• ベストアンサー

岡山から島根に行く最短距離と低価格

お盆に1泊2日旅行を計画しています。岡山~島根の温泉地に行くのに車で行きたいのですがどう行ったら最短距離で行けて時間やお金をかからないかというのがわかりません・・・こう行って良かったというのも教えてもらいたいのですがこう行って大変だったというのも聞きたいので行かれた方がいましたらアドバイス下さい!

noname#15384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハイウェイナビゲータで調べることが可能です。 http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html ちなみに出発ICを山陽道の岡山に設定し、岡山道・米子道経由で、到着ICを米子として調べてみると、普通車で3,400円とでました。所要の目安は1時間40分です。さらに、米子から山陰道の有料区間(米子西~東出雲間)を利用すると650円掛かかります。 高速料金節約と観光のため、例えば、中国道の落合か米子道の蒜山あたりで高速を降りて、蒜山や大山などの観光地を回り、米子から境港・美保関を経由するようなルートで移動するのもよいと思います。 楽しいご旅行を

質問者

お礼

ありがとうございます!!調べてくれて嬉しかったです。 とても説明がわかりやすくその通りに行こうとおもったほどです。 参考になりました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

岡山も広く、島根も東西に長いので、出発エリアと目的地をもう少し限定された方がよい回答を得やすいと思いますよ。 お金がかからない方法は   高速を使わない に限ります。岡山市を起点にするなら、180号線で新見経由で鳥取県の日野まで行き、181号で米子、9号線を西へ向かえば島根県です。 所要時間の短縮は高速を使うことしかありません。 最寄のインターから高速にのり、岡山道で北房まで。さらに中国道に入り、落合から米子道。米子から山陰道を通るパターンが最速。

質問者

お礼

ありがとうございます。補足を記入してみました! 運転にも自信がないので安全に行けたらなあと思っています。 行く友達が県外で予約も運転も私なのでなにもわからないからとても参考になりました。

質問者

補足

岡山は市内からで島根の温泉は玉造温泉を予定しています。 全部高速はいくらくらいかかるのでしょうか?お金の余裕はあまりないので宿泊代も交通費も最小限に抑えたいのです。勝手ですが何もわからないので教えてもらえるとありがたいです!