• ベストアンサー

香港に家族で行きます

7月下旬から家族(私、妻、8才と3才の子供)で香港に行く予定です。しかし、かなり暑いですよね・・・。 この時期に行かれた方で、暑さなど注意した方が良いと思われることについて教えてください。 目的地変更も検討していますが、出来れば海外に連れて行ってあげたいので・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.7

ええ、かなりどころか一瞬で夏バテした感じでした。(苦笑) 昨年の7月25日頃だったかしら?4日間で行って きたのですが、この暑さを知っていたし、相手が 初香港だったので、素直にツアー(観光一日付き)で 行きましたけれどやはり数分歩くと汗ダラダラでしたよ。 大人だけならどうにでもなりますが、お子ちゃま達には ちょいと厳しいのではないでしょうか? 地下鉄なんかもこの時期は冷房を効かせていても 駅構内はムンムンしてます。 デパートやホテルは寒いほど冷房が効いているので 逆に体を壊しそうになります。 わたしは香港も大好きですが、もし子供がいたら 暑くても湿度の低いハワイにすると思います。 7月下旬だとどこに行こうが料金的にはあまり差が なくなってきている時期なので、グアムに行くくらいなら (グアムも湿度は高いほう)ハワイにしちゃいます♪ もし、香港へ行かれるのでしたら暑くても冷たい物を お子様達には与えないようにしないと。 汗が出れば出るほど体は冷えていきますから体調を 崩しやすくなります。 それと、温かいお茶やポカリなどのスポーツ飲料の 粉末を持っていき、ミネラルウォーターに溶かして 飲ませる。わたしもいつも東南アジアとかの暑い国へ 行く時はポカリの粉末を持っていきます。 汗が出すぎると、体内のアミノバランスが崩れますので。 そして、夜眠る時は長袖のパジャマを着せること。 ホテル中の冷気によって、室内の冷房を止めても 肌寒く感じるところもあります。 お薬は必要なもの全てを持参してくださいね。 またネットでも調べると出てきますが、日本語の通じる 病院をピックアップしておく。 これは香港に限らず、どこの国に行く時でもしておくと 安心できると思います。 楽しいファミリー旅行になるといいですね☆

KD1116
質問者

お礼

やっぱり、現地で病気になったときのことが一番心配ですよね。 大人は何とかなりますが、子供はそうは行きませんよね。 薬も手に入りにくいだろうし・・・。 後半部分、特に参考になりました。有難うございます。

KD1116
質問者

補足

ハワイはマイレージが足らなくて・・・。 結局、グアムを再度予約いたしました。 香港は春まで延期します。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (7)

• grappeli
回答No.8

私も8月中旬に香港へ家族を連れて行きます。 夜行便で帰国せずに効率よい過ごし方が出来る限界地が 香港辺りなんですよね。 仕事で年に数回香港へは来ているので、香港の気候については よく知っています。ただ、ご心配になるほどの暑さだとは 私は実感していません。日本の夏と大差無いような感覚です。 むしろシンガポールのほうがもっと暑いし湿度も高くて 不快指数は高いでしょうね。それに晴れている日と、 曇っている日とでも気温には差があります。 暑い日に外から建物の中に入って来た時には「もっとクーラー をガンガンに効かせて欲しい」って思うタイプの人なので あまり参考にはならないかな・・・(^^; もしもお子様が特に暑さに弱いとか、ご事情がおありでしたら 無理してその時期に香港へ行くことも無いかも知れませんね。 小さな子供が楽しめる場所ってさほど多く無いと思います。 9月12日から香港ディズニーランドがオープンするので 次回のお楽しみに取っておくとして、今回は香港以外へ 行かれるのも良いかも。 ちなみに年末の香港は涼しくて(肌寒い日も)気候的にはオススメです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hongkongdisneyland.com/eng/
KD1116
質問者

お礼

結局、グアムの空席が出たので、再度予約いたしました。 香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

KD1116
質問者

補足

ご回答有難うございます。 上の子も下の子も暑さに弱くはないと思います。 今回はマイレージなので香港に落ち着いたのですが、確かに他の地域は飛行機の中で寝ないといけません。これはかなりつらいですよね。 私自身も香港には仕事で年に数回は行っているのですが、この時期に行くのは初めてなもので、質問のさせていただきました。ディズニーもオープンなんですよね(^^)。国内旅行分のマイレージは残っているので、思い切って冬、若しくは春まで延期しようかとも考えています。(4月中旬まで延期可)参考にさせていただきます。有難うございます。

• JW500
回答No.6

他の方の回答の通り、 かなり蒸し暑いです。 また室内は強い冷房ですし 冷たい飲み物は氷に充分注意が 必要です。 町歩きもお子様連れだと 大変だと思いますよ。 子どもさんと一緒に楽しめるのは オーシャンパークぐらいでしょうか。 http://66.102.7.104/search?q=cache:fjVpAd1AMqAJ:joho.nta.co.jp/sight_info.asp%3FsiteID%3D7519%26site_type%3Ds+%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF&hl=ja >目的地変更も検討していますが 7月下旬なら北海道がオススメなのですがねえ。 季候は良いし、湿気が少ないし。 いま人気の旭山動物園は楽しめるし 富良野、美瑛も美しいです。 メロンはじめ農作物もおいしいですよ。 魚やイカ、カニもおいしい時期です。 以前8月初めにカナダに旅行に行ったら そこで会った関西の方に 「北海道のかたがわざわざカナダにくることは ないのに!北海道の方が良いでしょう。」などと 言われたこともありました。 >出来れば海外に連れて行ってあげたいので・・・。 ハワイはどうですか。 家族でも楽しめると思いますよ。 言葉も心配ないし、海で楽しめるし。 グアムやサイパンも良いとは思います。 小さいお子さん連れで無事に過ごせる 楽しい旅行を計画してくださいね。

