Flash5でメニューを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Flash5を使い始めた初心者ですが、メニューの作成方法がわかりません。
  • ホームページのメニューに表示される項目をマウスオーバーした時に、さらに別の項目が表示される方法を知りたいです。
  • どなたかメニュー作成の方法をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash5でメニューを作りたい

最近、Flashを使い始めた初心者です。 大体の使い方はつかめてきたような気がしないでもありませんが、 オブジェクトアクションをどう使うかなんかはさっぱりわかりません。 …そんなわけで、本題の質問に入ります。 ホームページのメニューを作りたいのですが、 例えばまず下のようにと表示させておいて      Main      Diary      Link 例えば「Main」上にマウスが来たら(又はクリックしたら)      Main       content1       content2       content3      Diary      Link とリンクを表示させる事はできないのでしょうか? できるとしたら、どういうことをやればいいのでしょうか? 誰かご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

t-todaさんこんばんわ。 とりあえずFlashを起動して、 ヘルプ>サンプル>メニュートラッキング を開いて参照してみてください。 これを見れば基本的なつくりはわかると思います。 ただ質問内容の中の例ではMainのサブメニュー表示時に それ以下のメニューの座標が連動してずれてますね。 どうしてもそうしたいなら、ちょっと面倒になります。 メニュートラッキングのサンプルを見た上で ご希望のものと違う場合は補足ください。

t-toda
質問者

お礼

やってみました。 想像していたものとは違いましたが、 これでも何とかなりそうです。 あとは色々試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フラッシュメニューの作成

    こんにちは、ホームページにフラッシュメニューをつけたいです。 ボタンの上にマウスを持ってくるとサブメニューが表示されるやつです。無料の素材だと大きさが合わず、拡大すると変になってします・・。ですので、自分で作ろうと思うのですが、どなたか作り方を教えて頂けませんか?FLASH MAKER3なら持っているのですが、その他簡単に作れるソフトがあれば教えて下さい。メニューは縦です。ボタンを押すと表示されるのではなく、マウスを持ってきた時だけ表示させ、そのサブにもリンクをはりたいです。すみませんが、よろしくお願い致します!!!!

  • flashのメニュー作成について

    FLASHでの作成になると思うのですが、メニュー(画像)にマウス、(マウスオーバー)を置くと、そのメニューについてちょっとした説明書きが出てきて、そのメニューをクリックするとリンク先のページへとぶようにする方法を勉強したいのですが、参考サイトなどがもしありましたら教えてくださいませんでしょうか。

  • Flashで作ったメニューが消える

    Flash4でHPのメニューを作って・・・ 上下にフレームをわけ、下の部分にそのメニューを入れてるのですが、ブラウザで空白の部分をクリックしたり、メニューのボタンを押してGetURLをするとメニューが消えてしまいます。(またマウスをのせるとロールオーバーみたく出てきますが) ボタンにたくさんアクションつけてるのが原因なのでしょうか・・・でもムービークリップtellTargetのロールオーバーとロールアウト、マウスダウンでGetURL・・・といったごくごく普通のことしかしてないんですが。一応アクションを見直したりしたのですがこれといった原因が見つからないのです。 何か思いつくこと、あったら教えて下さると助かります。OSはMacです。

  • FLASHで出来たメニューからインラインフレーム内を変更したいのですが・・・

    無料配布されているFLASH素材(メニューボタン)を使い、 リンク先ページを同じページに設置したインラインフレームに表示させたいのですが、 FLASHメニュー&iframe設置ページを表示後 最初にFLASHメニューボタンをクリックするとちゃんとリンク先を表示するのですが 続けてFLASHの別ボタンをクリックしても全く反応せず困っています。 一度ブラウザバックしてメニューをクリックすると別ページも表示されるのですが・・・。 ブラウザバックせずにインラインフレーム内にページを表示させる事は 出来ないでしょうか? ターゲット指定は &target1=iframe&、&target2=iframe& と設定しています。 当方、WindowsXP、FlashPlayerはVersion 10,0,32,18 IE8とスレイプニルで上記の現象が起きていますが IBMホームページビルダーV9でのプレビューでは正常に各リンクを開けています。 FLASH初心者の為、わかりにくい説明で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • Flashでプルダウンメニューを

