• ベストアンサー

SONYとキャノンで迷っています

今までソニーのminiDVを使用していたのですが、調子が悪くなり嘉永換えを考えています。 お店の人にキャノンの製品(IXY DVM5)を勧められて迷っているのですが、 ソニーとどちらが使い勝手がいいのでしょうか。 沢山有りすぎ、どこをどう比べたらいいのか良く判りません。 使用は子供の運動会、発表会などが中心です。 色々ここでも見てみたのですが、キャノンの製品のことはあまりでてきていません。 何か問題が有るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい選択ですよね。ソニー、キャノンとも、製品の種類が複数あるので、一概にどうこうと言うことはできません。ソニーだからいいとかキャノンだからだめ、またはその反対ということは言えないと思います。参考にはならないかもしれませんが、私の場合を例にとって言いますと、ビデオカメラはずっとソニーです。今はPC1000という軽量でわりと高性能なカメラを使っています。デジタルビデオカメラになってから、画質自体そんなに違いはないと思います。使い勝手やデザインで私は選んでいます。キャノンのカメラもよいのではないでしょうか。 反対に、デジタルのスチルカメラはずっとキャノンです。スチルの場合、画質には結構差があって、私は数多いメーカーの中でキャノンが一番だと思っています。ソニーは落ちますね。 用途が一般的なので、どちらを選ばれてもよいのではないでしょうか。スチルの技術がビデオカメラでの静止画撮影に生きていると考えれば、キャノンも悪くないでしょう。

keirina
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• hirosike
回答No.3

キャノンだと光学ズームが高倍率のカメラがあったと思います。16倍とか20倍とか。 ソニーは10倍まで。 運動会などでは望遠を使うと思います。 デジタルズームは画質が落ちますので、光学ズームの倍率が高いものがよいですよ。 テレコンバージョンレンズをつける方法もありますが、ワイド側でケラレが発生するカメラがあるので要注意です。 あと丈夫な三脚が必需品ですね。

keirina
質問者

お礼

有り難うございます。今日お店に見に行って来ました。キャノンのm5にしようかと思っています。

• octagon
回答No.2

プロの使用するデジ・カメ(1台100万円程のものもありますが)は圧倒定にキャノンです。 もっともソニーにプロ用のデジ・カメというのはありませんが、その技術力をみてもキャノンとの差は歴然たるものがあります。 私は銀塩(フィルム)カメラはニコン一辺倒ですが、デジタルはキャノンが一歩リードしていると思います。 というわけで、キャノンをお勧めします。

keirina
質問者

お礼

有り難うございます。キャノンの方が良いのですね。参考になりました。

keirina
質問者

補足

今気が付いたのですが、上記はデジタルビデオのことではなく、 デジタル・カメラの事を教えてくれているのでしょうか?