• 締切済み

ハワイ島のマウナケア星空ツアーに参加したい!

来週ハワイ島にいくのですが、是非ともマウナケアの星空ツアーに参加したいと思っております。 ところが決定が遅かった為、いっぱいと言われてしまいました。 問い合わせをしたのが太公望ツアーとマサシのツアーです。 どうしても参加したいのですが、あまり有名でないところで申し込みには不安があります。 せっかく参加するので満足のいくツアーに参加し妥当だと思える料金を払いたいと思っております。 もし、以上のツアー以外でマウナケアのツアーに参加された方がいらっしゃいましたら そのツアーを教えていただけませんか? 最悪、レンタカーがあるのでツアーと同じようなコースを自力でいってみようかとも考えております。 それは可能なのでしょうか?経験された方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

• gahau
  • お礼率15% (12/80)

みんなの回答

回答No.8

マウナケアに個人で何回も行っている私が本当のことをお答えいたします。マウナケア星空ツアーですが何も高いお金を払ってツアーに参加する必要は全くありません。日本でも富士山の5合目まで行くのには普通自分の車で行くと思います。ハワイだから特別ということはありませんのでツアー会社の意見に惑わされないことです。彼らはこれを商売にしていますので個人で行かれてしまうとまずいのです。ただし注意点がいくつかあります。最後まで熟読してください。ここへ行くにはサドルロードを使うのですがここは2009年現在レンタカーの保険がききません。事故が万が一あった場合の覚悟は必要です。最近、道が整備されかなり良くなりましたので保険がきくようになるという話も出ています。十分注意して運転してください。オニズカビジターセンターまでなら普通の乗用車で行けますが、そこから山頂までは急勾配でじゃり道ですので4輪駆動車でないとスリップの危険があります。ここへ行きたいならレンタカーは必ず4駆車を借りてください。おすすめはジープラングレーです。下りはフットブレーキに頼らず必ずエンジンブレーキで降りること。フットブレーキの多用はブレーキが利かなくなり大変危険です。ハワイといっても山頂は4200mの高地ですから気温が低いです。日本の冬だと思ってください。したがって車外に出るなら防寒服が必要です。これは日本から持参したほうがいいでしょう。日本で冬場に着ているものでいいです。ツアーで150ドルかかると思えば日本から持参するほうが私はいいと思います。オニズカでは必ず30分以上は休憩をとること。標高が4200mありますのでいっきに登ることはおすすめしません。最後に星を見るなら月の大きさが半月以下のときがおすすめです。月が大きいときは空が明るくせっかくの星が見えにくくなります。山頂では日没後は滞在できませんので日が沈んだらすみやかに下山してください。星を見る場所は山頂ではなく山頂から下る途中にちょっとしたスペースがありますのでそこに駐車して見てください。降りるときには車のヘッドライトはつけないでハザードを点滅させ降りてください。ヘッドライトは星の観測者の迷惑になります。山頂ではすばらしい最高の夕日が見れます。ぜひ行ってみてくださいね。最後に個人の車は制限されているという回答が以前ありましたが以前からそういうことは一切ありません。

• pengo2004
回答No.7

以前、マサシのツアーに参加しました。 その時のガイドの人はとても楽しい方でした。ツアー自体も楽しかったけどその人の話を聞いているだけで楽しかったです。ご夫婦でハワイ島に住んでいて陶芸家なんかで雑誌に載ったといっていたと思います。名前は忘れてしまいました。その時はコナで最初に拾われて、ツアー後最後に降ろされたので12時間くらい一緒にいましたが飽きる事はありませんでした。思わずチップを渡すくらい楽しかったです。もしも、もう一度星空ツアーにいくとしてもまたマサシで行きたいと思っています。お勧めですよ。 そうそう、もしもマサシのツアーに参加されたなら聞いてほしい事があります。半袖短パンで登頂した人を覚えていますか?って。もしも参加されたら下のブログまで書き込みに来てくださいね。 なお、私もレンタカーを借りましたが他の方も言われている通り保険も利かないサドルロードは通らない方が賢明です。山頂の方は4駆しか通行できない事も注意が必要ですね。

