• ベストアンサー

アメリカ出国手続き

これまでチェックインの際I-94を渡せばよかったのですが、さらにゲート前に設置してある機械で出国手続きをするようになったのでしょうか。ご存知の方、お教えください。また、この手続きをしなかった場合、渡米時に支障があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.5

vitahiroshimaさんは、アメリカに行かれる際には査証(ヴィザ)を取得していないですよね?(=無ヴィザプログラムでの入国。) 現在アメリカに観光目的で渡航する日本人の、ほとんどの人はこのシステム(=査証が要らない)で入国しています。 vitahiroshimaさんが質問されている、出国手続きは、現時点では試験段階で、査証を取得してアメリカに入国(VISIT-USA)されている方のみに適用されています。 つまりほとんどの日本人は対象外です(少なくとも現時点では) 更に試験段階ということで、実施している空港も米国内のほんの一部に限られています。 現状、無査証入国(ほとんどの日本人が該当)の場合は、入国審査は強化されましたが、出国は従来どおりのチェックインの際にI-94を渡すという手続きだけで大丈夫です。

vitahiroshima
質問者

お礼

これでよくわかりました。Waiver Programで入国しておりますので、安心しました。

その他の回答 (4)

• ccrescent
回答No.4

#1です。 在NY領事館のサイトに出国確認についての記載がありました。 http://ny.cgj.org/jp/h/40.html VISIT-USAについては上記のサイトのリンクから米国国土安全保障省のサイトに行くと詳しい事が書いていあります。 入国時の顔写真、指紋スキャンは殆どの空港で導入が済んだようですが、出国時に関してはまだ導入途上のようですね。国際線もe-ticket化でセルフチェックインが進んでいるので、I-94の返却忘れを防ぐ為には良い事かも知れませんね。 少なくとも3/24日時点で、JFKにはまだ設置されていませんでした。

参考URL:
http://ny.cgj.org/jp/h/40.html,http://www.dhs.gov/dhspublic/interapp/content_multi_image/content_multi_image_0006.xml
質問者

お礼

お調べいただき、ありがとうございました。

回答No.3

ゲート前に設置されている機械で出国手続きというのは、e-ticketの場合のことだと思います。 年始にノースウェストでN.Y.に行ったのですが、その時のチケットがe-ticketでした。e-ticket以外の普通の航空券でしたら、従来どおりチェックインカウンターで手続きしますので、機械で手続きということはないと思います。 ノースウェストでは、他の航空会社よりもe-ticketの導入が進んでいるそうです。いずれ他の航空会社でもe-ticket化が進むかもしれません。 e-ticketの場合、出国時のチェックインをおっしゃるようにゲート前の機械で各自済ませます。 I-94は、これまではチェックインカウンターで係員に返納していましたが、係員のいないところでチェックインを済ませてしまうので、返納を忘れてしまう可能性があるので注意が必要です。 私はツアーで行ったのですが、現地の旅行会社の送迎の人は、「機械の上に置いておけば後で回収される」と言っていました。 でもなくなってしまったら怖いので、私は結局チェックインカウンターの人に手渡しましたが。(たまたまカウンターが空いていたので・・・) ちなみにI-94を返納し忘れると、次回入国の時に入国審査でひっかかって、別室に連れて行かれたりするケースが結構ある、と、これも旅行会社の人が言っていました。

質問者

補足

以下のとおり、NW機内誌(2005年3・4月号59頁)から引用いたしますが、どうもe-ticketの機械ではないように思うのですが、どうなのでしょうか。 「空港や海港の国際出国出口にて自動セルフサービスのワークステーションまたはそれに替わる場所で検定を受けます。旅行に必要な文書をスキャンし、同じインク不要デバイスでフィンガースキャンを取ることにより、訪問者の身分証明を照合し、~」 また、シカゴに設置してあった機械にはVISIT-USAと書かれておりました。

• munecyan
回答No.2

ホノルルの例です。 出国手続きは、航空会社がチェックインの時代行します。 そのときに、1-94を航空会社に渡します。 それを回収して、出入国管理事務所でコンピュウターに入力します。用紙を返却していないことは、まだアメリカに滞在していることになります。アメリカはまた、出国時のパスポートへの印はありません。 最近のアメリカはテロ以降手続き方法がよく変わりますので注意が必要です。

質問者

補足

言葉が足りなかったかもしれませんが、チェックインでI-94を返納したうえで、機械で出国手続きをするように書いてありました。(NW機内誌の最新号に) また、シカゴの空港でそれらしい機械が設置されておりましたが、何も言われませんでした。

• ccrescent
回答No.1

空港によって、またエアラインによって、若干対応が違うのかも知れませんが、先日JFKよりノースウエスト航空で出国した際は、ゲート前に機械が設置あるような事はありませんでした。 チェックインはチェックインカウンター前に設置の端末で行った為、I-94は搭乗ゲートでNWのスタッフに手で外してもらいました。 I-94を返納しない限りアメリカ出国の記録が無いので、次回の渡米時に問題になるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このアメリカ出国手続きのこと(I-94の返納のほかに機械で手続きをする)ですが、NW機内誌で知りました。