• ベストアンサー

黒部ダムの観光について

21日に黒部へ青春18切符を使用して黒部ダムに行きます。 ムーンライト信州を使用して行くので5時8分に信濃大町に着いて、その日の富山駅ならば13時43分、信濃大町ならば13時12分の電車に乗って次の目的地に行きます。 その間のわずか6時間(朝が5時なので交通機関がないと思いますが・・)あまりの滞在時間なのですが、何か良いプランはありますか?(最低限のプランで良いです) またそのプランの場合交通費はどれぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

• puru-
  • お礼率43% (19/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

ほとんど通過するだけになりますね。 オンシーズンのアルペンルートでは、輸送力の小さい黒部平~大観峰のロープウェーがネックになり、ここで、待ち時間が発生します。 8月20日は土曜日なので、前夜から扇沢に来るまで入った観光客がかなりいると思われますから、ロープウェーはすぐの便には乗れないでしょう(他客時には臨時が出ることもあります)。また、ケーブルカーも場合によっては一便待たされることもあります。 この辺りを計画に折りこんでおいてください。 最悪、臨時がないとして、一便ずつ待たされるとすると、電鉄富山到着は、13時31分とギリギリですね。 扇沢で状況を聞いて待ちが多そうなら、黒部ダム往復にしておくしかないと思います。 あと、アイディアとしては、大町で登山者を見つけ、タクシー相乗りを提案というのもありかもしれません。そうすれば、一便速いトロリーバスに乗れます。 観光としては、 ・黒部ダムを通過しながら見る。 ・黒部平でロープウェー待ちに展望台から黒部湖を眺める。 ・室で腕バス待ちの間に周囲を軽く散策

puru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の貧乏旅行でもあるので今回はロープウェー等は省きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kazu-ya
回答No.1

信濃大町駅6時20分発のバスから立山黒部アルペンルートを乗り継いでいくと、12時37分には電鉄富山駅に着くことができます。 黒部ダムが44分間、室堂が35分間の滞在と大急ぎではありますね。 大町に戻るなら、黒部湖遊覧船「ガルベ」に乗ってもいいですね。 ちなみに、信濃大町~電鉄富山間の片道運賃は10,320円、信濃大町~黒部ダム間の往復運賃は4,600円です。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/
puru-
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間的に黒部ダムをゆっくり見学したいので今回は信濃大町の往復ルートで行きたいと思います。