• ベストアンサー

紀伊半島の旅行プラン

東京の者です。 秋に紀伊半島を電車とバスで旅行しようと思っています。行きたい&したいのは、熊野古道を歩き、筏くだりをし、龍神温泉で湯に浸かり、高野山の宿坊に泊まるなどです。3~4泊でと考えています。 ですが、移動にどのくらいかかるのか、どのようなルートがあるのか、どこに泊まればテンポ良く回れるのか、土地に明るくないのでさっぱり判りません。 ですので、上記のしたいことを含んだオススメのルート(できれば1日目はこう行きここで泊まり・・など詳しく)をご指南いただけませんか。さらに、オススメの土地や宿やお店や味や遊びなどあればお教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

No.4です。 龍神温泉が取れなかったのですね。 時間的な配分を考えると、湯の峰に泊まるほうがいいかも知れません。 湯の峰温泉も趣きがあっていいですよ。 龍神の湯は重曹泉で、ぬるぬるした感じの温泉なのですが、湯の峰、川湯、渡瀬は硫黄を含んでいますので、たまごっぽい匂いがします。 質が全然違うのです。 泉質はとてもいいのですが、硫黄は金属を腐食させますので、指輪やネックレスははずして温泉に入られたほうがいいと思います。 さて、旅館ですが、私自身は湯の峰には泊まったことがありませんので自身がないのですが、「あづまや」という旅館がいいと良く聞きます。 ご参考まで・・・。 http://www.gomeito.com/azumaya/ 他の回答者さんは高野山から回るプランを書かれています。 私はどちらでもいいと思います。 天気が良ければ熊野灘の夕日が見えると思いましたので、熊野から回るコースを考えました。 交通の便なんかも詳しく調べて、ご検討ください。

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼がこんなに遅くなり申し訳ありません! たびたびのご回答、ありがとうございました。 結局、あづまやさんも伊せやさんも取れなかったので、湯の峯荘になりました。 ちなみに、ルートも、熊野から高野山に回るプランにしましたが、直通のバスってないんですね・・。 ともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• snusnu
回答No.6

No.2のものです。横やりみたいですみません。 湯の峯温泉なら、ここもいいですよ。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50370.html 湯の峯にされるんですね。歴史ある温泉街なのでいいと思います。 川湯温泉も捨てがたかったのですが・・・水着は着用しないといけませんが、川原を掘って入る温泉は結構楽しく、思い出に残ると思うのですが・・・。 旅館・ホテルとも充実していますから、また機会があればぜひ。宿泊施設のURL残しておきます。 http://www.urashimachain.co.jp/sansui/index2.html http://www.kawayu-gh.com/top.html

sanbokingyo
質問者

お礼

御礼がとっても遅くなり申し訳ありません。 2度のご回答、ありがとうございました。 オススメいただいた湯の峯荘に宿を取りました。川湯温泉も捨てがたかったのですが、地の利的に湯の峯かな・・と。ともあれ、ありがとうございました!

• umigame2
回答No.4

和歌山在住の者です。 ご希望の所を全て回るとなると、かなりの時間を要すると思います。 熊野古道を歩かれるとのことですので、熊野のほうから高野山までの旅がメインになると思いますが、この間の交通が不便です。 電車が無いので、バスのみに頼ることになると思いますが、おそらく本数がそれほどないでしょう。 道順ですが、熊野のほうから高野山に抜けるのか、その逆を行くのかをまず決める必要があります。 仮に熊野から行かれる場合は、三重県の亀山のほうから紀勢線に乗り、紀伊勝浦あたりで降り、勝浦の温泉旅館かホテルで一泊するのがいいと思います。 二日目は、熊野三山の一つ熊野那智大社から熊野速玉大社を回り、北山村で筏くだりをしてから熊野本宮大社に行きます。 これでけっこういい時間になると思いますので、本宮町の湯ノ峰温泉あたりで泊まるか、龍神温泉まで行って一泊するかですね。 本宮町も温泉の町で、湯ノ峰温泉の他、川に温泉が湧くことで有名な川湯温泉や、大露天風呂のある渡瀬温泉というのもあります。 三日目は、龍神のほうから高野龍神スカイラインを通って高野山に出ます。 高野山は散策するところがいろいろありますので、それなりに時間は過ぎると思います。 宿坊で一泊して四日目は南海高野線で大阪の難波まで出て帰路につけばいいと思います。 勝浦で一泊されるのでしたら、「ホテル浦島」をおすすめします。 洞窟のような露天風呂から海が望めます。 http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_30000706_1.htm 本宮に立ち寄られるのでしたら、川湯温泉に入ってみられてはいかがでしょう。 http://www.hongu.jp/kawayu/

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 各日ともすごい具体的で感激です。行きたいところはピンポイントであったのですが、それを結ぶルートが判らず困っていたので助かりました。 残念ながら上御殿の予約が取れなかったので、今回龍神温泉は通過ということになりそうですが、代わりに湯の峯温泉に泊まりたいと考えております。お勧めの宿等ありますか??

