• ベストアンサー

【観光】出雲・松江での移動手段について

10月20、21日と出雲・松江に旅行に行く予定です。 名古屋→出雲 JRのぞみ・やくも 12:00頃着 松江→名古屋 JRのぞみ・やくも 17:00頃発 の予定で、初日の午後は出雲大社へ行き、松江しんじ湖温泉宿泊、2日目は松江で観光をする予定です。 女性ばかりでおいしいものを食べたり、縁結びスポットを巡るのが目的ですが、1泊2日で現地での時間があまりありません。現地での移動手段はレンタカーを借りるか、電車やバスを利用するか、どちらが効率が良いのでしょうか?また、レンタカーの場合、借りる所と返す所が同じでなければいけない所があるようなのですが、松江、出雲ではいかがでしょうか?ガイドブックを購入して検討していますが、現地の方や以前観光された方の意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。 また、出雲大社、八重垣神社、島根県立美術館には行きたいと思っているのですが、他にオススメのスポットやお店、グッズ等がございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.6

NO.5です。再度お邪魔します。 地元に住んでいるとレンタカーを借りることがありませんので、詳しい情報をお伝え出来なくてすみません。 とても田舎で不便なところで、ほんとに申し訳ないですm(__)m 出雲市駅周辺のお店ですが・・・私は松江人なので出雲のお店はあまり詳しくありません(--;) 出雲大社に案内する時は、やはり出雲そばのお店にお連れするので・・・。 出雲周辺に住んでいる友人に聞いてみますね。 http://www.telgeo.com/map/telgeoGismapMenu.do?thisId=32279 私が県立美術館側からの夕日をお勧めする理由は、夕日をバックに嫁ヶ島を望む夕景がとても美しく感動的だからです。 夕日鑑賞スポットのために道路が整備され、観光客の方や夕日を鑑賞する人のために優しい遊歩道が今年の3月に完成しました。 県立美術館を鑑賞されてから、そのまま徒歩で夕日テラスまで行かれてみてはいかがでしょうか? その際、国道9号線は、近くに警察署があるにも関わらず地元人は車を飛ばしますので注意して下さいね(^^;) http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/1/ http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/index.html http://blogs.yahoo.co.jp/shigechanizumo/50209956.html お時間があれば、宍道湖を約1時間かけて巡る『宍道湖遊覧船はくちょう号』お勧めするのですが、ちょっと厳しいですね。 私は彼との初デートで、はくちょう号からとても綺麗な夕日を鑑賞しましたよ。懐かしい思い出です(^^;) 出雲大社から松江までは、宍道湖の北側(国道431号線)を通るか、宍道湖の南側(国道9号線)を通るかになりますが、431号線を通って松江に向かう場合、県立美術館に行く手前に旅館(松江しんじこ温泉)があります。 (県立美術館へは宍道湖大橋を渡ります) ですので、1日目に旅館にチェックインしてから県立美術館へ行かれるのであれば431号線を、出雲大社から直接美術館へ行かれるのであれば9号線と通るのが良いかもしれません。 (渋滞などを考えると431号線がいいかもしれませんが。迷うところですね。) 431号線には『フォーゲルパーク』『松江イングリッシュガーデン』、9号線には『いずもまがたまの里伝承館』があります。参考までに。 http://www.matsue-englishgarden.jp/ http://www.vogel.jp/a-akusesu.htm http://www.magatama-sato.com/ 1日目の夕食は旅館で召し上がるのですよね? もし1日目の夕食を外で食べられるのならば、出雲大社から国道9号線を通って松江市内に入る直前に「ふじな亭」がありますのでお勧めしたのですが、2日目のお昼に鯛めしを召し上がるのならば、京店の『皆実館』がいいですね。 (松江観光をされるのなら「ふじな亭」は大変不便なとこにあります。すみません。) 皆実館は最近リニューアルしたようで、お勧めですよ(^^) (私の職場は、去年ここで忘年会をしました) 近くにカラコロ工房もありますし、堀川遊覧船を乗られるのであればカラコロ広場から乗船出来ます。 2日目は計画をきちんと立ててから行動されることをお勧めします。駐車場の心配もありますしね。 宍道湖七珍は・・・私の両親でさえ、食べたことがありません(^^;) 家で作るものではなく、旅館に泊まった時に夕食の会席に出されることの方が多いようですよ。 既にご存知かもしれませんが、おもしろいブログを見つけましたので紹介しておきますね。 http://4travel.jp/traveler/viaggio-eur/album/10132731/ http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/tsukky/album/10154075/ http://blog.goo.ne.jp/kazya1221/e/c66a3538f32c632352797635317a00a9 http://4travel.jp/traveler/gerry/album/10103445/

