• ベストアンサー

夫婦2人でで阿蘇に

以前こちらで阿蘇の見所を教えていただき大変参考になりました。前回は子供を連れて行けるところを紹介依頼しておりました。たくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。 阿蘇の魅力にはまりまして、今週再度阿蘇に出かけます。今度は妻と2人で阿蘇に泊まります。色々計画を練っている途中です。トロッコ列車にも乗ってみたいと思いますが、その他夫婦2人で楽しめる所を教えて下さい。 景色を楽しめたり、昼食にお勧めのところなど・・・ よろしくお願い致します。

  • ippu-
  • お礼率81% (45/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございました。 お洒落なお店ではないかもしれませんが… 阿蘇の名産「高菜めし」がとても美味しいのが(ホルモンの煮込みも美味しいです。) 赤水付近にあります「あそ路」 http://www.asoji.com/html/main.htm 材料がなくなると、早い時間でも本当に閉店していることが間々あります。 人が並んで待っている事も…。 産山にある「山水亭」のオムライスも絶品です。 (少し遠いかもしれませんね…) http://www.jalan.net/kanko/SPT_153736.html 草千里ヶ浜や、中岳に登って行く道中にある 「阿蘇ナチュラル・Jファーム」のハムやベーコンも美味しくて 行くといつも買って帰ります。 お食事する所もあり、こちらは利用した事がありませんが雰囲気等は良かったですよ。 http://www.aso-njf.jp/ 風景といえば「大観峰」には一度是非足をお運び頂ければ…。 車を停め、少し歩きますが(簡単に歩ける距離です) 展望台から眺める景色は、お天気がいい日ですとそのまま空に飛んでいけるような気持ちになります。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikanb/daikanb.htm 名水百選にもなっている「白川水源」「高森湧水トンネル」 熊本といえばお水が美味しい所ですが、夏でも涼しく爽やかな場所だと思います。 http://www.env.go.jp/water/meisui/h_089/ http://www7.ocn.ne.jp/~takamori/ 最後に。 黒川方面を通られるかわかりませんけど… 黒川付近にある「林檎の樹」 こちらのアップルパイは絶品です。 シナモンが嫌いであまりアップルパイは好きではなかった私も アップルパイ大好きになりました。 http://www.ringonoki.co.jp/ なんだか食べる事ばっかりですみません(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

ippu-
質問者

お礼

なんだか食べる事ばっかりですみません(笑) とんでもありません。 各アドレスをしっかり確認させて頂きましたよ。 朝からお腹がすいてきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chibi038
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

トロッコ列車に乗られるということは、高森にいらっしゃるんですよね?? そしたら是非「お狩場焼き らくだ山」に行ってみて下さい! 私たち夫婦が「阿蘇に行く=らくだ山に地鶏を食べに行く」という公式を成り立たせているほど大好きなお店です。 にんにくダレに漬け込んだ鶏肉を、自分で囲炉裏の炭火で焼いて食べますが、これが美味しい!! ただしクーラーがありませんので、暑い時期はタオル必須ですが。。。 (^_^;

参考URL:
http://www.citydo.com/prf/kumamoto/guide/sg/550000189.html
ippu-
質問者

お礼

ありがとうございます。読んだだけでもよだれが出そうになりました。)^o^( 私は汗かきですので、行く時は必ずタオルを持って行きます。

回答No.1

夫婦お二人でなんて素敵ですね。 羨ましいです! 阿蘇も広いのですが、どちら方面へ行かれるのでしょうか?(南阿蘇であるとか…) またご宿泊のご予定ですか?(基点になるかと思うので) 良かったら補足お願い出来れば幸いです。

ippu-
質問者

補足

こんにちは早速ありがとうございます。 南阿蘇方面に行く予定です。宿泊も南阿蘇にしています。 よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 阿蘇→高千穂(→阿蘇)

    はじめまして。 7月中旬に九州・阿蘇へ旅行へ行きたいと考えています。 大阪出発で、2泊3日の女性二人で行く予定です。 二人とも運転免許を持っておらず、電車・バスを利用するつもりです。 ●行ってみたい観光スポット 「熊本城」 「阿蘇 中岳火口」 「カドリードミニオン」 「高千穂」 です。 宿泊は阿蘇と高千穂を予定しています。(又は阿蘇2泊) まだチケットと取ったり、予約は入れておりません。 ただ、高千穂→←阿蘇の方法がわかりません。 トロッコ列車は運行していないようなんです。 安くて、早い方法をご存知の方。教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 阿蘇に日帰りで写真撮影、、

    今週末の10/13に友達と2人(男)で阿蘇に日帰りの写真撮影に出かけたいと思っています。 コスモスや紅葉を狙いつつ、道中の景色を撮りながら行きたいと考えているのですが、おすすめのルートなどお聞きしたいと思い質問いたしました。 条件は、熊本県八代市を午前中に出発。車で移動。昼食をとる。暗くなる頃には帰り着くことです。 回答よろしくお願いします。

