• ベストアンサー

ハワイ、ブランドショッピングでの服装。

こんにちは。10月中旬頃、初めてハワイへ旅行します。 そこでお聞きしたいのですが、街歩きの延長でアラモアナショッピングセンターやDFSのブランドショップにも行きたいと思っています。その際の服装はやはりきちんとしていないと店員に嫌な顔をされてしまうのでしょうか?靴などもスニーカーよりドライビングシューズなどのようものの方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.6

pugchanさま、No.3のjunglecatです。一昨日Hawaiiから帰って来ました。 ブランドショップもいろいろと見てきましたよ。 AlamoanaのChanelは半分改装中です。もしゆっくりとご覧になりたかったら、Waikikiのショップのほうが在庫も豊富で、接客もいいのでそちらでゆっくりと御覧下さい。 見てる限りでは、みなさんカジュアルな服装で見に来ては居ますね。 LV(Waikiki店)では、あまりに買わないお客が多いので、店員の態度は最悪でした。 目が泳いでいて「どのお客が買うのかしら?買うお客はいるのかしら?」と言う感じで、とても態度が悪いのが目立ちましたね。 まぁお客の数が圧倒的に多いから、そうなってしまうのでしょうが、どうもそいう態度を取られると「この人から買う気がうせる」気がしますよね。 その点WaikikiのChanelは見事な対応でしたね。 格好はカジュアルでしたけれど「プライスを教えてください」と事前に言ったのが良かったのでしょう。きちんと奥まで案内されて、いろいろと見せてくれました。「ここは世界で一番在庫があるショップなんですよ」なんて皆さんが知らない情報とかも頂きました。 やはり買う方の態度にもよるのでしょう。 余談ばかりですが、最近はドルが急騰してるので、もし行かれるようであったら、100ドルのT/Cをお勧めいたします。手数料が安いですから。 ブランド店はそれほどでもないですが、結構去年あった小さな店がなくなっていたりと、変動が激しいお店も周りにはありました。 DFSは安いと思うとそうではないことがありますので、よく他の店も同じようなものを扱ってますので、時間があったらよくみて、安いところで購入することをお勧めします。 10月となるとHawaiiからの帰りが寒くなりますので、風邪を引かないようにしてください。飛行機の中も窓が近いと足元が冷えるので、中で毛布をもう一枚リクエストされるといいですよ。(出来たらソックスをはかれるといいですね)母なんて帰ってから風邪をひいてしまってますから。 脱線ばかりですみませんでしたが、ご参考にして楽しんでくださいね! Have a nice day ! 待ち遠しいですねぇ!! =^・^=

pugchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! おかえりなさい* そして再びのご回答ありがとうございます*** 最新の情報をお聞きできて、嬉しいですっ。 まるで私の心が分かる様に(笑)「そーなんですよー、そういう微妙な事を知りたいんです~~!」という事をアドバイスいただいてとても感謝しております! >余談ばかりですが、最近はドルが急騰して そうなんですよね・・・。今迄ドル安だったのに、ここのところ急に値上がってますね。T/C、用意していこうと思います。 >脱線ばかりですみませんでしたが いえいえ!脱線していただいてとても助かりました!(^^)そして楽しく拝見させていただきました。 久々の海外旅行という事もあり、本当に待ち遠しいです。 junglecatさまのアドバイスをはじめ、みなさんの貴重なご経験談、アドバイスを肝に命じ、楽しく旅行をしてきたいと思います。 本当にありがとうございました***

その他の回答 (5)

• kawamura
回答No.5

店員やどの程度のブランドなのかにも寄りますが、バッグやアクセサリー、小物などを買う程度であれば、カジュアルで大丈夫です。 ですが、洋服やジュエリーなど数十万するような高価な物をを買う予定であれば、やはり、小奇麗な服装の方が、店員の態度が違ってきます。 また、客の態度でも店員の対応は変わってきます。 店員はプロですから、客の態度や会話から、買う気の有無、上客かどうかなどを察知できます。 極端な話、店員がそのブランドにふさわしくない客だと判断した場合、在庫があるにもかかわらず展示現品しか無いと言われたり、取り寄せや取り置きを断ったりすることもあります。 いくつかのハイブランドショップでどでは、時々見かける光景です。

pugchan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 主にみたいと思っているのが、セルジオロッシやグッチなどです。クッチもバックというよりも帽子などの小物類やアクセサリーに興味があるので、カジュアルでも大丈夫・・・そうですよね。 No.3さまのところでも書きましたが、なるべくマナーを守って楽しいお買い物をしたいと思います。(^^) アドバイスを本当にありがとうございました***