chacocha_n
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。 色々教えていただき、なかなか魅力的なプランが出来上がりつつあります。友人に話したところ、ぜひ行きたいということで、3人→4人に参加人数が増えました。 旅館に寄ってから島根県立美術館へ行くということは考えていなかったので、盲点でした。そうですね、地図で見る限り、旅館の前の道を通るので、先にチェックインするのが良いかもしれません。 県立美術館で夕日を見た後、旅館に戻り食事をしますが、全員お酒を飲むので、夜どこかへ飲みに行こうかと検討中です。ガイドブックにはナイトスポット的なことは書いてませんが、観光地だし、何かあるだろうとは思っているのですが・・・ 出雲大社から島根県立美術館へ行くまでに、ルイス・C.ティファニー庭園美術館へ行く予定だったんですが、閉館してたんですね。ガイドブックに4月以降は要確認とあり、ホームページを見たところ、なんだか複雑な事情なようで・・・ホームページやガイドブックを見て、とても行きたかったので残念です。行けないとなると、ますます行きたくなりますね^^

その他の回答 (6)

noname#115952
noname#115952
回答No.7

No.5、6です。再度お邪魔しますね。 いよいよ旅行の日が近づいてきましたね(^^) 当日は晴れるといいですね(^^) ルイス・C.ティファニー庭園美術館は、残念ながら閉園してしまいました・・・。 その後、『松江イングリッシュガーデン』として再オープン(?)しましたが、私は行ったことはありません(--;) あと、すっかり忘れていたのですが(すみません(^^;))、10月20、21日は松江鼕行列というお祭りがあり、交通規制があるようですのでご注意下さい。 以前は11月3日だったのですが、最近10月の第3日曜日に行われるようです。 私の住んでいる地区は、鼕(直径2m前後の太鼓)を持っていないので知らなかったのですが・・・。 http://www.tokusen.info/kankou/bunka/dougyouretu/index.html http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/kouhou/shihou_matsue/1910/1910g.htm あまりお役に立てませんでしたが、参考にして頂けると幸いです。 お気をつけてお越し下さい。 良い旅を(^^)

chacocha_n
質問者

お礼

何度も色々教えていただき、ありがとうございます。 松江イングリッシュガーデンはHPか何かで見た記憶があります。 ガイドブックを見て、とても行きたかったので行ってみようかな・・・ 松江城付近の交通規制は、2日目の観光にも影響するかもしれません。 教えていただき、助かりました。 色々悩み調べた結果、足立美術館は松江城から30分の位置にあるとわかったので、こちらも行ってみようかと思います。 行きたいところが色々あるので、計画的に行動したいものです。