• lilac_kk
回答No.3

北山川観光筏下りは9月いっぱいまでだと思います。 北山村に入るなら、名古屋からJRワイドビュー南紀で行かれたら 如何ですか?北山村の特産品「じゃばらジュース」はお勧めです。

sanbokingyo
質問者

お礼

9月の旅行予定なのですが、筏下り、調べてみたら、もう予約でいっぱいでした・・。 ですので、瀞峡のジェットバスか和船にしようかと思っています(場所が違うのでしょうか??)。 ご回答ありがとうございました!

• snusnu
回答No.2

こんばんは。 電車とバスで移動ですね。 一番普通そうな?ルートを考えてみました。 あくまでも素人ですし、自分ならこう行くかなという、独断と偏見です。すみません。 1日目:東京→新大阪→(地下鉄御堂筋線)→難波→(南海高野線)→高野山(宿坊泊) 2日目:高野山奥の院見学+界隈散策→(路線バス)→龍神温泉(泊) 3日目:龍神温泉→(路線バス)→紀伊田辺(乗り継ぎ)→(路線バス)→温泉いくつかあり*(泊) 4日目:(*温泉)→本宮→(路線バス)(筏下り)→那智勝浦(泊) 5日目:那智勝浦→名古屋まわりで帰路へ だと、4泊5日になりますが・・・。 *温泉というのは、このあたりには魅力的な温泉がいくつかあります。(湯の峯温泉、川湯温泉など)できればこのあたりでゆっくり温泉に入るのもいいかなと(私なら入って行きたいなと。) 龍神温泉の宿泊は上御殿、那智勝浦はホテル浦島(他にもたくさんチョイスはありますが)がおすすめです。路線バスの運行表は龍神バスのHPに詳しくでていますのでご覧下さい(URL示さなくてすみません)

sanbokingyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な移動方法まで教えていただき、大変助かります! 湯の峯、川湯、とても良さそうですね。このあたりで一泊したいと思います。ありがとうございました!

• nachiguro
回答No.1

7年程前ですが、車で南紀を一周しました。 電車となると名古屋周りの特急南紀を使用する方法と新大阪からの特急くろしお(オーシャンアロー?)を使う方法がありますが、利便性を考えると新大阪ルートの方が本数も多いので良いかと思われます。 記憶を辿っての話ですが、南部(みなべ)の梅絡みの商品、串本の日本最南端、あと南紀と言えば、勝浦のめはり寿司&秋刀魚寿司、那智の滝、太地町のくじらの記念館、興味があれば落合博満記念館、那智黒飴の製造工場(これも太地町です)あたりを見てまいりました。 宿は勝浦の国民休暇村を利用しましたが、悪くはありませんでしたね。温泉でしたし、それが売りの休暇村ですから… 参考になるかは判りませんが、南紀を廻るのであれば可能なのであれば、現地でレンタカーというのが一番便利かと思います。各観光地が離れており、車が無いと少し困るかも知れません。そこが南紀の良い所かも知れませんけど。 あと雨が多いのも特徴ですね。偏見かも知れませんが… 更にそれを推し進めるのであれば、電車より飛行機で南紀空港に飛べれば、もう少し時間の節約になるでしょう。 宿に関しては大きく分けると勝浦と白浜に集中しておりますね。私は勝浦の休暇村でしたので、白浜は全く知りませんが、勝浦の名物は船で行く洞窟風呂のあるホテルでしょうか。 ルートとしては 新大阪ルートを取るとして 高野山を初日に持ってきて、2日目に白浜、3日目に勝浦という感じでしょうか。 帰りは勝浦から紀勢本線で名古屋方面も良いですし逆に大阪に戻る方法でも構わないかと思います。 いずれにしても自然が多く良い所ですよ。 追伸;回答者名のnachiguroはこの南紀名産の那智黒から取らせて頂いております。

sanbokingyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、離れているうえ、バスなども少なそうで移動が心配です。レンタカーも考え中なのですが、いかんせんペーパードライバーなので自信がいまひとつ・・。 名所や味のご紹介もありがとうございます。那智黒、食べてみます。