• ベストアンサー

写真の色がお店によって違う。。。

こんにちは。 同じような質問が以前ありましたが、どうしても教えていただきたいことがあり、質問しました。 カメラ初心者です。 私は 1、コンビニ受付の0円プリント 2、1時間以内でできるチェーン店の写真屋 でよく現像をします。 どちらの方が良い仕事をしているのでしょうか? また、その理由を教えていただけたらと思います。 できが大分違い、2は色合いがよく見るといかにもプリントしたカンジで雑ですが、シャープさが1よりあるような気がします。 1は色はきちんとついているけれども、シャープさはないように見えます。 きちんとした写真屋で現像したほうが、きれいにできあがりますか? 私のきれいの基準は、いかにも加工したカンジではなく自然だけれども、ボケがないようなカンジです。 デジカメの雰囲気はどうも苦手です。(私はキャノンのAPSのカメラを使っています) また、焼き増しはいくらくらいかかるものなのでしょうか? 長くなりましたが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは結構むずかしい問題です。  もちろんきちんとした写真屋でプリントしたほうがいいのですが、その「きちんとした」をどこで見分けるかが問題です。  コダックの場合、コダック・エクスプレスを名乗っているところは、一応のレベルはクリアしているようですが http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/kexopen/express/express.shtml フジの場合には、フジカラーのお店といってもかなりピンキリというのが、これまでの実感です。 (ちなみに私はコダックで安心できるところを見つけたので、フジのフィルムも全部そこに出していますが)。  またまとめて処理するタイプの現像所も、最近はなかなか選び方が難しいようです。それを書いた一例として: http://camera-photo.hp.infoseek.co.jp/gennzousho.htm  現像液のきちんとした管理などにはそれなりにコストがかかるそうなので、0円プリントの場合、やはりそれなりのプリントしか望めないと思います。経験上では焼き増しでLサイズ28円位は出さないと仕方ないと思います(これだけ出せば必ず大丈夫という意味ではありません…)。  同じネガをあちこちに焼き増しに出してみて、いいところを選ぶという手しか、具体的にはないと思います。

参考URL:
http://camera-photo.hp.infoseek.co.jp/gennzousho.htm
yukinotiri
質問者

お礼

下の方のお礼にも書きましたが、1はフジで2はコダックでした。 これもフロンティアで現像したのかなと妄想してしまいました^^; 近所に、コダック・エクスプレスがあるようなので、そこを利用してみようと思います。 高校から今までの写真を見てみたところ、ロイヤルペーパーは1枚程度しかありませんでした。 あとは薄くてやすそうなものばかり。。。

yukinotiri
質問者

補足

コダックのお店に行ってきました。 写真の裏を見たところ、きちんと補正してありました。 こうも違うものなんですね。

その他の回答 (12)

• ok2inaba
回答No.2

店によって色合いが違うのは当然です。人間が現像の色合いを微調整するので。その調整具合次第ということです。  いくつかの店を利用して、気に入った現像・プリントをしてくれる店を探すといいと思います。また、カメラ屋さんとかでしたら、ある程度客の注文に応じて現像・プリントしてくれますので、もうちょっと明るくとか、もうちょっと青みを押さえて…とか、依頼できます。特に…大都市圏でないと難しいですが…プロラボと呼ばれるより専門性の高い写真屋さんでは、事細かに現像・プリントの要求に応じてくれます。  私の印象では、 1.コンビニの場合  コンビニで現像・プリントするのではなく、大きな工場に集めて現像します。細かな要求には応じられませんが、機械の管理がしっかりしていますので、特に良くはないけど悪くもない、という安定したプリントが得られると思います。 2.すぐに現像するチェーン店  お店に備え付けの機械で現像・プリントするので、その店の体質によってできがちがいます。高品質のプリントを心がけて努力している店もあれば、結構いい加減で機械の手入れも必要最小限という、イマイチな店もあります。  趣味として写真を行うなら、客の要求にある程度応じられる写真屋さん、カメラ屋さんをおすすめします。  ちなみに、カラーフィルムにはネガフィルムとポジフィルム(リバーサルフィルムとも言う)がありますが、ネガフィルムの方がプリントの時の色合いを調整する幅が広く、ポジフィルムの方が調整する幅がずっと狭くなります。  つまりネガフィルムではプリントする店によって色合いが大きく違いますが、ポジフィルムでは比較的安定したプリントになります。(逆に、撮影で失敗してもプリントでごまかしがきかないので、ポジフィルムの方が撮影が難しいでしょ。また、ポジフィルムの方が現像・印刷代が高価になります)

yukinotiri
質問者

お礼

プロラボで検索してみたところ、都心でたしかに多かったです。 行けない範囲ではないので、考えてみようと思います。 ただ、会社などを対象。。。と書いてあり、個人で利用しても大丈夫なのでしょうか? 1が良くもないが悪くはないとありますが、確かにその通りですね。 2は私が出しているところは嫌いではないのですが、やはり画質が、苦手のようです。 フィルムにこだわったことが全くなかったのですが、全くの素人なので、ネガの方が利用しやすそうです。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

1、コンビニ受付の0円プリント 2、1時間以内でできるチェーン店の写真屋 2は業者によってかなり差がでますので 個人で重要な写真は信頼できる所しか出しません ペーパで言えばロイヤルペーパ類の最高級品を使って居る所に出します  1枚30円程度取られます  機械のメンテナンスもきちんとしてる所を選んでます  色調も希望通りに仕上がります  手動で明るくして焼いてやもう少し暗くなんて指定も手軽に出来ます  安い所は霧が掛かったようにもやっとしますね  シャープさが無いです さて  写真の色がお店によって違う。。。  のは機械に任せているからです  メーカが変われば色も違います  型が変われば補正の方法により色調も多少違います  それにメンテナンスも悪く  使う印画紙も最低ランク品ですからね  高い機械でちゃんと操作ができ、メンテナンスが行き届いて客のニーズを聞ける店屋に一回持っていくと  こんなに綺麗ってなりますよ      

yukinotiri
質問者

お礼

1枚30円なら、2と同じですね! それくらいでよいできあがりなら、ぜひ利用したいものです。 ご回答者様にとって信頼できるところというのは、どういったところなのでしょうか? 個人経営で写真屋をしているようなところですか? もしよろしければ教えていただきたいです。