• ベストアンサー

DB超初心者です。オラクルとSQL Serverの差異は

データベースソフトを検討していますが、A社はオラクルで、B社はSQL Serberで作ったものを提案してきました。 機能的にはあまり差がないように見えるのですが、RDBMSの差が出てくる場面というのはあるのでしょうか。 また、運用面での違いもあれば教えてください。 OSは2003 Serverです。

• dkjh
  • お礼率50% (2/4)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgi12kg
回答No.2

オラクル社に以下のPDF文書があります。 個人的にはオラクルの方が好きです。 理由は ・公開されている情報が多い  -困ったときに早く回答が得られる ・エンジニアが多い  -SQLサーバを知らないソフトハウスは多いけど   オラクルを知らないソフトハウスは殆どない

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/database/cost/doc/040401rdbmscmcs.pdf
dkjh
質問者

お礼

どうも、オラクルのほうが使える技術者が多いようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はOracleをやっていて最近SQLServerを始めたのですが、 http://www.microsoft.com/japan/sql/evaluation/compare/oracle/ の中から「Oracle 技術者向けの Microsoft SQL Server 2000 解説 (Word ファイル 105 KB) ( 2分@ 28.8 Kbps)」 が役に立ちました。 A社B社になぜそのRDBMSに決めたのかという質問されると面白いかもしれません。 理想的なのは両方やっていて、具体的にこうだからという明確な回答があった会社を選ばれるのが良いかと思います。(このRDBMSしか知らないというのもある意味いいかもしれませんが)