KD1116
質問者

お礼

実は今頃になって北海道も良かったなと思っております。 暑さの件をよく調べて最終決定したいと思います。 有難うございます。

KD1116
質問者

補足

結局、グアムに再度予約いたしました。 マイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

• toshi1125
回答No.5

こんにちは。 私の場合はちょっと特殊なんですが、 アメリカからの帰り道で トランジットの合間の時間で 数時間入国したことがあります。 8月の上旬でした。 アメリカの南西部に滞在していて そこは気温30度超でしたが 湿度は30-40%。 そんなところから 飛行機で10時間ほど飛んできて降りたら 香港は気温30度で 湿度は90%近い・・・。 その差のあまりの大きさに めまいがしました。 気温は日本と同じくらいですが 湿度の高さはスゴイと思います。 それに追い討ちをかけるような 冷房の強烈さ。 飛行機の時差と アメリカの長旅での疲れで 一気に体調が悪くなりました。 さいわい・・・ 数時間後には日本に帰国してましたので 助かりましたが・・・。 ・・・と ちょっと大げさに感じた 8月の香港の様子ですが、 とにかく「湿度が高い」と 脳裏に刻まれています。 しかし、そのせいか 香港のお店で食べた豆腐花は とてもおいしく感じられました。 あんまり参考にならなくて すみません・・・。

KD1116
質問者

お礼

恐るべき湿度ですね。そして強烈な冷房。う~む・・・。 考えさせられてしまいますよね。 大変参考になりましたよ(^^) 有難うございます。

KD1116
質問者

補足

結局、グアムに再度予約いたしました。 マイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

• munecyan
回答No.4

香港は蒸し暑い。その対策を考えてください。 目的地を変えるなら、オーストラリアのケアンズはいかがですか。価格的にも香港と変わりません。自然派にはもってこいです。ペリカンが可愛いですよ。 お子様にも香港より環境がいいでしょう。

KD1116
質問者

お礼

実はマイレージで行くので、香港かグアム、サイパンのどれかしか行けそうに無かったもので・・・。グアム、サイパンはすでに満席でした。 出来ればオーストラリアにしたかったな~。と、思っております。 やはり暑さですね。対策立ててみます。

KD1116
質問者

補足

グアムが取れたので変更いたしました。 いずれもマイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

• dixie165
回答No.3

こんにちは。 皆さんがおっしゃる通りこの時期の香港は相当暑いと思います。 室内は冷房がガンガン、外は日差しと湿度でムシムシ。 私は冷房病なので初日はかなり具合が悪くなりました。 もし冷房に弱い体質であれば必ず上着を持っていくことを お薦めします。 ただ、外を歩いているときに持ち歩くのもかなり面倒だと思いますが・・・ 後はやはり水分補給です。お子さんの熱射病、脱水が 懸念されます。 だからといって水道水はダメですよ。 何しろ亜熱帯(多分)ですからね・・・ 香港は食べ物もおいしいしとても楽しかったのですが 衛生面は日本とは比べ物にならないくらい最悪です。 トイレも、基本的に下水設備は整っていません。 超高級ホテルですら高層階では水が詰まりました。 外でのトイレも、ペーパーはトイレに流さず 個室の中にある容器に入れます。 ペーパーを流すと溢れるので・・・ 同じ暑さでもハワイやグアムであれば 湿度が低いので気持ちがいいとは思うのですが。 少しでも参考になればと思います。 良いご旅行を!

KD1116
質問者

お礼

脱水症が気になっておりまして・・・。水分補給には注意するつもりです。 有難うございました。参考になりました。

KD1116
質問者

補足

グアムに変更出来ました。 いずれもマイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

• 135AN
回答No.2

この時期の香港は暑いです。湿度が高いので、空港に降りた瞬間から「ムッ」とします。お子さんをお連れでしたら、ちょっとかわいそうかもしれませんね。お店やビルは冷房効いてますが、歩くだけでも汗ででくるので変更できるのであればそのほうが無難かもしれません。もし、行かれるのなら、サングラス、日焼け止め。それと、冷やしたタオルがあれば重宝しますよ。建物の中は、クーラーきついので薄いカーディガンも必要かもしれません。なるべく、街中でなく海沿いの「レパルスベイ」や「ランタオ島」に行かれるといいかもしれませんね。まだ、日差しはきついですが蒸してなくて涼しいです。

KD1116
質問者

お礼

レパルスベイ等は行ったことが無いので、検討してみます。 有難うございました。

KD1116
質問者

補足

結局、グアムに再度予約いたしました。 いずれもマイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

5月の時点で33度くらいしていました。 外はとにかく灼熱でしたね。 ただし、建物内は公衆トイレでさえも強力なエアコン+扇風機で、 体に悪いなあと思いながら観光していました。 そういうわけで、注意するべきことはどんなに暑くても 長袖なり半袖のシャツを持って、Tシャツの上から 着られるようにしておくことでしょうか。

KD1116
質問者

お礼

あのエアコンがくせものですよえ。どこでもびんびんに冷えてるので、体調が心配です。3歳なので・・・。とりあえずは長袖もって行った方がいいですよね。有難うございました。

KD1116
質問者

補足

結局、グアムに落ち着きました。 いずれもマイレージでの旅なので、香港は春まで延期いたしました。 いろいろ有難うございました。