• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FF10について。

昨日FF10を買ったのですが、正直戸惑ってます。まずレベルが無かったこと。まぁこれは良いのですが、『スフィア盤』これなんですか!?まだ1時間くらいしかやっていないのですが、正直意味分かりません。今までのFFシリーズで操作に戸惑ったことは無いのですが、これは…。皆さんイキナリ意味分かりました??

noname#13194
noname#13194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

RPGの基本は「何がなんでもとりあえず進めるべし」です。 チュートリアルを見れば何となく理解できると思います。 FF10はストーリーがとても面白いので楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#19164
noname#19164

確かに最初は戸惑いますよね。やはり慣れでしょうか。 No.3さんが仰っているように、要はスゴロクをやっていると思って気楽にやることです。慣れるまでは、あまり深く考えすぎないで歩いてみてください。そのうち白魔法や黒魔法などが新たに覚えられたりします。白魔法を覚えて、攻守ともに任せられるティーダに・・・・・なんていうのも可能です。 私は数年前にやったので記憶が曖昧ですが・・・・・ゲーム途中でチュートリアルのようなものが入った気がします。そういうものも参考にして、お気に入りのキャラをとことん強く育ててみてください。 個人的にはユウナがおすすめですね。 召喚を使わないでも充分役に立ちますし、ユウナ自身が強くなれば召喚獣も強くなります。私は召喚獣ばかり使ってましたが。こういうの大好きなんですよねぇ。 FF10はかなり作りこまれていて、オマケ要素も充実しています。あちこちで様々なイベントが起こったりします。じっくり堪能してください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • terias
  • ベストアンサー率7% (1/14)

能力システムは面白かったです。 キャラの育て方千差万別でよかったです。 ・・・ただ、やりこんでしまえば全員殆ど同じ強さになってしまうわけですが・・・。(苦笑) 私も適当にやってる内に慣れてきたので、大丈夫かと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 『スフィア盤』とは、めちゃ簡単に説明すると スゴロクと思って良い位の代物です。 人生ゲーム等で、そのマスに従ったイベントがありますよね? それと同じです。 魔法を覚えたり、パラメータを上げたり、等など。 各々のキャラで一番最適な位置からスタートしますが、 最終的にはルールーも白魔法が使えます。(確か) 私も最初は戸惑いましたが、すぐに慣れます。 分からない内はやたらSLVを残してましたし(苦笑)。 後半ではある敵(1体)との戦闘でSLVを99まで一気に溜める事も可能です。 TV見ながらやってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは 私の場合、始めて2.3時間すれば慣れました。 戦うごとにスフィアレベルが上がり、強くなっていくのが実感できるのでいいですよ。 私はプレイ時間130超える程ハマりました(今でもやってます)たのしいですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

FF10はストーリーやムービーは一級なのですが、システムがおバカなゲームなんです。 最終的には、ティーダ並みに力強いユウナが出来上がったりしますw まぁ、ユウナのパラは召喚獣と直結しているので仕方ないのですが。 良いか悪いかは別として、やっていく内に最終的には慣れると思いますよ。 耐えましょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 確かに・・RPGでレベルが無いってのは、あれ?? って思いますけども。 個人的には面白いと思いますよ。スフィア盤は、 呪文を覚えたり、特技でしたっけか?ちょとあやふやな記憶ですが(汗 レベルを上げる代わりに、スフィア盤を回って覚えて行きます。 言ってみれば、すごろくの様なものでしょうかね。 慣れれば面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!