参考URL:
http://pengopengo.exblog.jp/
  • agu1980
回答No.6

ハワイ島はレンタカーないとつらいのですが、マウナケア登山だけはやめておきましょうね。レンタカーの保険適用外なんで、もしものとき(クルマのエンコ含めて)はまずいですよ。 それに自力で行くとなれば耐寒着を自分で用意しなくてはならず、荷物も大変。もちろんハワイ島にはダウンジャケットなんか売ってないし、Tシャツなんかじゃ寒くて外に出れません。 というわけでメジャーなツアーに参加するのが無難ですね。料金はどれもたいして変わりませんよ。

回答No.5

こんにちわっ。  ハワイ島いいですね~。うちもマウナケア星空を見に行くツアーにいきましたぁ。すっごいきれいでしたよ。流れ星とかむちゃ見えますよ。空が近いかんじ。あれはやばかった。 さてさて    うちはハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジに泊まってたのでNo.2さんのおっしゃってるようにホテルでパックツアーがあってそれを現地で予約して、(しかも日本語のツアーでしたよ!ガイドさんはもちろん英語も話せましたが。)十分でしたよ。たしかホテルの入り口を入ってまっすぐ行って左手に予約するトコがあった気がします。今頃なら結構オフシーズン近いですから現地予約で間に合うと思いますよ。ヒルトンのとこは宿泊者さんじゃなくても予約できました    えっとハワイ島はやっぱレンタですよね。ないとどこも行かれませんよね。ただ、記憶だと、車が入りすぎると空が汚れる、空気が汚れるって理由で個人の車での進入はたしか制限されていた気がします。(ツアーは何人、十数人で一台の車で行くから。)個人は厳しかったような気がします。うちも個人を考えました、安上がりだし笑  楽しんできてくださいっ ほんときれいですよ☆☆  ちなみにうちも夏に行ったんですけど、山の上むちゃくちゃ寒いですよ 防寒着貸してもらえますけどフリースとか絶対持ってった方がいいですよ。これはまじです。ほんとに。夏なのに超さむい

回答No.4

初めまして、今晩は。 No.3さんの仰る通り、人気ツアーで絶対参加ご希望でしたら、 是非日本からご予約される事をオススメします。 【ジャックスハワイ】 http://jp.jackstours.com/ad_big1.html 【メリディアンハワイツアー】 http://www.meridian-hrt.com/ 【サミットツアー】 http://www.japanese-link.com/activity/magazine/act3.html 【アラン】 http://www.alan1.net/jp/hawaii/bigisland/ なお、レンタカーで同コースを…の件ですが、 マウナケアまではサドルロードとゆうレンタカーの保険適用外の道を通らないといけない為、オススメ出来ません。 順路は難しくはないと思いますが、 慣れないノーショルダーの道を夜間走行しるのも危ないかも。 私はレンタカーで島内一周してみましたが、 自力走行で他にも見所は色々ありましたので、 マウナケア以外で楽しんでみて下さいませ。 ご予約、頑張って下さいね。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 大人気のツアーですから現地で予約が取れる保証はないと思いますよ。 出発前に出来る限りのことはした方がいいですよ。 現地の親切な代理店をご紹介しますので、相談してみてください。 ただし、ツアーを主催している会社で有名なのは太公望とマサシの二社で、どこの代理店から申し込みをしてもどちらかのツアーに参加することになる可能性が高いです。 あとは宿泊されるホテルに聞いてみるとか。 http://www.enjoyaloha.com/

• kawamura
回答No.2

ハワイ島でお泊りのホテルのコンシェルジュに連絡して相談されてはいかがでしょうか?

• munecyan
回答No.1

オハフ島かハワイ島の現地で申込んでください。少人数でしたら参加できます。また、当日キャンセルが出ますので参加できるでしょう。 レンタカーはやめてください。ツアー参加者への迷惑になります。夜間の騒音は現金です。 英語のツアーでもよければ現地で取れます。 日本での受付はすんでいても日本人国内の枠です。