• tulipsofa
回答No.4

pugchanさん、こんにちは。 「服装」の質問とは違うのですが、 私が昨年ハワイでミスしてしまったことがありますので参考まで。 (服装は、みなさんの回答と同じく「カジュアルでOK」です) 私の失敗はアラモアナの中のMACY'Sで靴を買おうとした時のこと。 コーチのスニーカーがセール価格になっていたので、 まずは店員さんに声をかけてから試着しよう、と思っていると おじさん店員が通りかかったので声をかけました。 すると忙しかったらしく「好きなように見てていいよ」と言われたので靴を適当に試着していました。 その中に欲しい物が見つかったのですがサイズが合わなかったので 近くにいた若いお兄さん店員に「大きいサイズの見せて」と言うと 「あなたの担当は私じゃない。おじさん店員でしょ?彼に言ってよ」という返事が来たのです。 ヨーロッパのブランドショップなどでは、店員が担当制というのは知っていましたけど ハワイのスーパーの靴売り場で、おまけに通りかかりに声をかけたくらいでも 店員さんはちゃんと担当が決まっているんです。 その後おじさん店員が持って来てくれた靴を購入しましたが レジの別の店員さんに「あなたの担当は彼(おじさん)よね?」と確認されました。 歩合制とは思いませんが、売上もある程度は考慮されているのかも。 pugchanさんがお買物される時には「担当」のことも気をつけてくださいね。 ご存知だったら蛇足でごめんなさい! *ちなみに私が購入したコーチのスニーカーは、路面店では売り切れていました。  スーパーも覗くと、掘り出し物があるかもですよ。

pugchan
質問者

お礼

こんにちは! 早速のご回答、ありがとうございます! 私も担当制の事はなんとなく分かっていたのですが(パリでレジが物凄く混んでいるのに他のスタッフは全然手伝わないとかありました。)スーパーでもあるんですねー。しかも凄く担当制が徹底していますね! 店員に声をかける時は気を付けます。(^^) それからスーパーでコーチのスニーカーが売っているという事にも驚きました。スーパーも食品や日用品だけでなくそういった売り場もチェックしたいと思います。色々な情報がお聞きできてとても感謝しております。本当にありがとうございました***