  • 阿蘇観光よ予定しています。

    7月に阿蘇に旅行に行くことになりまして、何となく行程は立てていますが所要時間とかがいまいち分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 平日の日程で 熊本空港を10:30くらいに車で阿蘇に向かい、 草千里、火山博物館、米塚、大観峰、阿蘇神社 → ファームランド 15:00~16:00 は、全部回れるでしょうか? 泊まるのはファームランドを予定しています。 翌日は、ファームランドから トロッコ列車に立野(11:25発)→高森 車を止めるので往復が必要になり、戻りながら食事したり、白川水源など観光したりして 立野に戻り、その後に高千穂とかにいけるでしょうか? 泊まるのは、南阿蘇を予定しています。 翌日は11:00くらいまでに熊本空港に戻ります。 無理な工程とか、うまく回ればとか、もっと見どころ有るよ!とか コツやオススメを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 阿蘇・由布院・高千穂峡を3泊4日で

    4月中旬に3泊4日で阿蘇・由布院・高千穂峡めぐりの旅行に出かけたいと考えております。実は、去年の秋に阿蘇・由布院をレンタカーで回りました。しかし、悪天候に見舞われ、殆ど景色が楽しめず、今回はそのリベンジもかねての旅行を計画中です。 前回のルートは、熊本市内⇒阿蘇吉田線&パノラマライン⇒やまなみハイウェイ⇒由布院でした。今回は、前回と全く同じではなく、ちょっと足を伸ばして高千穂峡も行きたいなと考えております。 大本命は、阿蘇の景色を堪能することなので、今回はやまなみハイウェイだけでなく、ミルクロードも通ってみたいなと思っています。宿泊も阿蘇周辺、もしくは九重・久住周辺を考えております(場合によっては高千穂峡でも)。由布院は立ち寄る程度でOKなので、宿泊については今現在考えておりません。以上の条件で、3泊4日の期間でどのようなルートをたどれば無駄なく旅行できるか、ここは切ったほうが良い、このルートはお勧めしない等など、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 阿蘇? 天草?

    1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

  • 湯布院、阿蘇観光

    こんにちは。 4月25日から3泊4日で東京から夫婦二人で湯布院、阿蘇観光へ行く予定です。 JALポイントを使用する関係で行き帰り同じ空港を利用したいです。レンタカー使用。 行きたいスポットは 熊本城、阿蘇、黒川温泉、湯布院です。歴史が好きなのでできれば吉野ヶ里遺跡、宇佐神宮も行きたいです。 プランを立ててみたのですが、無理ではないか、教えて欲しいです。   プラン1  1日目 熊本空港(10:00頃着)ー熊本城(昼食含む)ー湯布院(16:30頃着)<泊> 2日目 湯布院観光(湯布院で昼食)ーやまなみハイウェイ(九重夢吊り橋、くじゅう花公園)-黒川温泉(16:30頃着)<泊> 3日目 黒川温泉湯めぐり(黒川温泉で昼食)-やまなみハイウェイ-阿蘇神社ー阿蘇内牧温泉(16:00頃着)<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉-阿蘇パノラマライン-米塚-草千里(この辺で昼食?)ー中岳火口ー阿蘇パノラマラインを南下-俵山峠-熊本空港(16:30頃着) 吉野ヶ里遺跡と宇佐神宮を諦めたプランです。 1日目の移動(熊本城から湯布院)の所要時間が心配です。国道57号は混雑するとのことなので、菊池市のほうから菊池阿蘇スカイライン、大観峰を通ってやまなみハイウェイに行こうかと考えてますが、熊本城辺りを出るのは多分午後3時くらいではないかと思いますが、この移動距離は無謀でしょうか。 プラン2  1日目  熊本空港(10:00頃着)-吉野ヶ里遺跡(昼食)-日田温泉<泊> 2日目  日田温泉ー耶麻渓・青の洞門(昼食)-宇佐神宮ー湯布院<泊> 3日目  湯布院ー黒川温泉(昼食)-阿蘇内牧温泉<泊> 4日目  阿蘇内牧温泉ー阿蘇ドライブ(火口へ行かずドライブ通過)-熊本城-熊本空港 欲張りプランです。かなり移動時間がかかると思うのですが、地図を見ていたら高速道路を利用したら行けるかも、と野望を持ってしまいました。  九州旅行は初めてなので地図をにらみながらプランを作りましたが、おススメなどありましたら教えてください。

  • 熊本 阿蘇観光

    今週末に、急遽熊本に旅行に行くことになりました。 飛行機とレンタカーと宿は押さえましたが観光ルートが決まりません。みなさんのオススメルートを教えてください 飛行機は 10/29 熊本空港 8:55着 10/30 熊本空港 19:55発 宿は杖立温泉にとっています。 今、インターネットで調べたところ、興味があるのは白川水源・大観峰・ファームランド・阿蘇らくのうパーク・中岳火口・砂千里・高森湧き水公園・トロッコ列車・カドリードミニオンでしょうか。 天気を見ると土曜日は傘マークが!雨でも楽しめるところはどこでしょうか?また、食事どころも教えていただければうれしいです。 色々と聞いてしまいましたがよろしくお願いします。自分でもこの後、 引き続きPCとにらめっこします。

  • 別府から阿蘇へ・・・道は?

