• ベストアンサー

台湾旅行

9月に台湾旅行します。 台湾は5~10月まで夏だと聞いたのですが、 9月だとやっぱり暑すぎますよね? 湿気が多いと聞きましたし、観光するにはかなり辛いものになるでしょうか? 友人の仕事の都合で9月にしか連休がとれないんです。 観光目的で9月に快適に過ごせる近場の海外ってあまりないですよね?4泊5日しかできなくって。 お互い行ったことのない場所に行きたいので、グアム・ハワイ・シンガポール・韓国以外になります。 観光ではなくリゾート地だと暑さとか気にせずに海で泳いだりダイビングもできるのですが、一緒に行く友人がダイビングは怖いから絶対したくないって言うので・・・(T-T)泳ぐのも水着姿が恥ずかしいとかいうし。 女同士なんだから気にしなくってもいいのに。。。 あと今、日中関係がよくないですが、台湾だしまだまだ先の9月だし多分大丈夫ですよね?

• y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zu2000
回答No.1

こんにちは。 台湾在住の者です。先週辺りから急に暑くなり始めてます。今日も真夏日の暑さです。 9月ですと、まだ真夏ですが8月に比べてやや(本当に少し)気温は下がります。ただしバスやMRT(地下鉄みたいなもの)、デパートなどの建物は冷房が寒いくらいに効いております。夏でも羽織るものをお忘れずに。 反日に関する動きは全くありません。アジア圏では珍しいほど親日的で暮らしやすいですよ。。 あと、海がお好きでしたら墾丁(最南端)は台湾人にも人気のリゾートがあります。(いつも混んでますが。)若しくは、東側(花蓮あたり)も海が綺麗ですよ。泳がなくても釣りや温泉を楽しめます。

y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本もここ最近暑くなってきましたので、台湾ではもっと暑いんでしょうね~。 10月や11月に行ければまだいいんですけどね。 4泊5日で高雄・花蓮・台北に行きます。 最終日(1日自由行動)以外は観光でバスや飛行機での移動ですので、 寒いかもしれませんね。 羽織れるものを準備しておきます。 やっぱり台湾は反日ではないんですね。 多分台湾は大丈夫だろうなぁと思って台湾にしました。

その他の回答 (2)

• 7ken
回答No.3

台湾はお勧めです。東京の8月より涼しいです。私は台湾でも、タイでも、東京の夏よりはずっと涼しいと感じました。ただし帽子とサングラスは忘れないでください。 またいわゆるビーチリゾートというのはありません。その代わりに温泉が無数にあり、大部分の温泉は男女混浴で水着着用となっています。温水プール感覚といえばわかりやすいでしょうか。 4泊でしたら高雄や花蓮などの地方は思い切って割愛し、台北とその周辺だけに絞って観光されるといいと思います。台北首都圏内だけに限っても、温泉も夜市も展望ビルもアミューズメントパーク(TDRのように洗練されてはいませんが)も民族舞踏見学施設もあります。もちろん有名な小籠包や、女性に人気のトロピカルフルーツを使ったデザート類も豊富です。高級中華レストランに行っても、屋台のB級グルメも、どちらで食べても楽しめます。 言葉ができなかったとしても台湾は若い人でも日本語のできる人が多いし、書店で「指さし会話帳」(http://www.yubisashi.com/frameset.html)を買って旅行すれば、電子辞書は不要です。 台湾は大陸中国や韓国とは違って、暴動のような官制デモや日の丸を焼いて歓声をあげるような習慣はありませんので、安心して旅行できます。 http://202.39.225.132/jsp/Jap/html/search/index.jsp http://www.taipeinavi.com/index.html http://www.taiwan-link.com/ http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/
y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、たくさんの参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。ゆっくり見させて頂きますね。 東京の8月より涼しいのですね~。 私は関西在住ですのであまりピンときませんが、日本より少しはマシだと聞き安心しました。 台北だけでも十分満喫できるとは思うのですが、どうしてもタロコ渓谷と龍虎塔にも行ってみたくって。 台北は2日間あるツアーにしました。 1日は観光で1日は自由行動です。やはり1日自由行動で台北を歩きたかったので♪

• munecyan
回答No.2

暑い台湾で生活している人たちもいます。 日本もついこの間まで、電車もバスも冷房はありませんでした。 暑いから、また楽しいと発想を変えてみてください。 活気のある若者たち、大きなショッピングビル街など台湾にしかないものがたくさんあります。 ただ、9月は台風の時期。ホテルで火災等の非常時についての動き方は表示されていますが、台風時の避難の仕方が表示されているのも台湾ならでは。 9月でしたら、バリ島もいいです。

y0-k0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は自分の体温調節がうまくできない人なんで、ちょっと心配になってしまいました。 冬は極度の寒がりで夏は人一倍汗かきです(泣) ツアーなどで行くホテルは冷房は完備されているでしょうか? つまらないことですが、私にとってはかなり気になることでして・・・。 リゾート地のようにカラッとした暑さではなく、高温多湿と聞きましたので、 観光するには辛くないかなぁ大丈夫かなぁ・・・って。 台湾旅行は楽しみにしています。ただ暑さが心配なだけでして。 9月は台風の季節なんですね。覚えておきます。 バリ島もいいですよね。 私はリゾート地はやっぱり「海でしょ!」と思うので、 今回一緒に旅行するお友達とは行けそうになくって(T-T)