noname#115952
noname#115952
回答No.5

こんにちは。松江市在住の20代後半の女性です。 地元人として、島根を旅行先に選んで頂いてとても嬉しく思います(^^) 松江は一応県庁所在地なのですが・・・とても田舎ですよ(^^;) バスの待ち時間を考えても、公共交通機関はとても不便だと思いますので、レンタカーがお勧めです。 ただし、もし国道9号線(出雲市内)を通られる場合は、朝方・夕方は特に混みますので時間には注意して下さいね。 431号線(湖北線)は、信号が少なく宍道湖沿いを走ることになるので、出雲市内を通るよりは景色も楽しめて良いかもしれません。 出雲そばはお勧めなのですが・・・アレルギーとは残念ですね。 No.4さんの喫茶店のお話は・・・すみません、地元人ですがそば茶を出すところは知りませんでした(^^;) 『てんてん手毬』はいいですね(^^) こぢんまりとしていますが、私の知人には好評でした。 縦列駐車スペース(10台くらい)がある夕日スポットとしては、分かりやすいところで宍道湖沿いに2ヶ所あります。 出雲方面から国道9号線を通って松江市内に向かう途中(美術館の少し手前)と、てんてん手毬の前です。 旅館の道路を挟んで向かい側が宍道湖ですので、チェックイン後、夕日を見ながら散歩されるといいかなと思います。 個人的には美術館側から見る夕日も好きですが・・・。 島根は『山陰』というくらいですから、山陽側と違い晴れる日が少ないので、当日お天気になるといいですね(^^) ちなみに、今日も綺麗な夕日が見られましたよ。 「みな美の鯛めし」は美味しいです! 『皆美館』(老舗旅館です)は京店というところにあるのですが、ちょっと分かりにくいかなと思いますので、玉湯に「ふじな亭」という姉妹店があり、ここでも鯛めしを食べることが出来ます。 ここからは、宍道湖を眺めながら食事を楽しむことが出来ますよ。 http://www.machilab.net/shop_B0104.html 郷土料理に『宍道湖七珍(しんじこしっちん)』というものがありますが・・・私は食べたことがありません(^^;) http://www.tokusen.info/suisan/shichin/ 堀川遊覧船は、地元の人でも「これは観光事業として正解だった」と言うくらい、個人的にも松江を違う目線で見ることが出来てお勧めです。 http://www.san-in-tabi.net/teikikankou/horikawa/index.html 松江城や塩見縄手など、観光地はまだあるのですが、文字数の関係でここまでにしておきます(^^;) もし、気になっているレストラン・カフェ等あれば、私の分かる範囲でお答えしますので、また何かあれば聞いて下さい(^^)

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ガイドブックを参照しながら、教えていただいたことを確認しました。 1日目のお昼に出雲市からレンタカーを借り、2日目の夕方松江でレンタカーを返却してから「やくも」で帰路へ・・・という計画を立て、レール&レンタカーの割引が受けられるよう駅レンタカーをみどりの窓口で予約しようとしたところ、松江では同市内でも乗り捨てが出来ないとのこと。窓口の方からも乗り捨てが出来ないレンタカーは珍しいとのことでしたが、駅レンタカーではなく、ネットでトヨタレンタカーを予約しました。駅から若干距離がありますが、送迎していただけるとのことなので、安心です。 早朝出発の予定なので、朝食を駅弁もしくは、軽く済ませることになりそうなのですが、ちょうどお昼に出雲市駅に着くので、お昼ご飯をどこで食べようか迷っています。出雲市駅周辺やレンタカーで出雲大社に行くまでにオススメのお食事スポットがあれば、ぜひ教えて下さい。 出雲大社で参拝した後は特に予定を立てておらず、夕方syooooooooさんもオススメという島根県立美術館で夕日を見る予定です。美術館ではしんじ湖うさぎにしじみの殻を供えたり、館内を見学する予定です。 鯛めしの貴重な情報もありがとうございます。姉妹店があるんですね。2日目のお昼は鯛めしに決定しました!!宍道湖七珍はガイドブックには載っていますが、地元の方にとってはメジャーではないのでしょうか?海も近いし、海産物に期待しています。 女性3人旅なので、カフェや買い物スポットを現在探し中です。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

No3のaoi35です。 近所の喫茶店でコーヒー飲んでいて急に思い出したので書きます 松江市内の喫茶&飲食店に入ってコーヒーを注文した時に暑くて喉が渇いて いたので最初に出された”氷水”を飲んだところお茶っぽい味がする。 店員に聞いてみると”そば茶です”って言われたので  へー蕎麦が有名な土地だけあって気が利いてるなーと関心しましたが。 質問者様はそばアレルギーなんですよね。 飲食店ではお気をつけ下さいませ

chacocha_n
質問者

お礼

え?本当ですか?! お蕎麦屋さんではお茶じゃなくて蕎麦湯が出ることがよくあるので、 警戒していますが、喫茶店では間違いなく飲んでしまうと思います。 教えていただきありがとうございます。 蕎麦どころだし、気をつけます!!

