• ベストアンサー

ハイドロキノンとレチノイン

目の下のクマを薄くする為にハイドロキノンが欲しくて ある皮膚科に電話で問い合わせたところ、自費で6千円に なるという事で医師の診察は特に必要なく病院の受付で買えると聞いたので買いました。 家に帰り領収書をみたところ‘レチノイン代’と記入されていました。これってハイドロキノンとレチノインは同じものということなのでしょうか? その薬はチューブですが薬の名前やメーカー名は書かれておりません。どういうことだと思いますか?

noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「レチノイン」と「ハイドロキノン」は全く別の物質です。 レチノインは角質層に働きかけ、その再生を促す働きがあるものです。 一方、ハイドロキノンは肌を白くする働きがあります。 ただ、下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのですが、この2つは同時に使用させる場合も多くある様です。 又、この両者を「混合」して患者に渡している病院もある様です。 御質問者様の購入されたものは純粋の「ハイドロキノン」なのか、それとも「混合されたもの」なのか(だから、「レチノイン代」と書かれていたのか)は解りません。 疑問に思ったら、購入した皮膚科医院にもう一度、確認してみるのも良いと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.bihada.ac/approach/bitamin.html
質問者

お礼

よく理解する事ができました。 本当にありがとうございました。