パソコン起動直後からCPU稼働率100%

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動直後からCPUの稼働率が100%になってしまい、再起動しても改善されない状況です。
  • 起動直後からCPUの稼働率が100%続いているため、システム復元やソフトの動作もまともに行えません。
  • 最近の操作では起動、メールチェック、ネット閲覧を行った後に再びメールソフトを起動しようとした際に問題が発生し、タスクマネージャでCPUの稼働率が100%になっていることが確認されました。改善方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動直後からCPU稼働率100%

突然タイトルのような症状になってしまいました。 何度も再起動しましたが直りません。 稼働率100%状態が起動後からずっと続くため、システム復元はおろか、どんなソフトも動かせません。 今では終了もまともに出来ない状況です。 直前に行った操作は、起動→メールチェック→ネット閲覧(ニュースを一つ見ただけ)です。 その後メールソフトを再び起動しようとしたら起動せず、 再起動後もおかしかったのでタスクマネージャを見たらタイトルのようなことになっていました。 普段の起動直後は一桁~10%台だったと思います。 改善アドバイスをよろしくお願いします。 CPU:ペンティアム4 2.8G メモリ:1G HDD:空き容量70G程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mozuku-
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132 これだと思いますよ。 ウイルスバスターを最新版にアップデートしたら治りました。

zz7777
質問者

お礼

-mozuku-さんありがとうございます! まさにその通りでした! そういえばネット閲覧時にバスターの自動アップデートがあった気がします。 そこからおかしくなったんですね。 貼っていただいたURLを参考に手動アップデートしたところ、ぴたりと症状が治りました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

これだけではアドバイス出来ることは限られますが、 セーフティーモードで起動出来ませんか。 起動できたらまずウィルスチェックしてください。  ウィルス定義ファイルは最新ですか?。 その他思いつくまま動かして再起動してみたら。  復元はセーフティモードでは出来なかったっけ?。

zz7777
質問者

お礼

e0_0e_OKさん、ご回答ありがとうございます。 原因はウイルスバスターの不具合でした。 なんとか復旧しましたのでお知らせします。 ありがとうございました。