• ベストアンサー

スーツケースは何個預けられる?

7月にハワイに行くのですが 自分の荷物を入れたスーツケースと ドレスのみを入れたスーツケースで 2個預けることになるのですが 有料にになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 国際便は発着地によって微妙にかわります。 No.2のかたのおっしゃる「個数ではなく重量」というのはヨーロッパなどの場合になります。 質問者さんが日本<=>ハワイの便ということであれば、「太平洋路線」となり、個数と重量の2つの点から確認されます。 各航空会社のHPに「預け入れ荷物について」などの案内があるはずですので利用予定の航空会社のHPを確認されておくといいと思います。 ちなみに、通常デパートに並んでいるようなスーツケースであれば2個は預けられます。 ANAの場合ですとエコノミーであれば、1つ1つの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cmを超えないこと。 かつ、それぞれの荷物が32kgを超えないこと。 さらに2つの荷物の3辺の和が273cmを超えないこと。 という取り決めがしてあります。 たとえ2つであっても、1つが大きすぎたり、重量が超えたりすると1つにつき16000円ぐらいの手数料がとられます。 ちなみに私は大きい荷物2つ持っていったことがあり、たぶん2つの荷物の3辺を足すと273cmを超えてるのでは?!ということがありましたが「Heavy」(1つの荷物が32kgギリギリだったので)というステッカーが貼られただけで荷物サイズをメジャーではかられることはありませんでした。

その他の回答 (3)

• munecyan
回答No.3

ドレスを入れたスーツケースはなるべく小さくして機内持ち込みの法がいいと思います。 ロスとの心配と預けたときに臭いなどがつくことがあります。 数量的には大丈夫です。

• tokimune
回答No.2

航空会社に預ける荷物の制限は個数では  なく重量になっています、ちなみに一人  の預ける荷物の重量は20キログラム  ファーストクラス30キロになっています  ただし団体旅行の場合人数の合計になります  ので荷物の少ない人と一緒にチェックイン  すれば二人の合計が40キロまでになります。  また機内持ち込み手荷物はもともと無料  ですが機内に持ち込める重量大きさが決められて  います、詳しくは航空会社又は旅行会社に  お問い合わせください。

• kensaku
回答No.1

航空会社により、また行く形態にもよります。 複数の方が同時にチェックインする場合は、全員の人数に対する荷物の個数や重さをチェックします。荷物の少ない人がいれば、その分、他の方が重くても大丈夫、という具合です。 新郎さんの荷物と一緒にひとつのスーツケースに入れてしまうなどの対策を、一応考えておいたほうがいいかもしれません。 ANA https://www.ana.co.jp/int_rsv/yakkan/main_c_fr.html JAL http://www.jal.co.jp/inter/index_service.html ほぼ同じ内容です。 大きいの二つだと、厳しいかもしれません。 超過1個16200円です。