• ベストアンサー

本物のロックって?

こんばんは。 ネット上でよく音楽好きの方がおっしゃってる 「J-POPのロックと呼ばれている音楽の大半はロックではない。 (自分の好きなアーティストを指して)こういうのを本物のロックって言うんだ。」というような発言を目にします。 自分は決して音楽に詳しくないので、このような発言の意味がよく分かりません。(批判の意味は一切ありません) そこで上記のような考えをお持ちの方にいくつかお尋ねしたいことがあります。 1.本物のロックとはどういう音楽のことだと、あなたは思いますか?また、その判断基準を教えてください。 2.ロックといわれている音楽で本物のロックでない音楽は、音楽として否定されるべき対象なんでしょうか。(好みの問題ではなく) 3.そのような判断はさまざまな音楽を聴いていったらするようになるものなのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面白い質問ですね。 1.僕の定義は、ロックは不良の音楽。ロックは反体制的な音楽。 (例) 売れないけどいつも世間を騒がせるキロシローは○ 陛下の前で演奏して「緊張しました」としゃべったYOSHIKIは× 2.否定すべき音楽など、この世にありません。 今やロックといわれている音楽のほとんどはロックでありません。高度なエンターテイメントなんです。 3.本物も偽物もとにかく自分の耳で聴くこと。人の意見なんてアテにしないで。 音楽は頭で聴いてはダメです。心で聴いてください。 あとJ-POPにも1流はたくさんあります。洋楽にも3流はいます。いいものはいいです。自分にとってぶれないいいものを見極める力をつけてください。

grasshopper59
質問者

お礼

やたらこういうことを言う人が目に付くので質問させていただきました。 >僕の定義は、ロックは不良の音楽。ロックは反体制的な音楽。 このような考え方もあるのですね。 ロックに限らず、あまりに否定されている音楽が多くて・・・ 音楽って本物かどうかが大事なのか、自分に響くことが大事なのかわからくなっていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.8

あちこちで議論されているので自分など口挟むほどではと思っていたのですが、 たまには発言してみようと思いました。 私は基本的にバンド形態でリフ命というような音楽は全部ロックと思っています。 昔のディープパープルやレッドツェッペリン世代ですがあれらはロックですよね。 でQueen出たときにはあれはロックじゃないと当時の男の子達は言っていたのですが、 私にはロックに聞こえました。 ついでにキッスやエアロもロックです。 彼らもバラードやPOPな曲を出したいますが基本はロックだと思っています。 もしそういうジャンルではないという人がいても。いい曲には変わりないので、 否定されるという意味がわかりません。 日本のロックバンドも多分に彼らの影響を受けているはずで、 それが見え隠れすると私などはうれしくなってしますのですが。 いまどき食べるにも困っている男の子達の「魂の叫び」だけがロックじゃないですよね。

grasshopper59
質問者

お礼

私実はこんな質問をたてながらあまり挙げていただいたものは聞いたことがないんです。 今度聞いてみます。 ジャンルにこだわるのではなくいいと思うかどうかが一番大事なのですね。 そもそも音楽にジャンルって必要なのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.7

1.曲作った人がロックだと言えばロックでは? その中でもピンからキリまであるわけですが、ロックと思って作ったものはロックになるでしょう。 ロックにならなかったらロックとは主張しないでしょう。 自分の曲をロックだと言う精神こそロックだと思います。意味わかりませんね。 2.上記の理由により、作曲者・演奏者に認められていないが世間にはロックと言われている音楽があったとしたら作曲者・演奏者によってロックとしては否定されます。 それを音楽としても否定するかは別問題。 嫌いなものでも他に好きな人がいれば音楽で良いと思う。 3.そんな身勝手な判断出来ません。 自分に出来る判断は自分にとって良いか悪いかだけ。 当然多く聴いていけば良いものを判断して取捨選択していくことになります。

grasshopper59
質問者

お礼

>自分の曲をロックだと言う精神こそロックだと思います。 むむむ・・・なんか複雑ですね。 なんだか分かったような分からないような・・・ 曲だけでなく、作った人の心の持ち方もロックの一部ということでしょうか。 私もよく分からなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

noname#15215
noname#15215
回答No.6

こんばんは。 1.ん~本物かどうかという判断基準はありませんが、自分なりの主張があって、他人に左右されない物・・・かな? 2.誰もがこれが本物だっていう共通の基準はないと思うので、否定される対象ではないと思います。 3.結局好き嫌いの問題になっていくと思うので、個人的に判断していくことになるのかなとは思います。 でここからは全くわたし個人の主観の話ですが、日曜に「WE WILL ROCK YOU」を観て来ました。 クイーンなんて全然興味ありませんでしたが、終わったとき「あ~これこそROCK魂だ~」と思いました(^^;

grasshopper59
質問者

お礼

>自分なりの主張があって、他人に左右されない物・・・かな? なんかかっこいいですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#12385
noname#12385
回答No.5