• junglecat
回答No.3

pugchanさま、はじめまして! 日本のデパートのような感じでは、土地柄ありませんが、カジュアルな格好で皆さんいらっしゃいますよ。 ほとんどのところで日本語の出来る方がいらっしゃるので、それほどアラモアナショッピングセンターでも不自由はしないと思いますね。 服装もまちまちで、Statesからこられてる方々は、T-シャツ短パンですし、あまりドレスアップされてる方はあまり見かけませんね(やっぱりリゾートなので) 服装よりもどちらかというと「買う時のマナー」に問題があるように思います。よくブランドショップにも行きますが(もちろんカジュアルOKですが)その時に気をつけて欲しいのが「あれもこれも」見せて貰って「いりません」なのです。試着もあれこれ何着もさせてもらって「いらない」では、いくらよく接客慣れされてる店員さんも、苦笑いです。 出来れば下見をきちんとして、「これを見せてください」「他のサイズはありますか?」「他の柄はありますか?」というように、本当に欲しい時はひやかしではないことを意思表示しましょう。そうすると親身にいろいろと探してくれますよ!(そのお店に無い時は取り寄せもしてくれます) もし見るだけであったら、「見てるだけですが」とあらかじめ言うと、店員さんも嫌な顔はしませんよ。 ヨーロッパのブランド店でなぜ日本人が嫌われるのかは、あれこれ見て試してみて買わない人が多いこと、品のない買い方(漁る様に買うとか)何着も試着までして買わない等、ヨーロッパの買い方に反するマナーの無さをいつも言われてしまうのです。一団が帰った後、いつも現地の店員さんがこういうのを耳にします「あなたのように、きちんと目的を持ってきてくださるお客様について良かった。いつもああいう人たちが来た後の後片付けはそれはそれは大変なんですもの」と、そのようにあちこちがぐちゃぐちゃにかき回されて見ていても気の毒になりました。 どうか、商品をぐちゃぐちゃのまま、たとえ買わなくても帰らないようにしてくださいね。またぐちゃぐちゃになったら「すみません」と一言言ってからお店を出るようにしてくださいね! くどくどとごめんなさい!でも「日本人が」と海外まで行って言われると悔しいし、なるべくマナーを守って、楽しくお買い物をしていただいたら、お店でもグレードアップされたサービスが受けられることをご説明したかったのでご理解くださいね。(特にブランドショップでは) 私は毎年のようにHawaiiに行ってますが、いつもマナーを守っているので、安心してショッピングをしていますよ。(店員さんも日本人ばかりではありませんので、多少の英語が話せる方がさらにいい情報をいただけるときがあります)私も15日から行きますが、今から楽しみです!pugchanさまも楽しくてお得なお買い物が出来ますように(もしかしたら、掘り出し物を店員さんが見つけてくれるかもしれませんよ!) =^・^=

pugchan
質問者

お礼

はじめまして! 早々のご回答、ありがとうございます! 毎年のように行かれているのですか!うらやましいです~!!(私も15日出発です。^^) 「買う時のマナー」もありがとうございます* 海外でのお買い物の時、なるべく「マナーの無い日本人」にはならない様心掛けてはいるのですが、まだまだ緊張する事が多くスマートじゃないなあ~と自分で感じておりました。junglecatsaさまのより詳しく具体的なアドバイスをお聞きし、とても勉強になりました。楽しくショッピングができそうです* 本当にありがとうございました。***

• husen
回答No.2

普段着でOKです。 先日も行ってきましたが、ブランドショップでTシャツ、短パン、スポーツサンダルでも決していやな顔をしません。 (日本のデパートへ行くときのほうが良い格好だったりして・・・) ↑こんな格好でも、店員さんは商品をちゃんとすすめてくれますよ。 DFSは日本人だらけですから、気軽な格好で。 アラモアナは普通のショッピングセンターです。

pugchan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 先日も行かれたばかりなのですね~。うらやましいです。(^^) 私も日本のデパートへ行く時は多少は小奇麗な格好を心掛けているのですが、でも私の小奇麗な格好ってどうしても黒もの等が多くなり、それでリゾート地を歩くのはどーなんだろ~と思い悩んでおりました。 アドバイスをお聞きしてそう気負わなくてもよさそうなので安心しました。 本当にありがとうございました***

• mogmog0101
回答No.1

その昔軽装でのブランドショップへの入店は敬遠されておりましたが今ではその様な事はほとんど無くなりました。 私はTシャツにショートパンツにスポーツサンダルという軽装で、一応ハンティングワールドのショルダーバックを持って入店します。一個でもブランド物を身につけてれば冷やかしでないあかしになります(ちょっと見せびらかし日本人って感じですけど…)。Tシャツでなくアロハにすれば、あちらでは正装ですしね。 今でも敬遠されているのが金髪のギャル系の方々です。どうも現地・一般人からも嫌がられているみたいですね。 アラモアナはジャスコとかダイエーに行くノリで大丈夫。DFSは日本人しかいないので日本の感覚でOKです。

pugchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 滞在日数があまり無いので、街を散策しつつ、ショッピングを楽しもうと思っていたのですが、リゾート地での街歩き(軽装)とブランドショッピング(小奇麗な格好)が=にならず困っておりました。 軽装でも大丈夫、と聞いて安心しました。 私もバックは少しキチンとした感じのもの(といってもケイトスペードとかなんですけど。^^;)を持って行こうと思います。 本当にありがとうございました***