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

私もこの夏に出雲~松江を旅してきました。 良い街ですよ。 すこし気になったのがココですが、 >島根県立美術館には行きたいと思っているのですが、 絵画、彫刻、工芸などにご興味があるのでしょうか? http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m004734 もちろん素晴しい美術館だと思いますが、 一般的にガイドブックなどで紹介されている美術館といえば 足立美術館だと思います、、日本庭園は素晴しいですよ。 http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m003233 >他にオススメのスポットやお店、 ガイドブックにも乗ってると思いますが”ぼてぼて茶” 私の感想は「なんだこりゃ」でしたが今でももう一度食べたいと思える食べ物ですよ。 http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/73/ >八重垣神社も2日目の一番最初に行こうと決めました 朝早く行っても神社に入れたと思いますがせっかく来たからには 「鏡の池占い」をやってみたいと思いませんか? テレビでも良く見かける紙にコインを乗せて水に浮かべるヤツです。 この占いの紙を頂こうと思えば売店の開く9:00まで待つ事になると思います http://www.san-in-tabi.net/uranai/uranai.html 例年なら10月の後半でしたら紅葉も始まっていると思いますが 今年のこの暑さでしたら??? どうでしょうね。

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 島根県立美術館では「宍道湖うさぎ」にシジミの殻を供えに行くのと、ミュージアムショップで買い物するぐらいだと思います(笑)時間もないですし、中に入ってゆっくり鑑賞することは難しいですね。 ぼてぼて茶については、ガイドブックには2軒お店が掲載されていました。初めて聞くので、この機会を逃したらなかなか巡り合えないようには思っていましたが、味も良いんですね。行ってみたくなりました。 八重垣神社には、「鏡の池占い」が目的で行きますので、絶対やりますよ。朝は旅館で朝食を食べてチェックアウトしてから外出することになるので、行っても10:00ぐらいだとは思っていましたが、売店の開く時間は意識していませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

あまり時間がないようですから、移動はレンタカーの方が有効に動けます。出雲で借りて松江で乗り捨てというのは、同一県内しかも隣のようなところですから、もちろん無料です。 先ず出雲大社へ、そしてもし昼食をとるなら、出雲そばを。 http://www.kimuhiro.net/arakiya.htm 天気がよければ、東洋一の灯台のある日御碕がお勧め。片道20分ぐらいです。 大社から松江へは、宍道湖北岸の431号線を走ってください。通行車両が少なく1時間ぐらいです。 松江では時間的に夕方に近いですから、入場制限のあるところの観光は出来ないでしょう。 これも天気がよければですが、見るべきものは宍道湖の夕日です。 http://www.kankou-matsue.jp/shinjiko_yuuhi/ ただ、車では見所スポット辺りに駐車場があまりないので、気をつけてください。 翌日の松江では、八重垣神社は時間制約がないので一番目でしょうね。片道30分もかからないでしょう。 それから市内に戻ってきて(?)、松江城や堀川めぐり遊覧、カラコロ工房でしょうか。 美味しいものを食べるなら、昼食には「みな美の家伝鯛めし」をお勧めします。駐車場もあります。 http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/ 思い出に残るよい旅行を!

chacocha_n
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 もう絶対レンタカーを借りようと決めました。 レンタカーを借りる上での心配は、借りる場所と返す場所。これも解消することができました。 また、移動時間があまりわからないので、予定を立て辛いと思っていましたが、本当に参考になります。 初日は出雲大社⇒宍道湖で決定ですね。 ただし、そばアレルギーのため、残念ながら名物の出雲そばを食べられないのが残念です。ガイドブックにはカフェ等他にもおいしい店がたくさんあると書いてあるので、探してみようと思います。 八重垣神社も2日目の一番最初に行こうと決めました。宿泊はしんじ湖温泉の「てんてん手毬」という旅館です。「みな美の家伝鯛めし」は本当においしそうですね。検討してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

レンタカーなら「石見銀山」へちょっと行ってみるのも・・・ 電車・バスでは余裕がないと思います。 シャトルバスは期間限定でしたから。(古代出雲歴史博物館→JR大田市駅→石見銀山→温泉津温泉) http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/ http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/contents18.htm 一畑電車 http://www.ichibata.co.jp/railway/

