• ベストアンサー

北海道で5か6月に雪の洞穴

2000年頃に北海道に旅行したときに行こうと思って 友人に電話してもらったところ有名になってしまって、 今は入場制限していると言われたところです。検索した のですが、名前を覚えていないのでどうしようもありま せん。道東、網走の感じがしますが、記憶に自信無しで す。6月下旬になると溶けて駄目になるそうです。 最初は新聞でみました。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

北海道のオホーツク海に近い西興部村の"氷のトンネル"のことでしょうか。 冬の間の雪の量と、春~夏にかけての気温のバランスで、ウェンシリ岳山麓に積もった雪が沢水で溶かされトンネル状になります。 6月後半から8月にかけ見頃と言われていますが、数年前に崩落事故でけが人が出たために、立ち入りや近付くことが制限されていると思います。 (西興部村のHPにも載っていません)

参考URL:
http://www.vill.nishiokoppe.hokkaido.jp/
breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、事故がありましたか。 行くことがあれば、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• norishin
回答No.1

西興部村の「氷のトンネル」では?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。雪でも氷と言うのですね。