• ベストアンサー

どちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshuu
回答No.3

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。 (1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない) (2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格) (3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。 (4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。 等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。 (あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)

その他の回答 (2)

• y_s
回答No.2

ブランドからすれば、ソニーTRV-17でしょうね。 ただ、シャープVL-MR1は意外に多機能です。 ナイトレーダー(ナイトショットと同じ)はもちろん、ズームマイクや内蔵ストロボ、液晶パネルは取り外せて長く伸ばせるし、プログレッシブやD3端子対応など、結構、機能はあります。 22倍レンズの魅力も大きいと思います。特に、運動会などでもっと近くに寄りたいときなど、重宝するのではないでしょうか。 私なら、VL-MR1を選ぶと思います。

• ax580
回答No.1

こんにちは。 店頭で両者の現物を見たり、カタログで両者の特徴・仕様・機能等は、ご確認されましたでしょうか。  私の場合でしたら、シャープのVL-MR1を選びます。 その理由は、「光学ズーム」にあります。 VL-MR1は、22倍の光学ズームレンズが内蔵されています。 一方、ソニーのTRV-17は、10倍の光学ズームレンズ内蔵です。 この22倍-10倍=12倍の差って大きくありませんか。 CCDの画素数は両者共「68万画素」ですね。 液晶モニターのサイズは両者共「3.5インチ」ですね。  ご承知のとおり、デジタルズームは、せっかくの高画質をダメにしてしまいがちですよね。 なので、11倍以上のズーム使用をポイントとして考えると、やはり、 私は、シャープのVL-MR1の方を選びます。