• ベストアンサー

山梨・武田神社周辺のスポット

今月中旬、武田神社に親戚大集合するのですが(武田末裔らしいので)、その近辺でお勧めのスポットやおいしいお店など、何でも良いので情報をお願いいたします。 人数は20人ほどで、幼児から年寄りまで何でもありという構成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

奥に上がっていけば昇仙峡があります。クルマで30分程度でしょうか。影絵美術館、おソバやさんなどもありますよ。 もっと先、韮崎方面に下りる道に差し掛かると、宿泊施設+ゴルフ場中心の簡単なレジャーランドもあります。 温泉で言えば、No.1さんおっしゃる要害、積翠寺温泉がやはりあがっていくほうにあります。 ただ温泉自体はこじんまりしているので、大人数で泊まるのであれば湯村温泉がよいかもしれません。(武田神社からクルマで10分強) もしくは甲府市内に拘らなければ石和温泉でしょう。(クルマで20分~30分) 食べるところですが、武田神社近辺にはあまり大きなお店がありません。 会食するのであれば、甲府の北口すぐにある、ほうとうチェーン「小作」がよいのではないでしょうか。民家風の店内でゆったりくつろげます。(もし万が一満員でも、南口の店を紹介してもらえると思います) ワイナリーですが、北口駅前に小さい「サドヤ」があります。見学は基本的にしていないので、ワイン購入のみになるかと思いますが、山梨のワイナリーのなかでも伝統ある1つですので、もし時間あればどうぞ。 見学されるのであれば、勝沼方面に多数あるところか、もしくは旧双葉町のサントリーワイナリーになるかと思います。いずれも武田神社からクルマで1時間弱みられたほうがよいかと思います。

kirinko
質問者

お礼

具体的な情報ありがたいです! 特に、ほうとうのお店はぜひ利用させていただきたいと思います! 車での所要時間も、現地へ行く前にわかれば予定がたてやすいので、とても助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  武田神社へ親戚や一同が終結するのであれば、神社に参拝した後、更に山の方に行くと要害温泉という温泉があります。  ここで温泉に入るのも良いのですが、更に武田氏の末裔であるのであれば、元気がある人であれば武田信玄生誕の地、要害山の要害山城跡に登ることをオススメします。  ハイキング感覚で誰でも山頂まで気軽に登れ、約30分で頂上に着きます。  頂上は平坦に成っており、戦うための山城として作られたものですが、実際には戦では使用されたことは一度もありません。  頂上まで行くと『武田信玄生誕の地』という碑が建っていて、あの名将がここで生まれたのかと感慨に浸ることができます。  私も去年の今頃登りましたが、歴史ファンにとってはたまらないものがあります。  要害山についてのサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://siro.parfait.ne.jp/takoku/yamanasi/yougai.htm
kirinko
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます! 下は4歳から上は80近いおじいちゃんまでが、あちこちから勢ぞろいするので、どこまでできるかわかりませんが、当日のお天気とみんなのコンディションによってはぜひ実行してみたいプランです!! 桜が中旬までもってくれることを祈ります!