• ベストアンサー

Power Mac G5 画面が黒いです。

Power Mac G5 M9031J/A です。 画面はI・O DATAの液晶を使用しているのですが、先程立ち上げたらいきなり画面が黒くなってしまっています。 (夕方使っていた時には、そんな症状ありませんでした) 画面が真っ黒、という訳ではなく、白黒テレビを見ているような感じです。 液晶の方ではいじっていませんし、Macで変にいじっていないと思うのですが… どこをどうすれば直るでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

#1の方はおそらくWindowsと間違えているのでは? まず確認するのはシステム環境設定の「ディスプレイ」のところで「カラー」が「1670万色」になっているか確認してください。 また電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。これで直ることもあります。

hamukorori
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 教えて下さった通り、カラーの所を見てみると、1670万色になっていませんでした(^^;) さっそく調節してみると、あっさり直ってくれました。 他の方法も教えて下さって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

単体の液晶ディスプレイなら、暗くなった場合は ディスプレイ側の操作ボタンを押してみて OSD(たぶんOn Screen Displayだったと思った)を表示させてみてください。 普通は、白青緑などの原色の表示で PC側の不調とはまったく無関係ですから これが暗くなっていれば、ディスプレイ側の故障です。 おおむね、バックライトが切れたと考えられます。

hamukorori
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 asucaさんが教えて下さった方法で直ったのですが、今度、また黒くなってみたら、バックライトの方も確認してみますね。 ありがとうございました。

• 39otukare
回答No.1

電源を落とし、3分待って(すぐはだめ程度です)F8を押しながら電源を入れて下さい、そして画面に(f2)・・・と文字が出たらF8から指を離して下さい。以前の立ち上がり条件に戻す?(表示わすれました)を選択して実行して待つと直るかもしれません。 それでもだめなら、他の方法が必要ですね。

hamukorori
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございます。 う~ん、これはウインドウズでしょうか?(^^;) せっかくレスをつけてくださったのに、ごめんなさい。 固体は題名にもあるようにMacなんです。 でも、家にもウインドウズがあるので、同じようになった時に参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。