• ベストアンサー

本物のロックって?

こんばんは。 ネット上でよく音楽好きの方がおっしゃってる 「J-POPのロックと呼ばれている音楽の大半はロックではない。 (自分の好きなアーティストを指して)こういうのを本物のロックって言うんだ。」というような発言を目にします。 自分は決して音楽に詳しくないので、このような発言の意味がよく分かりません。(批判の意味は一切ありません) そこで上記のような考えをお持ちの方にいくつかお尋ねしたいことがあります。 1.本物のロックとはどういう音楽のことだと、あなたは思いますか?また、その判断基準を教えてください。 2.ロックといわれている音楽で本物のロックでない音楽は、音楽として否定されるべき対象なんでしょうか。(好みの問題ではなく) 3.そのような判断はさまざまな音楽を聴いていったらするようになるものなのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

面白い質問ですね。 1.僕の定義は、ロックは不良の音楽。ロックは反体制的な音楽。 (例) 売れないけどいつも世間を騒がせるキロシローは○ 陛下の前で演奏して「緊張しました」としゃべったYOSHIKIは× 2.否定すべき音楽など、この世にありません。 今やロックといわれている音楽のほとんどはロックでありません。高度なエンターテイメントなんです。 3.本物も偽物もとにかく自分の耳で聴くこと。人の意見なんてアテにしないで。 音楽は頭で聴いてはダメです。心で聴いてください。 あとJ-POPにも1流はたくさんあります。洋楽にも3流はいます。いいものはいいです。自分にとってぶれないいいものを見極める力をつけてください。

grasshopper59
質問者

お礼

やたらこういうことを言う人が目に付くので質問させていただきました。 >僕の定義は、ロックは不良の音楽。ロックは反体制的な音楽。 このような考え方もあるのですね。 ロックに限らず、あまりに否定されている音楽が多くて・・・ 音楽って本物かどうかが大事なのか、自分に響くことが大事なのかわからくなっていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• m-obachan
回答No.8

あちこちで議論されているので自分など口挟むほどではと思っていたのですが、 たまには発言してみようと思いました。 私は基本的にバンド形態でリフ命というような音楽は全部ロックと思っています。 昔のディープパープルやレッドツェッペリン世代ですがあれらはロックですよね。 でQueen出たときにはあれはロックじゃないと当時の男の子達は言っていたのですが、 私にはロックに聞こえました。 ついでにキッスやエアロもロックです。 彼らもバラードやPOPな曲を出したいますが基本はロックだと思っています。 もしそういうジャンルではないという人がいても。いい曲には変わりないので、 否定されるという意味がわかりません。 日本のロックバンドも多分に彼らの影響を受けているはずで、 それが見え隠れすると私などはうれしくなってしますのですが。 いまどき食べるにも困っている男の子達の「魂の叫び」だけがロックじゃないですよね。

質問者

お礼

私実はこんな質問をたてながらあまり挙げていただいたものは聞いたことがないんです。 今度聞いてみます。 ジャンルにこだわるのではなくいいと思うかどうかが一番大事なのですね。 そもそも音楽にジャンルって必要なのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

• SolarRay
回答No.7

1.曲作った人がロックだと言えばロックでは? その中でもピンからキリまであるわけですが、ロックと思って作ったものはロックになるでしょう。 ロックにならなかったらロックとは主張しないでしょう。 自分の曲をロックだと言う精神こそロックだと思います。意味わかりませんね。 2.上記の理由により、作曲者・演奏者に認められていないが世間にはロックと言われている音楽があったとしたら作曲者・演奏者によってロックとしては否定されます。 それを音楽としても否定するかは別問題。 嫌いなものでも他に好きな人がいれば音楽で良いと思う。 3.そんな身勝手な判断出来ません。 自分に出来る判断は自分にとって良いか悪いかだけ。 当然多く聴いていけば良いものを判断して取捨選択していくことになります。

質問者

お礼

>自分の曲をロックだと言う精神こそロックだと思います。 むむむ・・・なんか複雑ですね。 なんだか分かったような分からないような・・・ 曲だけでなく、作った人の心の持ち方もロックの一部ということでしょうか。 私もよく分からなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

noname#15215
noname#15215
回答No.6

こんばんは。 1.ん~本物かどうかという判断基準はありませんが、自分なりの主張があって、他人に左右されない物・・・かな? 2.誰もがこれが本物だっていう共通の基準はないと思うので、否定される対象ではないと思います。 3.結局好き嫌いの問題になっていくと思うので、個人的に判断していくことになるのかなとは思います。 でここからは全くわたし個人の主観の話ですが、日曜に「WE WILL ROCK YOU」を観て来ました。 クイーンなんて全然興味ありませんでしたが、終わったとき「あ~これこそROCK魂だ~」と思いました(^^;

質問者

お礼

>自分なりの主張があって、他人に左右されない物・・・かな? なんかかっこいいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#12385
noname#12385
回答No.5

はじめに、意見を押し付けるつもりはありません。 Jポップはあくまでロックではないと思います。 理由は他の方の言うとおりです。 1、判断基準なし。それは人それぞれなので。 2、あきらかなパクリは否定されても当然かも。 3、色々聴くと耳も肥えますからね。 ロックというものは前衛的で既成概念をぶっ壊す ものだと思いますのでそれが本物のロックかと 思います。 ひとつ上げさせて頂きますとLED ZEPPELINですかね。 新旧問わず色々聴くのがよろしいかと思います。

質問者

お礼

>はじめに、意見を押し付けるつもりはありません。 私が言いたかったのは「J-POPはロックじゃないから聞くな」とか言う人の押し付けです。 このように感じること・発言することはいいと思います。 舌足らずで申し訳ありませんでした。 >ロックというものは前衛的で既成概念をぶっ壊す >ものだと思いますのでそれが本物のロックかと >思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

1・セ○クス、ドラッグ、ロックンロールってことなので犯罪者でしょう。 2・昔、陣内孝則は、井○羊水が大嫌いだっ帝っていたので、違うジャンルの音楽は否定するのでしょう。 3・本物のロックかどうかより、本当に”良い”物を見つけられるでしょう。

質問者

お礼

>本物のロックかどうかより、本当に”良い”物を見つけられるでしょう。 そうですね。質問文にあるような偏った考え気にしないでいろんな音楽を聴いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

”本物のロック”という定義やジャンルはないので 1、判断基準はなし・・結局、個人の好みだけ   (自分が好きな物や認めた者だけ) 2、自分や好きな者同志が楽しければいいのだから他を否定する   必要なし 3、ロックは外国から来ており、日本はパクリが多く   オリジナリティがあまりない。   以上の理由でたいした意味はないです とか言うと   必ずロックはこうあるべきだという輩がでてきますが   個人の判断だけでしょう   押し付けられても迷惑です   

質問者

お礼

自分の好みですか・・・ 自分の好みだけで、好み以外の音楽を全部否定するのはやめていただきたいものですね。 >押し付けられても迷惑です    まさにそのとおりですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

1.これは本当に主観なのでなんともいえないと思い ます。万人が思う本物のロックはあるようなないような・・・。 2.そんなことは無いと思います。本物の基準もさっき述べたとおり人それぞれなので。 3.だと思います。自分はまだまだですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にあるようなことを言う人はたいてい文面から自信がにじみ出てる感じなので、 万人が思うロックというものがあるのかと思っておりました。