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/
chacocha_n
質問者

お礼

参考URLを見せていただきました。 やはり電車、バス等複数の手段を使ってもあまり本数がないのですね。 名古屋では5分おきぐらいで電車が走っているので、時刻表を意識することがあまりないので、そこが一番心配でした。 石見銀山が既に世界遺産に登録されていてびっくりしました。 購入したガイドブックでは2008年度版にも関わらず、世界遺産候補としかなかったので・・・。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲・松江旅行のレンタカー移動について教えて下さい

    度々お世話になっております。 先日出雲大社参拝に関してご質問させて頂きましたが、その他の質問もあり、再度ご質問させて頂きます。 4月の下旬に女2人で出雲・松江旅行を羽田発1泊2日で予定しております。 1日目:12:35 出雲空港着 2日目:19:05 出雲空港発 現在移動手段で悩んでおりますが、 1日目は松江観光で八重垣神社と市内散策→玉造温泉泊 2日目は出雲大社・その他観光 と考えております。 空港でレンタカーを借りようかと考えてましたが、レンタカーは2日目だけでも問題ないでしょうか? 普段あまり運転をしないペーパードライバーなのでちょっと心配なのですが・・・公共機関の移動でも問題なく観光できますか? また2日目の出雲大社以外の観光が現在決まっておりません。 10時チェックアウト→出雲大社からのオススメがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出雲・松江観光

    30代前半夫婦です。 5日夜発のサンライズ出雲に乗って東京から島根に行きます。 7日15時台発の特急+新幹線で帰京する予定です。 6日はお昼におそばを食べ出雲大社を見て、松江の駅前に宿泊です。 7日はレンタカーを借りているので、足立美術館に行くか、松江市内観光をしようかと思います。 それで教えてほしいのですが (1)出雲大社付近でのおすすめのお蕎麦屋さん、 (2)6日の夜ご飯は松江で食べるので、おすすめのお店(刺身系か肉系)、 (3)足立美術館は2千円の価値があるか?(絵画を見るのは好きです、庭園も興味があります) (4)松江市内観光でおすすめの見所、お昼ご飯におすすめの店、 (5)出雲、松江の気温(どれくらいの服で行こうか迷っています、冬コート?) (6)なんでも教えていただけると嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 一人旅、出雲~松江間の観光のアドバイスお願いします

    出雲~松江の旅行を考えています。 初めての一人旅でレンタカーを借りず、公共交通機関での移動です。 以下の観光地へ1日で行きたいと考えているのですが、行き方などのアドバイスをお願いいたします。 ・出雲神社(縁結び大祭参加)*西出雲のホテルから朝移動 ・松江城 ・(時間があれば堀川めぐり) ・宍道湖の夕日 ・松江駅周辺ホテルへ移動し宿泊 西出雲のホテルから朝チェックアウトし、出雲大社周辺で荷物を預けた後、朝の縁結び大祭参加(11:30~12:00終了予定)その後、周辺で昼食をとった後、「出雲大社前駅」から「松江宍道湖温泉駅」へ移動。 松江しんじ湖温泉駅に着くのは14時頃になるのではと思うのですが、それから夕日を見るまでの16:15頃までに夕日スポットの美術館に行かなければいけません。 しかし、荷物があるので、 1.松江しんじ湖温泉駅周辺又は、松江城周辺に荷物を預けられる所はありますか? 2.上記が無理の場合、松江駅周辺のホテルに行き荷物を置いて観光すべきかと思っていますが、ホテルへの往復の時間を考えると松江城~宍道湖夕日までの観光には無理があるでしょうか? 3.上記観光地を1日で行くのはやはり無理があるでしょうか? どこを削りどのようなルートだと効率良くまわれるでしょうか? 3.松江しんじ湖温泉駅から松江駅まで(往復)のバスのルートや時刻表などを教えていただけますか?(一畑バスで調べたのですが見つからなかったので) どうかよろしくお願いいたします。 *先日も質問させていただいたのですが、日程が少し変わった為、新たに質問させていただきます。

  • 出雲・松江観光について

    こんにちは。 出雲大社本殿特別拝観が出来るので是非行きたいと思い、今、計画中です。 8月に予定していますが、出雲・石見銀山・松江(旅館は松江の予定です)を観光するにはどのようなコースがいいでしょうか?色々と検討しているのですが、いい案が浮かばなくて困ってます。 やはり出雲大社には初日に行ったほうがいいですよね? 山口から自家用車で行きます。 どなたかいい計画があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添削&ご意見を~★松江と出雲

