• ベストアンサー

マンドリンがいい感じな曲といえば?

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。 そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか? 主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。 ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪ よろしくお願いします。

noname#13530
noname#13530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くるりの「リバー」なんかどうですか? イントロからマンドリンでいい感じですよ^^

noname#13530
質問者

お礼

くるりは何曲か聴いたことがありますが「リバー」は聴いたことがありませんでした。 是非聴いてみます! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • zozzzz
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

映画「旅情」主題曲の ☆ ヴェニスの夏の日 ☆  マンドリンの為に生まれ出た様なとても心をうつ曲ですよ(*^_^*) チャンスがありましたら是非、聞かれて下さいね。 癒されますよ。 お薦めです(^^♪

noname#13530
質問者

お礼

『ヴェニスの夏の日』という曲は「ムード音楽100選」とかに入っているみたいですね♪ マンドリンのために生まれたような・・・気になります! 探してみます! どうもありがとうございました。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.6

「コレリ大尉のマンドリン」という映画ご存知ですか? 主題曲がとてもきれいな曲で、私はこれを聴いてマンドリンに興味を持ちました。 下の参考サイトでマンドリンクイズやってるみたいですよ。

参考URL:
http://www.movies.co.jp/corellis/
noname#13530
質問者

お礼

タイトルは知ってます!ニコラス・ケイジですよね! そうですね、「マンドリン」と聞いてすぐにこの映画が浮かばなかったのが自分でも不思議です(^-^;) サントラ探してみます♪ どうもありがとうございました。

回答No.5

私もマンドリンのチョット物悲しい、哀愁のある音が好きです。 昔、明治大学マンドリンクラブの生演奏を聴いたことがあります。クラシックからポップスまで色々カバーしていました。 CDも出していました。webでhitしたのはコチラ↓。 J-POPでは知りません。すみません。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3863/frame.htm
noname#13530
質問者

お礼

マンドリンクラブなんてあるのですね!しかもCDまで出しているなんてすごいです! ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

(1) 古賀メロディーの(丘を越えて)               (影を慕いて)              (悲しい酒)他 (2) マドンナの宝石 なんていかがでしょうか。

noname#13530
質問者

お礼

どちらも聞いたことありませんでした(すみません;)が、探してみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.3

スピッツの空もとべるはず ・・だったと思います。 文化祭で歌を歌うときに確かマンドリンを使って演奏してくれたクラスメイトがいました。 なかなかよかったですよ~

noname#13530
質問者

お礼

「空も飛べるはず」聞いたことはあるはずなのに! 今度は楽器に注目して聞いてみたいと思います♪ どうもありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ガロ「ロマンス」  ガロといえば、「学生街の喫茶店」「君の誕生日」などの曲が有名ですが、この「ロマンス」は、マンドリンの音色が美しく、また歌詞もよく、私は、ガロの曲の中ではいちばん好きな曲です。

参考URL:
http://melody.poke1.jp/garo.html
noname#13530
質問者

お礼

ガロ、ですね。 すみません、初めて聞く名前でした(^-^;)が、ぜひ聞いてみたいと思います♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車輪の唄について・・・

    『BUMP OF CHICKEN』の曲で『車輪の唄』ってあるじゃないですか??? よくコミュニケーション系のサイト(ここも含めて)で『BUMP OF CHICKENの好きな曲は???』というような質問の答えに『車輪の唄』と答える人が多いんですが・・・ 僕は『BUMP OF CHICKEN』の曲が好きなので聞いてみたら曲の感じはいいのですが、歌詞の意味がよくわかりません。 『車輪の唄』が好きな人の多くは、歌詞がいいと言います。でも歌詞検索サイトで歌詞を何回見てもよくわかりません。 なので是非、歌詞の意味が知りたいです。歌詞は物語らしいので、流れも教えて頂けると幸いです。

  • BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロ

    BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」のイントロで藤原さんが弾いている、独特の音色の小さなギター(?)は、なんという楽器なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • iTunesの曲がすり替わる

    iTunesで楽曲を管理しているのですが、曲名をクリックすると曲がすり替わって違うものになってしまいます。 元々、 ・「空も飛べるはず/スピッツ/RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」 ・「車輪の唄/BUMP OF CHIKEN/車輪の唄」 という曲がiTunes内にあるとします。(「曲名/アーティスト/アルバム名」の順) 空も飛べるはずをクリックすると一瞬にして曲名、アーティスト名、アルバム名がバンプのそれになってしまいます。そして、再生してみると車輪の唄が流れてきます・・・。 空も飛べるはずはどこいっちゃったの?? このような現象がほかの楽曲でも所々起こり、アルバム名だけは変更されずに「空も飛べるはず/スピッツ/車輪の唄」のようになっていることもあります。 私のノートパソコンは容量があまりないので、外付けのHDDにインポートした曲を保存するようにしているのですが、何十曲かはパソコン内にあります。すり替わる前の曲(↑の空も飛べるはず)は外付けにあって、すり替えてしまうほうの曲(↑の車輪の唄)はパソコン内です。 この辺のことが影響してそうな気はするのですが、これ以上触ってさらにすり替わってしまうと怖いので何もできません。すり替わりが起こってからiPodにも同期していません・・。 こういった状況を引き起こす原因や対処法などがありましたら教えていただきたいです。すり替わる前の曲は取り戻せるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの曲で

    BUMP OF CHICKENの曲で 「売れだしたアーティストはきれいごとだ」 的な歌詞の唄あったと思うのですがなんて曲かわかりますか? もしかしたらBUMPではないかもしれませんが

  • エレキギターのエフェクターについて

    私はギター初心者なのですが、先日マルチエフェクターBOSSのMEー70を購入しました。 そして、BUMP OF CHICKENの車輪の唄をコピーすることになったのですが、車輪の唄のアコギのような音色はMEー70で作れるのでしょうか? 買ったばかりでいまいち操作も把握していない状況なので、可能か不可能かと、可能ならばどういうつまみの数値なのか助言いただきたいです。

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギター

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄のギターなんですが、 この曲はよく簡単な曲で初心者でも弾き易いと聞いたことがあります。 たしかにいくつかのコードを弾けるようになるだけで弾けそうではあるのですが、 原曲くらいの速さで弾くとどうしてもピックがずれてきてしまいます。 しかもストロークは休みなく続くので、持ち直すタイミングがありません。 このような曲の場合、ピックがずれてきたときはどうすればいいんでしょうか? ゆっくり弾いても少しずつずれてきてしまうので、なかなか難しいです・・・

  • 夏祭りに合う曲を探しています!

    私のクラスは「縁日」と称してヨーヨー釣りや射的をやるのですが、そこで流すBGMを探しています。 夏(夏祭り)に合った歌や曲をご存知でしたら教えて下さい! 夏祭りっぽくなくても、楽しくなりそうな曲があればお願いします! ネタ・サントラ・演歌・J-POP・ボーカロイド・アニソン…などジャンルは問いません! 私が思いついたのは ・夏祭り/Whiteberry ・fire@flower/absorb ・ワッショイ/BUMP OF CHICKEN ・にんにん忍たま音頭 ・時間を止めて/Lil'B です。

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか?

    BUMP OF CHICKENの車輪の唄は1ヶ月で弾けますか? 私はギターを始めて3ヶ月ほどたちます 弾けるようになった曲はタッチのみです 2~3ヶ月たってやっとタッチがちゃんと弾けるようになってきたという感じです 車輪の唄は1ヶ月で弾けるようになりますかね? あと1ヶ月で文化祭でそれまでには弾けるようにしないといけないんです 努力しだいですか? あと効率のいい練習方法を教えてください! お願いします

  • 片思いの曲

    片思いの曲だけでプレイリストを作りたいと思っています。 今、入れているのは BUMP OF CHICKEN 「プラネタリウム」 Mr.Children 「CANDY」 スピッツ 「渚」「冷たい頬」 の4曲です。 同傾向の曲調や歌詞で お勧めの曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの車輪の唄の特別編と通常版の違い

    BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」のシングル版は、 アルバムで収録されているものと何かが違うのでしょうか?