• ベストアンサー

1歳5ヶ月の子供との北海道旅行

はじめまして 11月の17日から北海道へ旅行に行きます 主人と1歳5ヶ月の子供と3人で行くのですが まず気候がどんなふうか教えてください 九州からいくので、かなりの温度差が考えらるのですが なにかこれは持っていったほうがいいよというものはありますか? あと 千歳から、一番時間がかからない温泉は どこがあるでしょうか? また、札幌あたりに泊まる場合 千歳から札幌までの所要時間と 札幌で子供と一緒でもお勧めの宿泊施設がありましたら 教えて下しさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirta
回答No.4

札幌市民です 2番の回答をされているfuraiboさまがおっしゃるとおり 丸駒温泉が良いでしょう 千歳からのアクセスは車で30分です 支笏湖畔の一軒宿ですが、こぎれいなホテルで、露天風呂が売りのホテルです 同じく支笏湖畔の支笏湖温泉(こちらも30分程度)でしたら 「あしり支笏湖」がお勧めホテルです  札幌~千歳間はバス・地下鉄乗り継ぎパターン、バスだけで行くパターン JR利用などがありますが、お子様づれなら直行バスが便利でしょう 大体公共機関を使う場合は渋滞も考えて(時間にもよりますが)90分は みておいた方が安心です(JRは40分程度、ただし空港駅から空港までは 長いので1時間は見てください)  こちらでレンタカーを借りられるのでしょうか?まだ雪は降りませんが 朝晩はブラックアイスバーンと言って薄氷が張る状況になる時期です 普通の雪道より運転が難しいので、もし雪道の運転の経験がないのであれば できれば避けた方が良いかと思いますが・・・。当日前後の天候を見て レンタカー、公共機関どちらでも動けるようにしておいた方が良いでしょう  1歳半であればお子さんが楽しめる、というのもちょっと無理ですよね… 残念ながら、特にお勧めできる観光スポットはありません ただし、 食事他に関しては札幌市内に入ったらコンビニに大抵「hotpepper」と いう無料の雑誌がおいてあります 食事の割引券や、今お得なイベント他 かなりの数がでていますから参考にされると良いでしょう これは 一般市民向けの雑誌で、「名前だけだった・・・(ーー;)」ということは ほとんどないはずです お刺身系居酒屋なんかもたくさん出てますよ!  防寒は重ね着できるものを用意してください 建物の中はどこも 暑いくらいですから・・・ 気温は日中でも10度前後でしょう そちらから 来られれば「真冬の感覚」より寒いと感じられるはずです  フリースなど活用されると良いと思いますが・・・ お子さんには特に耳当てもしくは帽子は絶対必要でしょう まず雪がつもる事はないと思います(絶対ではありませんが) 降っても すぐに溶けるので靴他は普通のものでかまいません  あと奥様へ! 当地はとても乾燥しています 建物の中は特に暖房が 入りっぱなしですから いつもお使いの化粧品にもうちょっと保湿 効果の高いものをいれておくと便利ですよ   確認されたいことがありましたら補足してください 仕事中ですが(笑) なるべくお答えします  

kanatomama
質問者

お礼

行くだけで貧乏になりそうなので 食事などのお得な情報大歓迎です いったら絶対その冊子を探します!!!!!

その他の回答 (5)

• tirta
回答No.6

furaiboさま,ご訂正ありがとうございます 「あしり」はニセコともども 良い宿でしたが、そういう状態とは…大変失礼致しました m(__)m 「360(さんろくまる)」ですが「hotpepper」に今年の 8月くらいから名前が変わったんです

• furaibo
回答No.5

「旅亭あしり支笏湖」ですが、平成になって出来た新しい宿です。でも、今春は事実上の閉鎖状態になっていました。HPは出ていますが、十分注意された方が良いでしょう。丸駒温泉でない支笏湖なら、休暇村支笏湖が良いかも知れません。公共の宿で、昨年春にリニューアルオープンしました。  それから、tirtaさんがhotpepperのことを紹介されていましたが、他にも、「360(さんろくまる)」という情報誌があります。やはり、コンビニなどにおいてあります。  支笏湖は、空港から車で直接行く分には比較的近いですが、公共交通機関では大変です。特に丸駒温泉は、千歳駅までJRで行きバスに乗り換え(中央バス)、終点支笏湖畔からは旅館の送迎バスを利用します。特に、夕方の支笏湖畔では寒さをしのげる場所がないので、遅くとも千歳駅でバスに乗る際に、必ず支笏湖温泉到着時間を知らせておきましょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトで、出発日1週間前に週間天気が確認できます! 10月初めに行きましたが、「ジャンパー」も持参しました! 「ホテル」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5 (ISIZE:国内旅行:予約する) このページの左端で「こだわり条件検査」で条件(同行者にチェック!)を設定して検索されては如何でしょうか? さらに時間的な余裕があれば、 ●http://www2.snowman.ne.jp/~jozankei/ (定山渓温泉) が良いかもしれませんが・・・? 千歳・札幌周辺の距離感の参考に以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157462 この中では#6で紹介したサイトを参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148873
kanatomama
質問者

