• 締切済み

バンドで一番よいポジションは??

まえに友だちと論争していたことなのですが、私はバンドで一番よいというかずるいなぁと思うポジションはギターだと思います。もちろん、バンドやギタリストによると思いますが、多くのギタリストはギターを演奏する時自分の世界に入ってると思うんです。その陶酔ぶりからかもしだされるパフォーマンスは歌の間にある短いギターソロでも観客の歓声を独り占めできる無敵のものだと思います。 ちなみに友だちはヴォーカリストが一番で、それは真ん中で観客に対して言葉で呼びかけることができるからとのことです。 バンドのポジションで一番を決める必要はないことはわかっていますし、もちろんバンドによりきりだと思いますが、皆さんの意見を聞いてみたいなぁと思いまして投稿いたしました。 どしどしお待ちしております!!

みんなの回答

• 52heaven
回答No.12

ギター弾いてます。けど一番おいしいのはベースかな、って思います☆ っていうのは、最近のロックギターってソロあんまし弾かないじゃないですか。だから、あんましギター目立たないかなって。 ドラムは、音としてはめっちゃ目立つんですけど、どうしても配置上最後尾になってしまいがちだし、ドラムセットで本人があまり見えないから…(^^;) あとキーボード。ドラムもそうなんですけど、動けないですよね?立ち位置から… 最後にヴォーカルですけど、自分としては「目立って当然!」と思います。Black Sabbathみたいな例外はありますが、だいたいが最前列の中央にいますよね?しかもマイクスタンド使ったアクションなんてのもできるし、マイクごと移動したりすることもできます。 目立てる条件が揃いすぎて、ヴォーカルが目立つのが当たり前…みたいになってると思うんですよ。 その点、ベーシストってのは音的にもあまり『目立つ』位置ではないと思います。 でも、やっぱりアクションの激しいベーシストってカッコイイし、ちょろっとソロとかフィルを入れただけで曲の中でも一気に目立てるのはベースの一番おいしい点だと思います。しかもヴォーカルとかギターと同じで、移動できますしね。 ってことで、(パフォーマーとして)一番おいしいのはベースだと思います☆

• d-drop
回答No.11

こんばんは。  まず、ドラムだと思います。  だって、他のメンバーはみんな、ドラムを聞きながらやってるわけでしょう。  それに、下手なドラムだと、ただボコボコ叩いてるだけですが、上手いドラマーって、バスドラでも、ビッ! ビッ! って感じで音が鋭くて、胸にくるんですよね。でまた、スネアが鳴る、シンバルが決る。  かっこいいですよ~。  特に、曲の最後で、ババババババ……みたいに叩いて、シンバルを打つと同時ぐらいに手でミュートするでしょう。ビシッ! て。  あれがよくってね。  バンド全景としても、ドラムって、中心にいて、全身使ってやってる。  なんか、本尊不動明王、みたいな感じしません?  あと、ベースですね。ドラムとベースの上手いバンドって、なんか安心なんですよね。  それに、ギターが高音域で細かいフレーズ弾いてるのもいいですが、ベースが、低音でチョッパーなんかギュンギュンやってると、それだけでα波出ちゃいますね。  私は、実は、ギター(アコースティック)1本派なんですよ。あれは一応、ベースも弾けるし、高音も出るから、もちろん歌も。でも、弾いてて、欲しいなっておもうのが、低音とリズム体なんですね。だから、6弦下げたり、ボディ叩いたりします。それだけで、とても新鮮なんですね。  そんなこともあって、バンドだったら、ドラムとベースかな、って思います。

hanginthereog
質問者

お礼

>なんか、本尊不動明王、みたいな感じしません? します(^_^)!!!! >ベースが、低音でチョッパーなんかギュンギュンやってると、それだけでα波出ちゃいますね。 あぁぁ、わかるかもです。チョッパーにはわたしも弱いです(^_^; 弾いている姿とか好きなんですよねぇぇ。。。

• deary
回答No.10

私の意見としては、やはりギターですかね。 やっぱりギタリストって何故かかっこよく見えてしまう。 しかしバンドとして見ると、それぞれが良いポジションではないかと思います。 以前、ライブホールのある音楽スタジオでバイトをしていました。 その時にライブを見て、それぞれが自分というものを音楽を通して表現しているし、良い・悪いというのは無いのではないかと感じたことがあります。 音楽を通して自分というものを表現できれば、どこでも良いポジションになると思います。

質問者

お礼

今日とあるバンドのLiveDVDを見たのですが、 その中でギターのインストをやっていて もちろんギターメインだったのですが、 ベースもドラムもキーボードもめちゃくちゃ かっこよくて、、、、こんな稚拙な言葉でしか表現ができない 自分が恥ずかしいのですが、ほんとよくて。 つまり、それぞれのポジションが合わさって演奏が 生まれる訳であって、音楽ってすげぇ!!ってすごくすごく感動して しまいました。 とか自分が質問しといてなんだよってかんじですけど。 でも、何度も言ってしまいますが、皆様ほんとそれぞれの ポジションに思いれがあって、色々な意見を聞けてほんとおもしろいです。

• blue05
回答No.9

No.7です。質問者さんの意見も分かるような感じがしてきました(笑) 先ほどyngwieというギタリストのライブビデオを見てたんですが、ギターばっか目立ってました(笑) hanginthereogさんが言ってたのはこういうことなのか! と思いまして、また投稿させていただきます(笑) でも、私が前回投稿した意見にも自分は賛成。 考えたのですが、今まで見てきたバンド、好きなバンドによって意見がわかれちゃうんかななんて、思います。 ギター、ヴォーカルもある程度まで音楽に酔うのは良いでしょうね。酔いすぎるのは禁物ですね。この質問で考えさせられました。ありがとう。 スクールオブロックという映画を見ましたか?あの映画の始め部分のライブシーンでの「20分も続くギターソロ」というのがありましたが、コレは禁物ですね(^^;) なんか余談も入っちゃいました、すいませんw(^^;) それでは失礼します。