    四国から春休みに、別府~阿蘇に遊びに行きます。 車で行くのですが、今、道のことで悩んでいます。 着くのは別府港なのですが、その先、阿蘇まで行くルートはどんな 道がいいでしょうか? だいぶ前に遊びに行ったのですが、その時は「やまなみハイウェイ」 を通りました。 ところが今回「高速道路」が出来ていて、ナビでは「九重IC] から387号線の道が出てきます。 子供達は初めての九州なので、出来ればきれいな景色も見せたいなと思います。 (野焼きした後だからあまりきれいではないかもしれませんね) また昔のことで「やまなみハイウェイ」がどの程度の道だったのかあまり覚えていません。 でもあまりにも過酷な道だと車酔いしそうで気になります。 「387号線」の方は道的にはどうですか? やはり「やまなみハイウェイ」を通った方が「阿蘇らしい」ですか? 幼稚園一人、小学校高学年二人、70代1人60代1人、そして 私の計6人の旅行です。阿蘇の火口などの見学などをしたり、乗馬をしたり 天気によっては、前後で別府の「アフリカンサファリ」とか「うみたまご」 を考えています。 阿蘇の方が観光的によく解らないので、なにか子供達が楽しめそうな ことがあればお願いします。 できれば「カドリー、ドミニオン」で「ショー」を見るというより、花を散策したり、 何かの体験したりという事のほうが魅力があります。 なにかご存知の方が居られたら、よろしくお願いします。

  • 京都旅行 嵐山から金閣寺→清水寺は観光可能ですか?

    12月の嵐山の花灯路に母と二人で旅行に行きます。 一泊二日なのですがプランを考えています。 1日目 9:15頃JR京都駅→東福寺→祇園で昼食→13:30嵐山 人力車・トロッコ列車・竹林の道等 できれば念仏寺を見たいと思っています→夕方5時から花灯炉→20:00ホテル・夕食(ホテルは嵐山の彩四季の宿「花筏」です) 2日目 嵐山→9:00金閣寺・龍安寺→11:30清水寺・高台寺→昼食→祇園を散歩→18:00の新幹線にて帰宅 まだ漠然となのですがこのような感じでプランを考えています。 ここで質問なのですが (1)二日目なのですが朝一で金閣寺に行って清水寺・祇園と言ったコースは時間的・体力的に可能でしょうか?(私は20代ですが母はもう50才なので) (2)嵐山観光なのですが午後の半日足らずで回る事はできますか? できることならトロッコ列車・人力車などにも乗りたいと思っています。 (3)トロッコ列車は乗るとしたらこの時期(12月)ですとあまり遅い時間だと周りが暗くなってしまい景色があまり見えないと言うようなことはあるのでしょうか? お一つでいいのでわかるかた教えて下さい。

  • 夫婦ふたりの生活費はどのくらいが普通でしょうか?

    来年65歳定年です。妻は専業主婦です。名古屋市内の一軒家に住んでいてローンはありません。 現在、妻には生活費17万円渡しています。妻はすでに就職している次男から2万円の食費をもらっています。妻はさらにアルバイトで数万円の収入があります。 合計約23万円で食費、新聞代、水道光熱費、小遣い、カルチャー教室代などに使っています。夕食だけ妻に作ってもらっています。 その時でも会話はほとんどありません。 私の小遣いは、朝食、昼食代を含めて10万円です。 保険、固定資産税、病院代、冠婚葬祭などはその都度貯金から妻に渡しています。 以前は妻がお金を管理していましたが、浪費グセが強く、貯金もほとんどしていないことがわかり、一年前から私がお金を管理しています。 年金は月20万円ほど支給される予定です。そこから介護保険料を徴収されますと、19万円ぐらいになると思います。 来年からは、この金額で生活したいと思っています。そこでこの金額で夫婦ふたりで生活していくのはむつかしいでしょうか? 一般的なつつましい夫婦ふたりの家庭の生活費はどのくらいでしょうか? 現在は同じ家でほとんど別居しているような状態です。 いっそのこと、年金を妻と半々に分けて、家庭内別居生活してもいいのではないかと思うぐらいです。 どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。