂けますか。 水木しげるロードと出雲大社に行くことは決まってます。 できれば無難なところではなく、すごくおすすめな場所を・・・。 あと、おいしいスイーツやCafeも知りたいです! よろしくお願いします☆

  • 島根県のおすすめ観光おしえて!

    8月に2・3泊で島根に旅行を計画しています。 出雲大社には行く予定ですが、小学高学年の子供がいるので 子供も楽しめる観光スポットを探しています。 どこかおすすめの場所はありませんか? どこか泳げるところもいいなと思っています。 ご存知の方、ぜひおしえて下さい

  • 出雲大社と鳥取砂丘を巡る観光バス?

    出雲大社に行きたいと思ってパンフレットを集めていました。 なにかのパンフレットに、玉造温泉・出雲大社・出雲空港を周遊するバスをオプションかなにかで載せているのがあったのですが、そのパンフレットがどこかへいってしまいました。 そのバスは、いくつかコース設定が選べて、出雲大社とティファニー庭園をまわる半日コースと、出雲大社と鳥取砂丘をもまわる一日コースがあったように思うのですが・・・。 ネットで調べたら、日本旅行の「えんむすび号」がとても近いものだったのですが、なんともしっくりきません。 旅行会社が出しているものなどで、こういった観光バスをご存知の方いらっしゃいましたら、是非どこの旅行会社のパンフレットか教えてください!! 下らない質問で申し訳ありませんが、とてもとても気になっているのでよろしくお願いいたします。