はじめに、意見を押し付けるつもりはありません。 Jポップはあくまでロックではないと思います。 理由は他の方の言うとおりです。 1、判断基準なし。それは人それぞれなので。 2、あきらかなパクリは否定されても当然かも。 3、色々聴くと耳も肥えますからね。 ロックというものは前衛的で既成概念をぶっ壊す ものだと思いますのでそれが本物のロックかと 思います。 ひとつ上げさせて頂きますとLED ZEPPELINですかね。 新旧問わず色々聴くのがよろしいかと思います。

grasshopper59
質問者

お礼

>はじめに、意見を押し付けるつもりはありません。 私が言いたかったのは「J-POPはロックじゃないから聞くな」とか言う人の押し付けです。 このように感じること・発言することはいいと思います。 舌足らずで申し訳ありませんでした。 >ロックというものは前衛的で既成概念をぶっ壊す >ものだと思いますのでそれが本物のロックかと >思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

1・セ○クス、ドラッグ、ロックンロールってことなので犯罪者でしょう。 2・昔、陣内孝則は、井○羊水が大嫌いだっ帝っていたので、違うジャンルの音楽は否定するのでしょう。 3・本物のロックかどうかより、本当に”良い”物を見つけられるでしょう。

grasshopper59
質問者

お礼

>本物のロックかどうかより、本当に”良い”物を見つけられるでしょう。 そうですね。質問文にあるような偏った考え気にしないでいろんな音楽を聴いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

”本物のロック”という定義やジャンルはないので 1、判断基準はなし・・結局、個人の好みだけ   (自分が好きな物や認めた者だけ) 2、自分や好きな者同志が楽しければいいのだから他を否定する   必要なし 3、ロックは外国から来ており、日本はパクリが多く   オリジナリティがあまりない。   以上の理由でたいした意味はないです とか言うと   必ずロックはこうあるべきだという輩がでてきますが   個人の判断だけでしょう   押し付けられても迷惑です   

grasshopper59
質問者

お礼

自分の好みですか・・・ 自分の好みだけで、好み以外の音楽を全部否定するのはやめていただきたいものですね。 >押し付けられても迷惑です    まさにそのとおりですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

1.これは本当に主観なのでなんともいえないと思い ます。万人が思う本物のロックはあるようなないような・・・。 2.そんなことは無いと思います。本物の基準もさっき述べたとおり人それぞれなので。 3.だと思います。自分はまだまだですが。

grasshopper59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にあるようなことを言う人はたいてい文面から自信がにじみ出てる感じなので、 万人が思うロックというものがあるのかと思っておりました。

関連するQ&A

  • 女声のハードロック・メタル

    こんにちわ 私は大学でバンド組み、女性ボーカルをしているものです。 これから、パンクやハードロックやメタルなどを歌ってみたいと思ってるんですが、何かいいバンドはありますか?? 今までは結構J-POPが多かったんですが、POPはやめにしたいんです。 国内外アーティストは問いません。首を振りまくれるようなんが好みなんですが・・ノリのよいものなら何でも! どうか教えて下さい!! お願いします!

  • あなたにとって「本物」の音楽とは?

    これはかなり難しいですが・・・ 自分は音楽が大好きなのですがどうも日本の音楽は質が低下しているらしく・・・このようなサイトで自分の好きな歌手を自信を持って言えない状況です。 そこで質問です。 1)あなたは邦楽派ですか?洋楽派ですか? 2)最近の邦楽の質の低下を具体的に言うとするならば? 3)2の発展系ですがいわゆるパクリ疑惑があることをどう思いますか? 4)あなたにとって「本物」の音楽と言える曲は? 5)あなたにとって「本物」の音楽を歌っているアーティストは? 6)最後に最近の音楽を一言で表すならば? 特に音楽が詳しいわけでもありませんが・・・気になります。(作詞家・作曲家は疎いです) 主観で答えて結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 現代のロックとは?

    ロックミュージックについて勉強している大学生です。 研究の参考として皆さんの意見を聞かせていただきたく、 このような形で投稿させていただきます。 ロックは日本で生まれたものではないですが、日本にもロックは取り入れられています。 私の個人的な意見ですが、英米のロックと日本のロックは音楽的にだけではなく、その存在自体が少し違うように思います。 若者達の社会に対する反抗など今の日本のロックにはまったく見られませんし、 音楽のジャンルの一つでしかなくなったように感じます。 しかし、ロックな生き方とかロックの精神とかいう 言葉はいまだにどこでも使われています。 現代においてロックの精神とは何を意味すると思われますか? 本物のロックとはどういうものだと思われますか?