    松江&出雲へ母と行きます! フリープランなので自分で考えました・・! <一日目> 出雲空港→バス→(着13:05)松江駅 昼食&ホテルへ荷物おく→(14:41発バス)→→八重垣神社(16:25発)→松江駅→徒歩→県立美術館散策&夕日鑑賞→食事 <二日目> 松江駅→バス→しんじ湖温泉駅(8:55発)→電鉄→(9:55着)出雲大社散策&昼(13~14時頃出)→→しんじ湖温泉駅→歩き→松江城 散策→夕食 <三日目> 松江駅周辺散策デパート(おみやげ仕入れ!)など・・松江発12:15バスで出雲空港へ こんな予定なんですが・・・教えていただきたいことがあります! (1)パーフェクトチケット(3日間乗り放題三千円)の方がオトクでしょうか (一応レイクラインの一日券はついているんですが・・パーフェクトチケットかおうかなって思ってます。) (2)松江から八重垣神社への往復のバスもパーフェクトチケットつかえますか? (3)出雲大社の滞在時間(昼食事時間こみで3時間くらい)、 八重垣神社の滞在時間(1時間20分くらい)はこんなもんでよいでしょうか?  バスもそんなに無いので・・八重垣神社周辺で時間つぶせますか? (4)電鉄に乗ると、川跡で乗換えとなるんですが、乗り換え時間って1分あれば大丈夫でしょうか? (5)上記のプランでこれで無理は無いでしょうか? (6)その他、ご意見!願います!! 1つでもかまいませんので、ご意見や、違う!といった事などなど・・・教えてください!!

  • 松江・出雲に行きます

    こんにちは! 9月に松江と出雲に行きます。 出雲はおそばが有名みたいなことを何かでみたのですが、おそばのおいしいお店があったら教えて下さい。 ちなみに出雲大社参拝後のお昼に食べたいと思ってます。 また、松江でここは行っとけ!みたいなスポットあったら教えて下さい。

  • 出雲大社、松江へ、お勧め観光、食、土産教えてください!

    6月に出雲大社へ母と2人、札幌から2泊のフリープランです。 ホテルは松江駅前のホテルでパーフェクトチケットもついてます。 縁結びに結びつくようなたくさんのスポットめぐり!&食事&買物をしたいんです! 一日目は「八重垣神社」、2日目「出雲大社」と考えています。 そこで・・これを組み込んだ、お勧め観光モデルコースありますか? 効率のいいまわり方とか・・・。 夕食はできれば地元の郷土料理みたいなものを味わいたいです (もちろん2日目のお昼は出雲そばですが、お店は決めてません・・) お勧め教えてください!細かなことでもうれしいです!

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 「松江しんじ湖温泉街からカラコロ工房まで歩けますか

    お世話になります。 2月下旬に、出雲大社へ遊びに行く事になりました。 1泊2日の慌ただしい旅なんですけど・・ 宿泊は、松江の「しんじ湖温泉街」の旅館にしました。 1日目は、出雲大社参拝、夕食で終了って感じですwww 2日目は、松江の「町ブラ」と「八重垣神社」に行こうと思っています。 しんじ湖温泉→カラコロ工房辺り散策→松江大橋→県立美術館→八重垣神社→松江駅 上記のブランを、なんとなく考えてます。 だた、土地勘が無いので・・地図だけでは距離感が掴めません。 14:30には、松江駅発の電車で帰宅となりますので、効率よく回りたいとも思ってます。 でも、タクシー移動ばかりもつまらない・・散策もしたいし・・・ 質問なんですが、 (1)松江しんじ湖温泉街から、カラコロ工房あたりまでは歩いていける距離なんでしょうか? (2)穴道湖大橋は、徒歩で横断は可能ですか?かなりの距離なんでしょうか? (3)小泉八雲記念館や松江城あたりは、BARのような軽く飲みにいけるスポットはあるのでしょうか? 以上  長文になってしまいました(汗) 教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!