• 締切済み

本文の同内容がtext形式で添付される。

先週末から、不規則に受信メールの本文がそのままテキストファイルで添付されるのが見られるようになりました。 同じ人でもついていたりついていなかったり、また私は複数のアドレスを持っているのですが、特定のアドレス(プロバイダ)に限らず、出ます。 MLなどでは、自分のにもついていたりします。 OSはXP home。メールソフトはOUTLOOK2002 SP3です。対処方法をご存知の方がいらっしゃればお願いします。

みんなの回答

• Lum999
回答No.2

ネット検索で 同じ症状を2件見つけましたが、2件とも自然に直ったようなので、一過性のトラブルなのでしょうか…。 Outlook Expressの場合、キャッシュがおかしくなると、本文が添付ファイルになることがあります。 Outlookに通用するか解りませんが、キャッシュを削除してみてはどうでしょう。 Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」を開き、「全般」タブの[ファイルの削除]と[履歴のクリア]をクリック。

take-sh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日の夜からは出ていません。一過性のトラブルであることを祈っています。

take-sh
質問者

補足

まだ不規則に出るようです。

• JUN-2
回答No.1

相手の人の使われているメールソフトおよびメールソフトの設定に依存することになります。 おそらく、HTML形式のメールだと思いますが、HTML形式のメールだと、HTML形式に対応していないメールソフトを使われている場合、正常に表示されません。このために、HTML形式の場合、テキスト形式のメールを添付するソフトもあります。 また、セキュリティ対策上HTML形式のメールを拒否している人もいます。 特にMLでは、テキスト形式で送るのがマナーです。ご注意下さい。 個人的には、必要のない限りテキスト形式のままにされることをお薦めします。

take-sh
質問者

補足

問題のメールはテキスト形式のものがほとんどです。また、MLではHTML形式が自動的に拒否される仕組みなので、今回の件とは無関係です。 私も送信メールはテキスト形式に設定していますが、それでも出てしまいました。 また、OutlookはHTML形式にも対応していますよね。社内のOutlook同士でもこの問題が出ています。時期は異なりますが、同僚も同じ問題が出たことがあったそうです。 なにより、先週の木曜日まで一度も出ていなかったのに、急に出るようになった理由がわかりません。複数のメルマガからのメールでも起きていますので、発信側のメールソフトが関係しているとも考えにくいです。