  • ROCKを否定する母

    自分は邦楽はX,LUNASEA,PIERROT,Dir,ミスチル 洋楽はAerosmith,BonJovi,KISS,SlipKnot,ガンズローゼス,マリリンマンソン等を聴きます 毎回、自分の聴いてる音楽を母が目にしたり耳にしたりすると決まって 『うるさい!化け物みたい』とか言います・・・ そりゃあ確かに俗に言うビジュアル系とかも聴いてるので人の見方に寄っては『化け物みたい』言われてもしょうがないと思うが・・・ こないだなどAerosmith,ローリングストーンズ,ガンズローゼスのライブ映像見てたら事もあろうに彼らの事も『化け物みたい』みたいと言ってきたので さすがにキレてROCKに対する想いを語り+母親の好きなクラシック音楽を『社会に対して反抗しない音楽聴いて何が得られる、何の共感を持てるんだ!クラシック音楽なんて一番意味ない音楽じゃん』と否定してやりました(笑) みなさんはROCKとはなんだと思います?また自分にとってROCKとは何? 僕にとってのROCKとは信念、反抗心、思想、勇気をくれる唯一無地物だと思ってます。 なんとかROCKにたいして否定する母親を分からせてやりたい、見返したいと言う気持ちが出てるのでよい案ありませんか?

  • クラシック・ロック??

    こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。  そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

  • 本物かわからない商品の出品について。

    本物かわからない商品の出品について。 ブランド物の財布が当選したのですが、応募したことさえ忘れ新しいものを買ったばかりです。 買ったもののほうが好みなので、当選品はオークションに出そうと思っているのですが、 正規品なのかどうか私には判断がつきません。 「懸賞の当選品につき本物かどうか不明」ということを強調して出品しても、 偽ものだった場合詐欺になってしまうのでしょうか?

  • 次の日本の音楽

    音楽に通じている方も、そうでない方も関係なく、音楽が好きな方みなさんに、ご意見をいただきたいです。 今の日本の音楽の主流は、他諸国から言われているように、 テクノポップ・エレクトロニカ・J-POPだと思います。 もちろん、これらの曲やアーティストは自分も好きなので、この事を批判する気は毛頭ありません。 が、個人的にそろそろ飽きてきたかなーと、人気派も実力派も同じようなバンドが増えてきたなーという感じがします。 今の日本の、あるいは、リスナーであるあなたの、近い未来に求る音楽とはどういったものでしょうか? ちなみに自分個人としては、新しい汚らしくないゴリゴリしたロックが聞きたいです。 ~みたいなアーティストのような回答でもかまいません。 エレクトロニカてなんじゃいという方は、こんな感じの曲が聞きたいなーといった意見を聞かせてください。 ご意見よろしくおねがいします。

  • Rock'n Roll は死んだのか?

    海外の本場ロック。 ロックヒストリーの教授の話では、 現代のロックはあくまでもポップカルチャーで、Rockではないから、Rockは死んだ。 と言っています。 私の意見では、確かに最近のロックはポップ化してきていると思いますが、時がいくら経過しようと、昔の偉大なアーティスト エルヴィス、ジミヘン、カートコバーンなど挙げたらきりがないですが、そう言った人たちの音楽は残っているし、映像を通してその時代の音楽を知ることができるので、そういった意味ではRockはまだ存在していると思います。 が、 皆さんはどう思われますか? 意見を聞かせてください。 具体例など挙げて説明していただけるととても助かります。

  • 洋楽Rockについて

    同じ曲を何回も聞いてると聞き飽きてしまい、なんかいいアーティストやいい曲がないか探しています。 私はLinkin park, Nickel back, Bon jovi, A day to rememberなどをウォークマンに入れています Rockではないですが、Chris brown, Bruno marsなども。 Rockには興味ない方はPopなどでもいいので、おすすめの曲を教えてください Rockはできるだけハードやヘヴィなど男向け?な感じがいいです お願いします。

  • オルタナティブロックといえばっ!

    こんにちは。20代 ♂ です。 僕の音楽の好みはロックです。中でもオルタナティブロックが好きなんですが、詳しい方へ質問です。 (1)ズバリ、オルタナ系のミュージシャンと言えば?? (2)日本のミュージシャンの中でオルタナティブロックの影 響を受けていると思われるミュージシャンは? 以上、教えてください。。