質問者

お礼

再びの投稿ありがとうございます!! わかって頂けましたが(笑) 私も別に「ギタリスト至上主義」って訳じゃないですよ。 ただおっしゃるように今好きなバンドで好きなギタリストが いるのでそう思うのも十分あると思います。 事実その人の前はベーシストがいいって思ってましたから。 ほんと当たり前の話ですが、 今まで見てきたバンド、好きなバンド、 パーフォマンスする人、オーラ、カリスマ性、、、などなど 意見が別れるところで正解はないですね。 ただ、酔いすぎるのはかなり見ているものとして 置いてきぼりをくらった感はありますね。 酔ってもさらに私たちを酔わせられる、 そういうパフォーマンスがBESTですね★☆★

noname#36731
noname#36731
回答No.8

確かにギターは「おいしい」ですよね。 弾いてる本人も陶酔できるし、目立つしで。 そしてベースラインとメロディを同時に奏でることが出来る、というのも良いですよね。 何が一番目立つかというのはプレイヤーの力量、あるいはカリスマ性だと思います。 そう考えるとZEPは凄いですよね~。

質問者

お礼

>そしてベースラインとメロディを同時に奏でることが出来る、というのも良いですよね。 確かにそうですね。 ギターにやっと一票入りましたね(笑) でも、ほんとどんなポジションでもそうですが やはり力量、カリスマ性、オーラによって変わりますよね。

• blue05
回答No.7

いやぁ・・・ヴォーカルが一番目立つと思うけどな・・・ 私はHR/HMからの視点ですが、普通に歌っている時にパフォーマンスを出来る機会がたくさんあると思います。VanHalenの元ヴォーカルのデイヴさんは歌っている時はかなり目立ってました。 逆に言うとギターやベースが目立つのはソロしかないから少ないような・・・って感じます。

質問者

お礼

下でも書かれている方はいらっしゃいましたが、 ヴォーカルの歌を他のメンバーの演奏にのせている訳ですし、 パーフォマンスをできる機会は当然他のメンバーよりはたくさんある、、、 >逆に言うとギターやベースが目立つのはソロしかないから少ないような・・・って感じます。 ↑にも納得です。

• chocoport
回答No.6

なんか実質的?経済的?な面でヴォーカルのように思います。 ギタリストが脱退!とかってありますけど ヴォーカル脱退はすなわちバンド解散、なので なんか地位が安定している感じです。 嫌な言い方すると替えがきかないのはヴォーカルだけですよね。 ポールマッカートニーみたくバンドのメンバーがいなくなっても、 バンド時代の歌も自分の持ち歌みたいに出来ますし。

質問者

お礼

なるほどぉ。 確かに「ヴォーカリスト脱退!!」ってのは聞かないですね。 まぁセンターで言葉と声という一番単純な楽器を使っての パフォーマンスをしている訳だし、要はその「バンドの顔」に なる訳ですよね

回答No.5

ドラムが一番カッコイイ!!とずっと思ってました。どのバンドにも一人しかいなし、(ギターやベースは二人以上いるバンドもあるし、ヴォーカルもツインヴォーカルとかあるし)、ドラムのリズムとタイミングで全てがはじまるし!!

質問者

お礼

目からウロコが落ちました!! そうですね、確かにツインドラムって見ないですね。 後ろの方で1人で黙々とドラムを叩いている姿、、、 かっこいいですね!!

noname#115004
noname#115004
回答No.4

私は、高校時代よりバンドをしていました。 ギター、ベース、ギター、ヴォーカルとやってきました。 あるギタリストに憧れてギターを始めたのがバンドをやるきっかけですが。 最初は、「ギタリストが一番カッコいい。」と思っていました。 ところが、ヒョンなことから『ヴォーカル』をやることになってしまいました。 もちろん、それまでギター、ベースを弾きながら、ヴォーカルもとっていましたが、その時はギターを弾きながらでは歌えないため、初めて何も持たずに、ステージにあがりました。 約4年間、『ヴォーカル』的生活をしましたが、見事にハマリました。 以来、『ヴォーカル』一筋です。 こんなに『気持ちイイ』物とは知りませんでした。 けして、「目立ちたがり屋」ではなく、「内気」な人間です。 ということで、『ヴォーカル』が一番です。

質問者

お礼

私はバンドは経験したことはないので あくまで観客視線になってしまうのですが ヴォーカルはやはり見てて気持がよさそうですよね、、 あぁ、でもそれをいったらどのパートもそうかな、 自分から投げかけといてなんですが、難しい。。

回答No.3

確かにおっしゃるとおりだと思います。 日本ではあまりいないですが、ベーシストともいいですよ 海外だとベースでも前面に出てきてかっこいい人は一杯いますよ。 担当楽器より、キャラクターですよ。 日本のバンドが海外で活躍できないのは その辺の固定観念もあるのかもしれません 音楽は自由なのですから。

質問者

お礼

私は楽器の形では一番ベースが好きです★ 柄(?)の部分が長くて弦が太くて、そして弾いている様がすごく カッコイイと思います。ギターと違ってはじくように弾きますよね。 まぁ、おっしゃるとおり楽器よりその演者によりますよね★ 私は楽器を弾かないのでそういう意味でほんとうらやましいというか こういう質問しても皆さんそれぞれの楽器を推されるのでほんと おもしろいと思いました(^_^)