    1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される 2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる といったプルダウンメニューを作成したいのですが、 下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。 3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・ ■1フレーム目 ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション ------------------------------------- on (rollOver) { gotoAndStop(2); } ------------------------------------- アクションレイヤー ------------------------------------- stop(); ------------------------------------- ■2フレーム目 メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を 配置 サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入 ------------------------------------- on (press) { getURL("http://www.●●●.com"); } ------------------------------------- アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashのプルダウンメニューがうまくいきません。

    flashのプルダウンメニューを作っているのですが、ボタンの上にマウスが乗ったらメニューリストが出てくるようにしたのですが、それをたたむときにマウスが離れたら閉じるようにするのが出来ません。というのは、ボタンにon(rollOver)をつけてたたむことは出来てもそうするとそこにリンクがはれなくなってしまいます(ボタンの中にボタンを設定しようとしました)。ネットで調べたところ、時間がたったら自動的に閉じるメニューなどはあるのですが、マウスが離れたら閉じるというのは、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。どのようにすれば、ボタンにリンク先を張ったところのメニューを閉じることが出来るのでしょうか。お願いいたします。

  • flashによるメニュー

    flashのボタンをロールオーバーさせたときに、メニューがスッと 現れるボタンを作成したいのですが、(下記URL参照) http://www.toyota.co.jp/ どのように作成したらいいのか・・ またはやり方が紹介されているページはありますか? 特にメニューが表示され、マウスを離したあとに、 元のボタンに戻るアニメーションのやり方がわかりません・・ マウスカーソルを合わせたときに、ムービークリップを使って アニメーションさせる程度の知識はありますが、 上のページのような、カーソルを合わせたら、上から下にサーっと流れてくるようなアニメーションのやり方もよくわかりません・・ よろしくお願いいたします。

  • Flashでどこまで作れば?

    Flash2004MXとDreamwever2004があります。 希望のHPは、 表紙でメニューをクリックすると、サブメニューがプルダウンで列挙され、 続いてそこからそれぞれサムネイルを表示させたいのです。 この場合、はじめのプルダウンメニューは、Flashで作るんですよね? その後の、列挙されたサブメニューからサムネイルの表示もFlashで 作るんですか?Flashでリンクさせて行くの?? すみませんどうか宜しくご教授ください!! 追記:ただ、Dreamwever2004でリンクする様に作って行くとしても、 何かこの二つのソフトの『繋がり方』が未だちょっとイメージ出来ず...立ち往生でして。 ちなみに、サムネイルは、こちらのソフトを利用させて頂けるかなと http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

  • FLASH サブメニューで困ったこと

    FLASH道場http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html のサブメニューに挑戦しています。これについて以前もここで質問しました。おかげさまでサブメニューもバッチリ出て、リンク先にも飛ぶし、音も鳴る・・でも、ボタンにマウスを近づけた(オーバー)状態でクリックしなかった時が問題なんです。その状態のまま元のボタンの姿に戻らないのです。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • FLASH ロールオーバーでプルダウンメニュー

    FLASHを勉強中3週目です。 アイコンにマウス、(マウスオーバー)を置くと、ロールオーバーでプルダウンメニューが出るようにし、そのメニューからそれぞれのURLにリンクようなサイトを考えています。 下記のChapter11 メニュー・フォーム:11-01 ロールオーバーでプルダウンメニューを表示を参考にしています。 http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ 画像を作成しするところまでなんとか出来ましたが、スクリプトがわかりません。 上記のサイトでは onClipEvent (load) { this.Stop(); } onClipEvent (enterFrame) { hitTop = this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true); if (hitTop) { this.gotoAndStop("on"); } else { this.gotoAndStop("off"); } } と書かれていますが、urlにリンクをするまでの説明がありません。 初心者用のFLASHのマニュアルを2冊ほど買って勉強していますが、上記のようなスクリプトが載っていないので、WEBで調べながら勉強をしています。 プルダウンメニューのスクリプトで、リンクまでを説明しているサイトがあれば、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。