• ベストアンサー

携帯電話の周波数割当て問題でのDopaの今後

総務省は800Mhz帯を再編成すると聞いておりますが,現在,ドコモのDopaは今後どうなるのでしょうか。いつまで使えるのでしょうか。 通信に詳しい方,ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

DoPaは実質的に iモードのアクセスを行う為のバックボーンにもなっていますので、 そう言う意味では 800MHz帯での iモードサービスを DoCoMoが中止しない限りは 今のところ安泰かと思います。 今回発表された 901iCシリーズの中には 800MHz帯とFOMAのデュアルアクセス機能が 搭載された端末もあるはずですので、DoCoMoが 800MHz帯契約を全て FOMAに変更する 等という事を言い出さない限りはまだまだ利用できると考えて差し支えないのかも しれませんね。

osiete12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

DoPa網を使った端末は山のようにありますので、 もしこれを終了するとなると大騒ぎになるでしょう。 あまり目立ちませんが、身近なところでは、 タクシーのクレジットカード端末がそうです。 ほかにも、自販機の在庫管理や、電光表示の制御にも 使われています。

osiete12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。