お礼

早速HPみました 直前まで活用しそうです ありがとうございました

• furaibo
回答No.2

この時期は、根雪にはならないけれどいつ雪が降ってもおかしくありません。最低気温はマイナスになるし、低気圧が来るとドカ雪ってことも考えられます。九州の真冬よりも確実に寒いと考えた方が良いでしょう。(九州の1月で一番寒い日が、このころの札幌でむしろ温かいくらいです。)  ただ、だからといってあまり着込むのはお薦めできません。動きにくいし、動くとすぐに暑くなるから・・・  忘れずに持っていった方がいいのは、手袋と耳あてです。手袋は、温かいものがいいのは言うまでもありませんが、むしろ防水がしっかりしている方がベターです(雪をさわるなら絶対に防水仕様)。特に子供は耳がちぎれんばかりに冷えますので、ご注意を!それから、子供用の上着を九州で用意するのは無理かも知れません。北海道に着いたら、スーパーなどに飛び込んで買うと良いでしょう。一番安いのでも十分です。(中堅以上のスーパーやスキー用品店などで扱っている。手袋、耳あても)  千歳の隣に恵庭市がありますが、ここの国道沿いに温泉があります。(空港から車で15分程度)ただ、せっかく北海道まで行かれるのであれば、支笏湖にある丸駒温泉をお薦めします。(車で1時間程度)全国秘湯の会の会員宿で、湖に面した露天風呂があり、北海道でも人気の温泉です。  北海道はどうしても、車の移動が主になります。このころは、よほどの雪が降らなければ、圧雪と言うことはありませんが、それでも雪の覚悟は必要です。北海道のレンタカーはこの時期すべてスタッドレスタイヤに履き替えているので、注意して運転すればそれほど大変ではありません。まわりの迷惑になっても、あまり気にせず、ゆっくり走ればいいでしょう。ただし、借りるときは絶対に4WD車です。それから、朝の早い時間(10時頃まで)や氷点下5度~0度くらいのとき、脇道などは、滑りやすいのでご注意を。  札幌市内のホテルは、洋室が多いので、小さな子連れには少々不向きかも知れません。大通り西11丁目駅前の札幌第1ホテルは全室が和室、弥生会館(北2西12くらいの場所)にも和室があり、料金は比較的手頃です。  この時期、残念ながら小さな子供を屋外で遊ばせることのできる場所がありません。親が観光できて、子供も遊べそうなところは、大通り公園周辺(テレビ塔、時計台)、札幌ファクトリー(サッポロビールの工場跡の再開発地)、藻岩山ロープウェイからの展望、マイカル小樽といったところでしょうか。札幌ラーメンは、ラーメン横丁は避けた方が無難です。カウンター席ばかりで、味も??? 狸小路7丁目のメン恋通りや駅前通りの「味の時計台」などが無難なところでしょう。

kanatomama
質問者

お礼

手袋の注意や耳あてはまるで考えが及びませんでした とにかく外が好きできっと寒くても外に出たがると思うんです 確かにこちらではまだ手袋も売ってないですから 北海道についたらすぐ買います!! 子供と遊べるところも、参考になりました ありがとうございました

• hanbo
回答No.1

11月17日頃の北海道でしたら、最低気温はマイナスですし最高気温も10度まで上がらないと思います。気温が高ければ雨ですが、多分雪もちらつくと思います。九州からでしたら、今の九州の最低気温が北海道の最高気温と思われたら、良いと思います。   新千歳空港から近い温泉は、支笏湖温泉になると思います。空港から車で30分程度かと思います。  新千歳空港から札幌までは、JRで40分、車で90分程度と思って下さい。お勧めの宿泊施設ですが、子供と一緒なら・・・・と考えても思いつきません。申し訳ありません。札幌市内は、料金や施設の違いはありますが、どこに宿泊されても同じかなと思います。良い北海道旅行をお楽しみ下さい。カゼには注意!!

kanatomama
質問者

お礼

ありがとうございました 札幌までいくのは、JRのほうがよいということですね 参考になりました